FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



出羽三山
夜いつの間にか寝てしまって起きたら朝でした。それほど二日酔いではなく、さてどこへ行こうかと。

定番の加茂水族館へ行ってみました。

ここはいつ来てもいいですね~。時期的なものなのか空いてました。

ちょうど中国で原因不明な肺炎が起きたりしてて外出が微妙な時期だったんですが、観光客の中には

中国の方々もいましたね。おおって思っちゃいましたけど。

DSC05433.jpg

ココはカメラ撮りたい欲が増すところです。魚とかエビとか見てたらおいしそうです(^'^)

DSC05378.jpg

くらげのこのメラメラ光ってるところがいいですよね。

DSC05400.jpg

写真何枚撮ってても飽きないですね。子供達は子供達でちゃっちゃか進んでしまって、ほとんど

一緒に見てませんでしたけどw 終始ひとりで見て写真撮ってたような・・・

DSC05399.jpg

ドリームシアターは圧巻の一言ですね。何度見ても良いですね。

DSC05416.jpg

さて、移動しながら昼食と思って探していたんですが、ななんとあのケンちゃんラーメンが

鶴岡にもあるということで行ってみました。酒田じゃなくても食べれたんですね~。

DSC_0350.jpg

知らなかったですが、相変わらずの味で大変おいしくいただきました。

小盛りでも子供達は多かったようです(当たり前)



さて、そこから出羽三山の五重の塔を見に移動。

この鳥居は月山行く途中の道ですな(ああっ、月山久しぶりに行きたいな~)

DSC_0352.jpg

五重の塔周辺は来たことなくお初でした。とにかく杉が凄かった~。

とっても歴史を感じる神聖なる場所でしたね。

↓途中の滝。やけに水の音がするな~と思ったらコレでした。

DSC05455.jpg

そして五重の塔!

DSC05473(1).jpg

この先はどうらや登山道になっているらしく山登れるみたいでした。今回はその手前で戻って

きましたが、羽黒山414mと記載がありました。ひそかにあそこまで行ってみたい!と思いましたが

そんな事思ったのはきっとワタシだけだったでしょうね。この時も膝の調子が悪くビッコひきながら

歩いてましたけど。まあいつかなんて言ってると行けませんから、これもどこかに組み込んで

行かないとですな(^'^)






スポンサーサイト




湯野浜温泉
この1月末に旅行です。アイツの誕生日会ということで昨年から3家族で行きましたが

それの第二段ですね。この時期は風邪やらインフルエンザなどで体調管理が大変な時ですが

なんとか皆そろって行くことができました。やれどこに行く、群馬県やら長野県やらいい案は出てた

んですが、なにせ決まらない・・・途中は半ばあきらめていたんですが、なんとか湯野浜温泉で

決まりました。まあ人数が人数だけに(全13名)なかなか大変ですよね。

土曜日朝から行けたらよかったんですが、そうも行かずバラバラで移動して現着です。

冬の日本海の白波。

DSC_0332.jpg

部屋のマップが手書きでいい味を出してました(^'^)

DSC_0334.jpg

温泉が道路っぱたで、おおっ、この前の道よく通ったわ~のところでした。

夕食は貸し切り部屋にての大広間です。これがよかったですね~。

他のお客さんに迷惑かけることなく、多少騒いでも問題ないですし、広くって子供達も楽しんでました。

その入り口でこの炉端焼き感ですよ~。いい感じでした。

DSC_0335.jpg

まあ飲みすぎちゃいますよね!(^^)!

DSC_0337.jpg

↓この鯛のお頭焼きがおいしかったです。味がしっかりとしみ込んでて、また食べたい一品でした。

DSC_0338.jpg

飲み放題のコースだったんですが、チューハイは缶酎ハイがあったりで、なんだか良心的と思いました。

とってもおいしく戴いたんですが、その足でカラオケへどうぞと声かけてもらって、子供達も含め皆で

スナックっぽいところへ。

DSC_0344.jpg

いや~楽しませてもらいました。

ホテルは古いながらもそんなに悪くナッシングでした。ワタシは膝の不調でビッコ引きながらの移動でしたが。

あとはやっぱりWifiが飛んでるといいですね~。

また来年でしょうか。時期をずらしてなんて話も出てましたが、やっぱりこの冬時期はいいなと思いました。






越前カニ
以前、福井にカニを食べにいったときがいつだったか調べてみたら、約10年も前でした。

あの時もお腹いっぱいカニを食べて、とってもおいしかった思い出がありました。

それを今回も味わいたくって来ましたよ。民宿宿です。どんななんでしょうかね~。

DSC03847.jpg

玄関入ったらこの生けすですよ。生きているカニです! おおっ、黄色タグ!

DSC_0116.jpg

民宿の廊下にはこのポスターです(^'^) (後で聞いたらこのポスター都内の駅とかに貼ってあるとか)

DSC_0120.jpg

民宿のお風呂も温泉であったかくっていい感じでした。

目の前に『三国温泉ゆあぽーと』というのがあったんですが、ちょっと小雨が降っていたので

行かなかったです。Wifiもあっていいところでしたよ。隣と境の壁(開かないふすま)が薄くって

ちょっとお互い気が気でないところ以外はね。

DSC_0119.jpg

そしてお目当ての食事です。部屋の内線電話があって、ゆであがりましたよ!というアナウンスでした。

これとってもよかったですね~。カニも最高でしたが、刺身も驚くほどおいしかったです。

DSC_0123.jpg

カニのうまみが半端ないんですよね。生きてるカニをゆでるっていうのもあるんですが、いつも食べてる

冷凍ものとはまるで別もんでした。カニみそも最高でした。

ついつい飲みすぎてしまいましたが・・・(^'^)   いや~ごっつぉでしたよ。満腹。






翌日もいろいろと見て回りたかったんですが雨・・・。カニミュージアムとかも行けず

とりあえず近くの東尋坊へ。こちらでも雨雨、そして外に出たら雨強まる!みたいな。

DSC03850.jpg

濡れましたが、サクッと写真だけ撮って帰ってきました。

DSC_0138.jpg

そしてそのまま帰路へ。帰りの高速SAで金沢カレーを食べて帰ってきました。

天気がよかったらな~とは思いましたが、まあこの冬時期ちゃんと行けただけでもよかったですな。






群馬観光
朝、旅館で朝食をいただいてからまずは富岡製糸場へいきました。

世界遺産というから一度は行ってみたい場所でした。

resize3634.jpg

建物は古い、よく昔のまま残ってますな~って感じです。歴史を感じますね。

resize3661.jpg

まあ大人はいろいろと感じることはあるかもですが、子供はこういうところは楽しくないかもですね。

resize3666.jpg

やはり観光客が多いです。蚕ひさしぶりに見ました(^_^.)

resize3680.jpg

昔ながらの宿舎みたいのがあって、ココで生活してたんだな~と思いました。

今と比べるとだいぶ違いますな。

それから次は群馬県立自然史博物館へ。

こちらは行ってからの思いつきでしたが、なかなかいいところでした。 デッカイかぶとむし!

DSC_9865.jpg

入って早々、ガラスの床で下が見える場所があって、ちょっと怖い感じでしたね~。

こちらもよくできてました。

resize3710.jpg

恐竜などがあったりして~

resize3717.jpg

ここでビックリしたのは、はく製が多いこと。こんなに間近ではく製がこんなに見えるところは

見たことがないですね~。触ってはNGなのが基本なのですが(そりゃそうだ)触っていいのもある。

小さい子供には理解が難しいかもですね。よって係員の方も近くに多くいました。

resize3723.jpg

思いもよらずいいところでした。

そして帰路だったんですが『吹割の滝』が見たくってこちらも寄りました。

今まで行ったことなかったのでついででした。

resize3745.jpg

途中のお土産屋さんが並んでいるのが、いい雰囲気でしたね~(^_^.)

resize3750.jpg

しばし歩くと見えてきました。おおっ、どうなってるの!?と思いましたね。

resize3761.jpg

ちょっと落ちてしまったら、流されて大変なことになりそうな予感なとこです。

resize3793.jpg

自然が作る景色は素晴らしいですね。

resize3778.jpg

先に見える吊り橋まで行きたかったのですが、ここでおしまい。

一度は見ておきたい絶景でした(^_^.)





群馬サファリ
前から行ってみたかった群馬サファリへ行ってみました。プチ旅行ですね。

チケット何かお得なのないかな~と物色してたら、入場券50%OFFがあったのでGET。

なんとかギリギリ間に合いました(前日くらいに届いた。これでだいぶ違いますね)

当日は、夏休みのため朝ラジオ体操(最終日)をしてから出発。

だいたい昼頃到着。車で園内に入れるというからドキドキです。

(後から聞いたら動物から車の接触多数あって凹むとかあるみたいっすね)

ルールよく分かりませんでしたが、車から降りることなくそのままゲートイン!

DSC_9852.jpg

自家用車で入っている方も多いですが、やはり県外ナンバー多しでした。

新しい車だったら、ちょっと入るの躊躇しちゃいますね。

バスはエサやりがあるので、動物たち寄ってきてるみたいです。

DSC04809.jpg

動物たちとの間合いを見計らいながら移動。なにせどんな風に動くか予測不能な感じありますから。

DSC04867.jpg

クマがいたり。これは電気柵でしょうね。

DSC04821.jpg

このラクダたちはやばかったです。おっとっとっと、って感じでなんとか退散しました。

あまりに近いと心配になりますね。

DSC04831.jpg

ライオンたちももの凄い近くで見ました。寝てたけど。窓から2~3mくらい!

これが見たかったんですよね~。自家用車で入ってよかったです。

途中に1回降りれるパーキングというか動物と触れ合える場所があってそこに入って一時休憩です。

ヤギ、ウサギとかエサやりがあって結構楽しかったですね~。

ライオンにエサやれるところがあって(肉5切れくらいで500円)これは結構盛り上がりました。

DSC04916.jpg

見てると大きなライオンな感じですが、なんだか怖いですね。これもいい経験です。

各動物ゾーンはシャッター開閉してて、車1台入るたびにきちんとシャッター開け閉めして

動物たちが分けられてましたよ。園内1周してから、もう1周して2周しました。

これはこれで楽しかったですね~。遊園地もあったんですが、こちらはこれで終わりにしました。

この辺は土地勘あまりなかったんですが、本日の宿へ。

DSC04953.jpg

ワタシ的にはよかったんですが、なかなか歴史のある宿でしたね~。

部屋にトイレなし。しかもトイレは部屋から遠い(^_^.)

子供達はなんだか大喜び。寝る前から『また来たい』と言っててウケました。もちろんwifiもないけど

こういう宿はやっぱり旅行感があっていいですよ。街中のホテルだとなんか出張みたいですからね。

1日目終了です。