大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



雪上準備
足もよくなりそうな方向ですが痛みもあるなか整備です。
昨年してしまったチェーンが外れるというトラブルを回避するために
『カシメにした方がいいんじゃね』とアドバイスをもらったので、さっそくポチっと。
P1004298.jpg
カシメ機を貸してもらいました。
P1004312.jpg
ほほーん、こうやってやるのか~と、このカシメ機が欲しくなっちゃった。
こりゃ~、一家に一台あってもいいですな。
P1004315.jpg
まあこのチェーンは雪上専用の1年に1回使用のものとなるのですが(^_^.)
P1004322.jpg

これで大丈夫でしょ~。

ゼッケンも貼ってタイヤ交換して、あとは雪上でKTMがどれくらいCRFと遜色なく走れるか

ですな。リアショック形状が違うのでちと心配です。

P1004316.jpg

あの雪上路面は練習することないですから、皆ぶっつけ本番ですな。

練習走行ができれば、いろいろと試せるのですが、結果を残すためには

チャレンジ走りできませんもんね~。


タイヤレバー



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

雪上前のタイヤ交換時、ムース用のタイヤレバーを使って

ムースタイヤを外してて『こりゃーいいや~』と実感しました。

力が入りやすいし、曲がり具合が絶妙。さすがだなと思いながら

そのままの勢いで、はめ込みもこのレバーを使ってみたら

速攻でチューブを破いてしまった(';') 殺人的です・・・

やはり、これはムース以外では使ってはいけませんね。

いい教訓にしては、痛手だったな~

さて、次のタイヤ交換はいつになることやら未定です。

 




15ミリ



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

おぐに雪上エンデューロに向けて最終準備。

うんうん、やはり新品は組みやすい。

こんなに簡単だったっけ?くらい拍子抜けに終わりました。

手順とやり方をきちんと再確認すれば、そんなもんでしょうか。

ここのナットも換装すればいいのですが、海外製なので

15㎜を使用。このサイズがいつも持ち歩いてないんですよね~

あとは体の方をメンテ。

久しぶりに走りましたが、手袋しないと手が冷たいです。

あとは本人次第ってところでしょうか)^o^(

吹雪でも雨でもなんでもござれです!

 




チューブ



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやく雪も落ち着いたところでマシンの整備。

予想してたとおりムースを外すのに一苦労・・・

慣れないやり方がうまくないのかな~ 疑問です。

外してしまえばこっちのもんだと思ってたらチューブリスの

チューブが破けてしまいました。ここは高圧なので、

ちょちょいとパンク修理だと怪しいため、新品を注文。 

まあ、元々2シーズンくらい使ってたから、不安要素が減った

と考えれば、ある意味ちょうどよかったですけどね。

これでまた1日遅れです。

 




パッキン



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に体慣らしにバイクの乗れそうなので、各所点検と思ってたら

ガソリンタンク内がカラ。 少しは残ってたはずだったのに!?

と思いながらも給油したら、ガソリンジャジャ漏れ・・・ 

パッキンが収縮したのかな?

ビックタンクのパッキンには頭悩まされますね~

これ終わったらノーマルタンクに戻そうっと。

 

週末は雨模様。 いろんなテストにいいかもですな(^_-)