大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ベアリング
さーて、マシンとライディングのチェックもできたし、タイヤコーカン!でもするかと

ホイールを外してみたら、Fホイールベアリングがいっちゃってます・・・

KIMG0795.jpg

そんなに泥の中走った訳じゃないし、シーサイドバレーの時は晴れだったのにね~。

いつ入ったのだろうか。この前の特訓の時かな!?

KIMG0799.jpg

今までMXer乗ってたりもしたし、ゲロマディを走ったとこもありましたが、こんな風になったことなく

実際にベアリングがゴリゴリするっていうのが初めて分かりました。今までは運がよかったのか

グリスの入れ方がよかったのかですが、これではお話になりません。

急いで行きつけのお店にてベアリングを注文。(↓なぜか写真が縦にしかならなかった(';'))

KIMG0807.jpg

そしていい機会なので自分でやってみたくで、ベアリングプーラーをネットで頼んでみる。

しかしこのベアリングプーラーが1週間経っても届かない・・・

(↓この写真は後日届いたものです)

KIMG0820.jpg

今日届くのでは、今日届くのでは、と思いながら3日くらい経ってしまい(発送連絡追跡番号

をもらったけど全然反映されない、かるい荷物事故!?とか思いながら)もういい加減

タイムリミットが近づいてきたので、ロケットランチャーさんに駆け込みました。

DSC_0192.jpg

いや~、大変助かりました。しかもサポートして頂きましてm(__)m

替えている時に見たのですが、実はホイールの中身を初めてみました(*^_^*)

KIMG0812.jpg

替えてる時に教えてもらったのですが、シールベアリングの方が良いとの事。

普通にムサシとかに売ってるよ!との事でしたので、次替える機会があればシール付きのにします。

まあ一目瞭然ですよね。運が悪ければ1発でダメになっちゃいますねココ。

(↓この写真はナグモータースさんから拝借。やはりこういうのがいいんですね)

23380136_1604467292932838_2555980712245836638_n.jpg

これにてようやくマシン完成。

KIMG0813.jpg

噂では地球上ではなく、まるで宇宙に来たかのような三宅島。どんなだか楽しみです。

ゼッケンが皆お揃いのデカール仕様でとってもかっこいいですね。




スポンサーサイト

雪上準備
足もよくなりそうな方向ですが痛みもあるなか整備です。
昨年してしまったチェーンが外れるというトラブルを回避するために
『カシメにした方がいいんじゃね』とアドバイスをもらったので、さっそくポチっと。
P1004298.jpg
カシメ機を貸してもらいました。
P1004312.jpg
ほほーん、こうやってやるのか~と、このカシメ機が欲しくなっちゃった。
こりゃ~、一家に一台あってもいいですな。
P1004315.jpg
まあこのチェーンは雪上専用の1年に1回使用のものとなるのですが(^_^.)
P1004322.jpg

これで大丈夫でしょ~。

ゼッケンも貼ってタイヤ交換して、あとは雪上でKTMがどれくらいCRFと遜色なく走れるか

ですな。リアショック形状が違うのでちと心配です。

P1004316.jpg

あの雪上路面は練習することないですから、皆ぶっつけ本番ですな。

練習走行ができれば、いろいろと試せるのですが、結果を残すためには

チャレンジ走りできませんもんね~。


タイヤレバー



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

雪上前のタイヤ交換時、ムース用のタイヤレバーを使って

ムースタイヤを外してて『こりゃーいいや~』と実感しました。

力が入りやすいし、曲がり具合が絶妙。さすがだなと思いながら

そのままの勢いで、はめ込みもこのレバーを使ってみたら

速攻でチューブを破いてしまった(';') 殺人的です・・・

やはり、これはムース以外では使ってはいけませんね。

いい教訓にしては、痛手だったな~

さて、次のタイヤ交換はいつになることやら未定です。

 




15ミリ



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

おぐに雪上エンデューロに向けて最終準備。

うんうん、やはり新品は組みやすい。

こんなに簡単だったっけ?くらい拍子抜けに終わりました。

手順とやり方をきちんと再確認すれば、そんなもんでしょうか。

ここのナットも換装すればいいのですが、海外製なので

15㎜を使用。このサイズがいつも持ち歩いてないんですよね~

あとは体の方をメンテ。

久しぶりに走りましたが、手袋しないと手が冷たいです。

あとは本人次第ってところでしょうか)^o^(

吹雪でも雨でもなんでもござれです!

 




チューブ



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやく雪も落ち着いたところでマシンの整備。

予想してたとおりムースを外すのに一苦労・・・

慣れないやり方がうまくないのかな~ 疑問です。

外してしまえばこっちのもんだと思ってたらチューブリスの

チューブが破けてしまいました。ここは高圧なので、

ちょちょいとパンク修理だと怪しいため、新品を注文。 

まあ、元々2シーズンくらい使ってたから、不安要素が減った

と考えれば、ある意味ちょうどよかったですけどね。

これでまた1日遅れです。