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大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


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バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
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新車
家の車を乗り換えることにしました。今のフリードを買って約10年。

ワタシ的にはまだバンバン乗れてまだまだ大丈夫な感じだったんですけどね~。

自分が専用に乗る車じゃないので、不具合なんて感じたこともなかったですし

そして乗り換えなんてそんなつもりもなく、この1月にオイル交換したばっかりだったんですが。

まあ10年乗ったことを考えると、この先10年も乗るのかな!?と思えば悪くもないかなとか。

ちょうどホンダお正月の特価のタイミングと、家の外壁がぼろくなってきたのもあって

(外壁は数年前からのやらないとの伸ばし伸ばし懸念事項でした)

新車の見積りと外壁の見積りと銀行融資のお願いといろいろと総合的に考えた結果の乗り換えです。

(↑この時期は大きなお金の算段でいろいろと楽しかったです。こういうのイイね!)

たまたまなのかポンポンと話しが進んで思ってたよりも相当早く納車となりました。

同じ車種のハイブリッド車です。ホンダはカラーによって若干値段が違うそうです。

(ちなみにホワイトは3万円UP。メタリックオレンジは6万円とか!?同一価格にすればいいのにね)

しかし高いですよね~。新車って。

久しぶりに帯のついたお金を手にして支払いしましたよ(ローンですけどね)

現金で払うのもいいけど、現金だと払ってしまうとそれで終わりだから、カードとかで払いたかったら

40万円まではカード支払いができるとの事でそうしてもらいまいした。

全額カード支払いやってくれたらいいのにね~(^^

今流行りの前後ドライブレコーダー付けたら10万ですよ。たっか~。

DSC_0298.jpg

今時の車はいろんな機能が付いてて、ワタシみたいな昔の人間にはビックリですよ。

(自分の車はノンパワーウィンドウのマニュアル車ですw)

DSC_0300.jpg

ホンダセンシングなるものが付いてて、車線を走ってて少しはみ出ると感知してハンドルがブルブルいうとか

まあとにかく、ちょっとうざいくらいな機能が満載ですね。常時オートライトですし。いいところもあるんですが。

確かに安全面は上がるでしょうけど、そんな多機能が付いて価格が上がりましたって、ちょっとですよね。

年寄のための機能なのか!?と思いましたよ。

とくにかくパーキングにするためにボタン一つは危ないと思いますけどね。こりゃ~車突っ込むわ!と

思いました。アレは慣れるまでドライブなのかなんなのかよく分かりませんわね。

まあなんとか10年は乗りたいところですね。しかし10年後はどうなっているのやら( ゚Д゚)



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ユーザー車検
ユーザーに挑戦してみました。周りがユーザー車検やってるのもあって一度自分で体験して

みたかったのが本音ですね。どうするのかインターネットで調べる。だいたい雰囲気は分かったけど

あとは実際にやったことある人に聞いたりして。まあちょっと面倒は面倒ですね。

車屋さんに任せる方が楽といえば楽です。今回は勉強です。

軽自動車だったので、検査場はいつもバイクのナンバー等でお世話になっている場所でした。

インターネットで2週間前から予約OK。予約表をみてたら結構空きがあったので、数日前に予約。

1~4ラウンドある中の3ラウンドを予約。13:00~です。

事前に自賠責保険は入ってきましたが、こちらの窓口でも自賠責は入れるとの事。

<必要な書類等>
・使用者の印鑑
・車検証
・点検整備記録簿(どこかで用意しなきゃと思ってたら車検証のところに用紙入ってた)
・納税証明書
・自賠責保険証明書(事前にイエローハットで入る。2年¥25,070-)
・自動車重量税納付書(窓口で購入¥8,200-)
・継続検査申請書
・軽自動車検査票
※申請手数料 ¥1,400-

もしも検査に落ちたらどうしようかとも思いましたが、よく分からないのでまた後日かなとかいう

気持ちで臨みます。

KIMG2992.jpg

ええ、初めてですよ。右も左も分かりません。とりあえず聞く作戦と思いましたが、ユーザー車検は

こちらの表示があったりして分かりやすかったです。まるっきり初めてですと伝えたら初心者マークを

もらいました。こういうのはありがたいというか親切ですね~。

KIMG3001.jpg

構内案内図。これに従って待機。結構車いるもんですね~。

KIMG3000.jpg

待っていると係員の方が回ってきました。

DSC_9580.jpg

ここでは
・車体番号の確認。
・走行距離表示の確認。
・ライト、ウインカー点灯確認
・クラクション確認。
・シートベルト点灯表示確認。
・荷台が空かどうかの確認(ワタシは結構入ってたのでその辺に降ろしたw)

まあそんなところだったでしょうか。それからライン待ちです。

DSC_9581.jpg

ここで初心者マークを付けてたワタシに係員がお一人付いてくれました。

車の隣に立ってくれて、窓越しにどうするこうすると教えてくれます(^_^.)

DSC_9583.jpg

ここからは
・フットブレーキの確認。
・転がるタイヤの上スピードを40㎞まで上げる確認。
・サイドブレーキの確認。
・ライト光軸の確認(前の車が光軸が怪しかったみたいで何度も何度も検査してた)
・マフラーの中に測定器をつっこんで、排ガスの確認(自分で車から降りて測定器を突っ込む)
・リフトアップして、ハンドルの遊びやボディ下部の確認。
・ライト点灯確認(再度)
・ワイパーとウォッシュ液の動作確認。

DSC_9585.jpg

まあすんなり行ったんですが、なかなか緊張しますね。

ライト点灯の時に、ナンバー灯が一時点かなかったみたいで、係員がなにやら向こうに走っていきます。

(どこに行ったかは分からなかったけど事前検査の時はどうだったのか聞きに行ったのかな?)

ナンバー灯は点いたので、係員にアピール。『接触悪いのか~?』と言ってましたが、書類を

渡されて窓口へ行くようにと言われる。どうなるのか?と思いましたが、晴れて合格のようでした。

なんだかクリアしたみたいでうれしかったですね~。

KIMG3004.jpg

車検表示ステッカーの貼り換え。

KIMG3006.jpg

これであと2年は大丈夫かなと。今回の車検でかかったお金は表示の金額のみです。

まあ遠出する車ではないですし、近間だけを走る車ですから。不具合あれば車屋さんに見てもらいます。

タイヤはチェックしたのかな~?きっと見てたのかもしれないけど、気がつきませんでした。

スペアタイヤはなくても大丈夫と事前調べのとおりでした。

何事もやってみるもんですね~。車検と行ってもなんだか税金申請って感じはしましたが勉強になりました。





トリ

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少し悪天候も落ち着いたけど、雪に埋もれぬように

ちょっとずつ車の状況を見にいくのですが、

最近、鳥のウ○コの集中砲火でヒドイ事になってます・・・

まあ、どうでもいい車なので気にはしてませんが、見た目がね。

んー、どうしたものか。 真上に電線があるからな~

もう少し後ろにバックさせておくしかないのかな。 

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燃料警告灯



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アクティ君ですが、この前のSUGOで燃料ギリギリまで

走ってみました。燃料警告灯がいつ点くのか気になってまして。

携行缶にガソリンがあったから、いつ止まっても準備は

できてたんですけど。 走っても走っても、いつまでも点かない。

なんてしてるうちに、家まで到着してしまいました(^_^.)

ランプが切れているのか分かりませんが、なんだか残念のような

無事に着いてよかったような。

よく走ってくれるアクティ君でした)^o^(

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F1


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F1開幕戦でも『がんばろう、日本』。

世界中の方が心配してくれていますね。

でも原発も含めて、まだ震災中・・・

みんな頑張ってます。 ただ、東電の会見はちょっとお粗末。

電気が大量に必要となった人類の行く末なんでしょうか。

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