FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



女堂2Days
暖冬というかまったく雪が降らないせいで中止となってしまった雪上エンデューロ。

こんな感じだと数年に1回(大雪の時だけの開催とか)4年に1回とかオリンピックサイクルに

将来なってしまうのでは?なんて想像しちゃいますね。雪国新潟どこいった!?

まあ普通に生活するにはいいけど、なんか楽しみがひとつ減っちゃった感がしますね。

さて、そんな感じなのでこの2月でも走れる女堂へキャンプも兼ねて行ってみました。

ワタシは先回やらかした右膝の調子を見ながらヤワヤワ体慣らしな感じです。

ミヤザキさんも朝からいらして、整備などしてくれてます。

DSC_0405.jpg

エノさんと2人の予定ですが、他にも来れそうな人にはいちおう声掛けておきました。

タープ立ててると脳がBBQと勘違いして、ビールがとてつもなく飲みたくなってきました!(^^)!

DSC_0406.jpg

Sさんもバイクで来場。山登りで見学してくれてました。

DSC_0409.jpg

曇り晴れの中一通り走って、ニーブレス付けて走ればなんとか膝も大丈夫そうです。

リアタイヤのせいか、なかなかぐちゃぐちゃなところは登りはきついですね。

そして近くの銭湯へ。ここに来たのは初です。

DSC_0417.jpg

バスクリンみたいなお湯だと聞いて興味深々でしたが、結構混んでましたね~。

しかしココは風呂も近いし、コンビニも近いし、道路からコースも近いので最高ですね。

戻ってきて宴会開始です。いや~、最高でした!

DSC_0418.jpg

夕方からコニーさんが来てくれて楽しくお酒飲みました(いっぱい飲んだな~)

次の日がレースじゃないとガッツリいけますね(*^^*)

↓コニさん撮影写真。

EQ2i5kRUwAAloHe.jpg

↓その2。コニさんはここでお帰り。今度はバイクでご一緒しましょう!

EQ2i_Y6UwAEYlYK.jpg

2日目は曇りでしたが、山を更に登ってみました。バイクで行けるところまで行ってから徒歩です。

バイクが小さく見えますね。この先はこうなっているのか~と思いましたが、なんというか作業道みたいな

いちおう道があって、この先はどうなっているのか行ってみたくなりました。まあその先は使用禁止エリア

ですので行けませんけどね。ワクワクしました。

DSC_0428.jpg

ちょっと歩いてたらコレ。こんな草の斜面に来るのか?と思いましたけど、結構大きい感じの獣感でした。

バイクでブンブンやってたら来ないと思いますが、歩きだったら遭遇の可能性ありですねw

DSC_0429.jpg

さて、午後から雨な感じでしたので、バイク洗って終了。帰りにラーメンもと思って(ココはラーメン屋も近い)

きぶん一へ行ったら、水道が壊れててお休みと記載が・・・前から気になっていたうさぎ屋へ行ってみました。

DSC_0432.jpg

場所はどこなのか?と思ってましたが、カリオンパーク内だったんですね~。

ひろ~い店内でした。EDコース責任者のYさんと3人で行きました。またよろしくお願いします。






スポンサーサイト




1月の女堂OP
今年は暖冬小雪というのもあって、きっと楽しみにしているおぐに雪上エンデューロも開催

されないだろうな~と思っていました。女堂オフロードパークの会員になるかどうか迷ってましたが

これは新潟でも今年の冬は乗れるのでは!?と思い、エントリーしたと思えばそんなもんということで

久しぶりにばいく屋へ行って、会員になってきました。

これでいつでも行けるぞ~と、ちょっくら行ってきました。

DSC_0272.jpg

例年は雪があってとても走れる状態ではないのですが、これです。まったく雪なし。

昨年、女堂にビジターとして初めていって、決して大きくはないですがこんなに近いところに

オフロードコースがあるのと、山へ入ってこそこそすることなく走れて、しかもナンバーなくてもOK

そして、なにより普段練習しないような、岩やタイヤなどなど労力をどれだけ掛けてコレを作って

きたのか!?と思うのもあって、応援したいな~という率直な気持ちもありました。

何回行ったら元が取れるとか考えずというのと、周りのバイク仲間達が会員になっているのに

ワイがならないのは!?というのもありましたしね~。何より平日ちょこっと来れるとかいいとこずくしです。

DSC_0273.jpg

体慣らしやマシンチェックには最高ですね。家から30分です。

コースそれなりに周って、そろそろかな~と思っていたら、3段ヒル上部を何気に移動中に

DSC_0278.jpg

気にハンドルが当たって、予期せぬタイミングで下りの方向にマシンが向かってしまいました・・・

おおっ、これはこのまま降りる鹿と心決めて降りたんですが、ちょっとスピードが速かったのか

2段目まではなんとか一番下の段で前転くれちゃいました( ゚Д゚)

マシンが覆いかぶさってきたようでヘルメットアゴから落下と足をマシンに挟まれた?のか

久しぶりに『グフォ』っと声が出るような転倒というか転落でした(^^)

まあ立ちあがってなんとか普通に帰路することができましたので、よかったですけどね。

誰も見てないのがちょっと残念だったな~とか思ったんですがw




夜中に起きてトイレに行こうかと右足をついたら、足がつけないの激痛。膝・・・

まあ結構大変でした。翌朝はサポーターというか装具をしてましたよ。

(左ひざでなんどもやってるこの靭帯あたりの損傷な感じ。これはレントゲンでも分からずってやつですね)

ケガ注意っす。






女堂OP
前々から気になっていた女堂オフロードパークへ行ってみました。

近いのもあってどんななのかと思ってましたが、まずは自分が行ってみないと分からないですもんね。

DSC_0729.jpg

この日はとても暑い日でした。汗だくです。久しぶりにばいく屋のオヤジに会いました(^^♪

DSC_0588.jpg

いいところですね~。何がいいってクローズドコースなのがいいんです。

おおむね張って走れますから。元々はトライアルコースなのかな~、丸太やら石からありました。

なにやら地元の方からは、サルやイノシシが来なくなるから歓迎なんだとか!?

DSC_0567.jpg

いろいろと整備させて手がかかっているな~と思うと共に、よく開拓したな~と頭が下がる思いでした。

DSC_0605.jpg

とっても暑かったので、少し走っては休憩を繰り返しでしたが、いろいろと楽しみました。

こういう感じのエンデューロコースってなかなかないですもんね~。

DSC_0677.jpg

見晴らし台より(*^^*) ここに来てみたかったんですよね~。

DSC_0691.jpg

近いと例えば昼からちょこっととか来れそうで、いい場所だな~と思いました。

月に1回レース出てたりすると、なかなか練習に来れたりしないんですけどね。

今度は前夜祭から来たいな~と思いました。








日野カントリーへ
たまには乗りたいな~というのとJEC東日本エリア戦前に練習したいなということで行ってきました。

日野カントリーへ。ワタシは前日が出張だったのでYSRさんにバイクを運んでもらい途中

拾ってもらって現地へ。いつもありがとうございます。

高崎下車のため北陸新幹線でもOK。普段乗ることのない車両ですな。

DSC_8714.jpg

埼玉あたりで富士山を車窓から見ながら。

昔、関東に居たことを思い出しますな~。

DSC_8722.jpg

現地へ到着。新潟は雪が降ってたようで、除雪車が出るほと雪があったようです。

しかし、3月も終わるこの時期に雪なんてビックリですな。タイヤ換えててもおかしくないですし。

DSC_8724.jpg

な、なんとワタシのクロトレをお譲りした方が日野に来てました!ここでの出会いにはビックリと

いうかうれしいですね~。またもオフローダーをこちらの世界に引き込みたいと目論んでます(^_^.)

DSC_8725.jpg

先週SE-Eが開催されてて(非常に出たかったんですが)それをTLでうらやましく見てたのですが。

そのコースを走ってる感じでした。いや~面白かったですね。

DSC_8726.jpg

先週はたくさんのライダーでごった返してたトンネル沢。もちろん誰もいません。

DSC_8729.jpg

そして先週の残骸w これTLで見たヤツ!と思いましたよ。

DSC_8728.jpg

広場で丸太越えの練習(あまりしてない)こういう練習を何度も何度もしないとですよね。

DSC_8733.jpg

ついついこういう練習を避けがちだったんで、ダメですな。

でもフリーライドも凄く楽しい日野カントリーでした。





日野カントリーオフロードランド
おぐに雪上エンデューロが小雪のため中止となってしまったので、同日エントリーしてた方々と

またも日野カントリーオフロードランドへ行ってきました。

道中、高速道路上も雪がほとんどなくスイスイでして3時間かからずに到着です。

先月行った時よりも、はるかに近く感じました(^_^.)

DSC_1396.jpg

コースまでの道は相変わらず険しいです(;O;)

当日は陽が出てて天気よくって暖かかったですね~。

DSC_1401.jpg

ベスコン!(^^)!

16938875_1870638259819289_964522786155493850_n.jpg

走りたい欲が強く出ちゃってて先走っちゃってスミマセンw

写真エノさんありがとうございます。

IMG_8862.jpg

きのでんさん達とヒルクライムアタックへ。いや~こういうの楽しいですね!

写真てしたさんありがとうございます。撮ってもらいたくてもう1回やりました。

地元の方にルートを教えてもらいにいろいろと走ったりして。

DSC_1406.jpg

なんて思っていたら、前々からフロントブレーキホースに損傷があったので替えないとと

思っていたのですが、こんな時にパンク!まあレースの時じゃなくてよかったです。

DSC_1410.jpg

せっかく来たので止めるのももったいないので、激しい下りを避けながらなんとか走行。

Fブレーキが問題あった時にも走行できるいい練習になりました。ナンテ。

あとはリアブレーキ、エンジンブレーキ、心のブレーキを使いながら)^o^(

ここのヒルクライムも面白かったですね~。



なんて思っていたらリアタイヤから違和感が・・・ 止まってみてみると釘が!!!

DSC_1412.jpg

こんなところで釘が落ちているのか!?不運にもほどがありますね(;O;)

(後日チューブを確認してみたら、案の定ズタボロなくらいの穴です)

まあ今日だけでも持てばいいやとこれも走行。マシンに不具合があって不完全燃焼ながらも

なんとか楽しく走ることができました。

DSC_1408.jpg

新たに開拓された沢も行ってみましたが、Fブレーキが効かないとマシンが止まってることが

難しいので、途中で引き返し。 ご一緒皆さんありがとうございました。

IMG_8897.jpg

とっても楽しい場所ですね~。冬日本海側ではできない遊びが最高に楽しかったです!