FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



女堂OP5月
新型コロナウィルスの影響でレースなどのスケジュールがすべて吹き飛んでしまった上に

県外への移動は自粛というか禁止という状態。尚且つバイクに乗るのも・・・なんて話題が

出てますが近間で軽くならいいっすよねということで少し体慣らしへ。

ある意味GW期間なので、この時は他にも来てる方がいました(^'^)

前に来た時は桜が満開でしたが、もうすっかり散ってしまってますね。

DSC_0845.jpg

草もだんだん生えてきてます。草があるとだいぶ視界が変わってきますもんね。

DSC_0846.jpg

さて、お気に入りの場所から自撮り棒を持って1枚(^'^)

DSC_0850.jpg

FX君もそろそろエンジンOHとかいろいろと考えちゃいますよね~。

う~んどうしようか、県外も行けないし、レースもないからな~と思いながらも、こうやって

DSC_0848.jpg

地元でバイクを乗ってるだけでも十分楽しくって、こういうのが続くとレース出なくても!?

って気持ちが出てきたりするのが正直ですね。これが歳取ったってことなのかな~とか

思ったりします。また今までのようなバイクライフが送れる日がやってくるのか?と思いますね。






スポンサーサイト




女堂OP4月
新型コロナウィルスの影響でレース関係の予定がすべて吹き飛んでしまった昨今ですが

たまには体慣らししておかないとな~と女堂です。

市内では桜もそろそろ終わりの方向でしたが、山の方はちょうどいい咲き具合でしたね。

向かう途中の月岡温泉の先のさくらです。

DSC_0720.jpg

そしてパーク前の桜も満開でした(^'^) キレイ!

DSC_0722.jpg

いろいろあるけどこれも人生。これがワイの人生ですよ。選んだのはお山です。

DSC_0725.jpg

まあ晴れた日を狙ってきますから、コンディションは良好ですね~。

そして、前から柔らかタイヤなんで、なんだか抜群!?に進む気がします(^'^)

DSC_0726.jpg

たまたまタイミングが合って、今回はこばたくさんとご一緒でした(^^)/

DSC_0729.jpg

ほんとう↓ココから見る景色が好きでしてね~。いつも人が多い時はこないのでボッチですけど。

DSC_0730.jpg

今回は双眼鏡を持ってきてここからロシア村跡地が見えるかな~と思いましたが

山の後ろ側になってるようで見えず・・・ もうちょっとで見えそうな気もするんだけどね。

DSC_0731.jpg

斜面には↑この花がたくさん咲いてました。ヒメオドリコソウというのかな?

小学校の時とか、みちくさで花の蜜とか吸ってましたよね!?

洗車して、入口あたりで桜とバイクで1枚。

DSC00539.jpg

この桜の咲いてる時期は1週間くらい。この時期に女堂に来れてよかったな~。

また来年も来たいですな(^_-)-☆








3月の女堂OP
女堂オフロードパークです。新しいセクションができたとの事で気になっていました。

天気を選んで行くことができるのでいいですよね~。

4月のSUGOの前に体慣らししておきたいなというのもあったんですが。

DSC_0625.jpg

この日は珍しく先客がいらっしゃいました。ちょっとお話してみると実家は意外とお近くのようでして

こんなところで!?って感じでした(^'^) ソロ錬に来る方は熱意がある方ですよね~。

NEWセクションの10連?丸太です。どこにあるのか?とちょっと探しましたが、あの辺だったんですね。

DSC_0631.jpg

いや~、本当ですねこういう練習がしたいんですよ。こんな丸太なんてお山にありませんしね。

レースの時は勢いで越えられるかもですが、反復やいろいろ試行錯誤練習ってやらないですから(^_-)

コンディションがよかったせいか、タイヤをやわらかタイヤにしていったせいかはちょっとなんともですが

DSC_0626.jpg

こういう場所も前より登りやすかったですね~。きっとタイヤのおかげだな。

いつもの場所から。今度はここに来るときに双眼鏡と一眼レフを持ってこようかと思いました。

たぶんですけど、左側のちょっとした山のあたりは旧ロシア村だと思うんですよね。

見えるかな?

DSC_0632.jpg

そして新たな移動路も開拓されておりました。

DSC_0628.jpg

いや~ありがとうございます。すべて手作業大変だったと思います。頭がさがります。

DSC_0629.jpg

これでまた楽しさ倍増な感じですね!こういうシングルトレイルを移動するのもバランスの練習に

なるかと(一歩間違えたらマシン落っこちてしまいますからね・・・)

中古タイヤでしたが、このコースは柔らかタイヤが合うんだな~と思いました。

DSC_0633.jpg

まあエンデューロコースですからね。この感触が比べられるものいいところです。

さて、NEWセクションの軽岩も初見は壁じゃね~か!とちょっと躊躇しましたが、やってみると

そうでもなかったですね~。こういう場所もいい練習になります(動画垂れ流しになりますがw)



この感覚を定期的にやるのがとってもいいんですよね(^_-)-☆

今度三脚持ってって動画撮ろうかな。




さて、帰りに前から気になっていた、SNSで見た旧ロシア村が道路沿いに見える場所を探しに

その周辺を探索。国道からは見たことないから、たぶん反対側なんだろうな~と山を1周してみると

DSC08708.jpg

おおっ!あったあった。ここからの景色だったんだな~と。

山の中にポツンと、なんか見ようによっちゃー田舎の山奥に異様な風景となってました。

ワタシ20歳くらいの頃に宿泊したことあるんですよ。当時の彼女とでしたが。

いい場所だった思い出なんですけどね。今は廃墟となってました。行ってみたく昨年探ってみたら

入口はゲート封鎖にて入れず(当たり前)ムズムズ・・・裏技しかないのかなと思ったり。

とりあえずの現地調査ができてよかったですわ。

帰路で戻っていたら、まんまる夕日がキレイに見えてきました。

DSC08713.jpg

おおっ!っと慌てて海沿いの方向に走る。夕日もあっという間ですからね~。

佐渡に沈む夕日が見れました(^'^)






女堂2Days
暖冬というかまったく雪が降らないせいで中止となってしまった雪上エンデューロ。

こんな感じだと数年に1回(大雪の時だけの開催とか)4年に1回とかオリンピックサイクルに

将来なってしまうのでは?なんて想像しちゃいますね。雪国新潟どこいった!?

まあ普通に生活するにはいいけど、なんか楽しみがひとつ減っちゃった感がしますね。

さて、そんな感じなのでこの2月でも走れる女堂へキャンプも兼ねて行ってみました。

ワタシは先回やらかした右膝の調子を見ながらヤワヤワ体慣らしな感じです。

ミヤザキさんも朝からいらして、整備などしてくれてます。

DSC_0405.jpg

エノさんと2人の予定ですが、他にも来れそうな人にはいちおう声掛けておきました。

タープ立ててると脳がBBQと勘違いして、ビールがとてつもなく飲みたくなってきました!(^^)!

DSC_0406.jpg

Sさんもバイクで来場。山登りで見学してくれてました。

DSC_0409.jpg

曇り晴れの中一通り走って、ニーブレス付けて走ればなんとか膝も大丈夫そうです。

リアタイヤのせいか、なかなかぐちゃぐちゃなところは登りはきついですね。

そして近くの銭湯へ。ここに来たのは初です。

DSC_0417.jpg

バスクリンみたいなお湯だと聞いて興味深々でしたが、結構混んでましたね~。

しかしココは風呂も近いし、コンビニも近いし、道路からコースも近いので最高ですね。

戻ってきて宴会開始です。いや~、最高でした!

DSC_0418.jpg

夕方からコニーさんが来てくれて楽しくお酒飲みました(いっぱい飲んだな~)

次の日がレースじゃないとガッツリいけますね(*^^*)

↓コニさん撮影写真。

EQ2i5kRUwAAloHe.jpg

↓その2。コニさんはここでお帰り。今度はバイクでご一緒しましょう!

EQ2i_Y6UwAEYlYK.jpg

2日目は曇りでしたが、山を更に登ってみました。バイクで行けるところまで行ってから徒歩です。

バイクが小さく見えますね。この先はこうなっているのか~と思いましたが、なんというか作業道みたいな

いちおう道があって、この先はどうなっているのか行ってみたくなりました。まあその先は使用禁止エリア

ですので行けませんけどね。ワクワクしました。

DSC_0428.jpg

ちょっと歩いてたらコレ。こんな草の斜面に来るのか?と思いましたけど、結構大きい感じの獣感でした。

バイクでブンブンやってたら来ないと思いますが、歩きだったら遭遇の可能性ありですねw

DSC_0429.jpg

さて、午後から雨な感じでしたので、バイク洗って終了。帰りにラーメンもと思って(ココはラーメン屋も近い)

きぶん一へ行ったら、水道が壊れててお休みと記載が・・・前から気になっていたうさぎ屋へ行ってみました。

DSC_0432.jpg

場所はどこなのか?と思ってましたが、カリオンパーク内だったんですね~。

ひろ~い店内でした。EDコース責任者のYさんと3人で行きました。またよろしくお願いします。







1月の女堂OP
今年は暖冬小雪というのもあって、きっと楽しみにしているおぐに雪上エンデューロも開催

されないだろうな~と思っていました。女堂オフロードパークの会員になるかどうか迷ってましたが

これは新潟でも今年の冬は乗れるのでは!?と思い、エントリーしたと思えばそんなもんということで

久しぶりにばいく屋へ行って、会員になってきました。

これでいつでも行けるぞ~と、ちょっくら行ってきました。

DSC_0272.jpg

例年は雪があってとても走れる状態ではないのですが、これです。まったく雪なし。

昨年、女堂にビジターとして初めていって、決して大きくはないですがこんなに近いところに

オフロードコースがあるのと、山へ入ってこそこそすることなく走れて、しかもナンバーなくてもOK

そして、なにより普段練習しないような、岩やタイヤなどなど労力をどれだけ掛けてコレを作って

きたのか!?と思うのもあって、応援したいな~という率直な気持ちもありました。

何回行ったら元が取れるとか考えずというのと、周りのバイク仲間達が会員になっているのに

ワイがならないのは!?というのもありましたしね~。何より平日ちょこっと来れるとかいいとこずくしです。

DSC_0273.jpg

体慣らしやマシンチェックには最高ですね。家から30分です。

コースそれなりに周って、そろそろかな~と思っていたら、3段ヒル上部を何気に移動中に

DSC_0278.jpg

気にハンドルが当たって、予期せぬタイミングで下りの方向にマシンが向かってしまいました・・・

おおっ、これはこのまま降りる鹿と心決めて降りたんですが、ちょっとスピードが速かったのか

2段目まではなんとか一番下の段で前転くれちゃいました( ゚Д゚)

マシンが覆いかぶさってきたようでヘルメットアゴから落下と足をマシンに挟まれた?のか

久しぶりに『グフォ』っと声が出るような転倒というか転落でした(^^)

まあ立ちあがってなんとか普通に帰路することができましたので、よかったですけどね。

誰も見てないのがちょっと残念だったな~とか思ったんですがw




夜中に起きてトイレに行こうかと右足をついたら、足がつけないの激痛。膝・・・

まあ結構大変でした。翌朝はサポーターというか装具をしてましたよ。

(左ひざでなんどもやってるこの靭帯あたりの損傷な感じ。これはレントゲンでも分からずってやつですね)

ケガ注意っす。