大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



地曳網
近くで地曳網のイベントがあるとの事で事前申し込みして行ってみました。

(チーズナッツY2が行けなかったので、ちょうどこのイベントがあってかちこんだんですw)

前々から興味があったのですが、行けてよかったです。

早朝5:30集合。小雨決行との事ですが、天気はちょっとあやしい。

DSC_2427.jpg

浜茶屋でみそ汁つくってました。

DSC_2429.jpg

波打ち際まで移動。網は事前に仕掛けてあるのかと思ったら、今セットするんですね~。

この船で網セットです。

DSC_2432.jpg

ナンバーなし車。いろいろ運んだり砂浜限定なんでしょうけど乗ってる人が

『ブレーキ効かね~』とか言ってると近寄りたくないなと思いましたね。

DSC_2430.jpg

船が小さく見えるくらいだいぶ遠くまでいって戻ってきました。

DSC_2436.jpg

さーて、これから皆で曳くわけですが、ワタシも初ですし要領よく分かりませんし

そしてなかなか統率もとれてませんw 若干グダグダでしたが、楽しく曳けました。

漁師のおじいちゃん、思うようにいかなくって大声出したりしてるし(^_^.)

こんな感じで二手に分かれて引っ張ります。

DSC_2438.jpg

途中から雨が降り出してきました。いちおうカッパは来ましたが、蒸れてしまって

暑いし、なかなかどうしてな状況です。 網の最後が見えてきました!

DSC_2443.jpg

捕れる時は捕れるけど、捕れない時は1匹も入らない事があるって言ってましたが、

今回は大漁のようです!スズキばっかり50匹くらい。

DSC_2450.jpg

こんなにスズキがいるんか!?と思いましたね~。

こりゃ釣りしたら釣れるだろうなと思いました。

DSC_2452.jpg

浜茶屋に戻って、豚汁を戴き朝食です。

その後、参加者でじゃんけんして順番に捕れたスズキの分配です。うちは2匹もらいました。

釣りしても釣れないですが、なんだかスズキがいっぱい見れただけでも満足でした。

また来年も日程あれば来たいですね~。いい経験できてチビ達も喜んでました(^_^.)





スポンサーサイト

6月釣果
ようやく釣りました釣れました。お目当ての魚です。

飛行機の写真を撮り始めてからだいぶ経ちましたが、ようやくです。

釣れてもいいようにデカ網とかストリンガーとか準備してましたが、実際に釣れるとビックリですね。

DSC_2200.jpg

約50㎝のヒラメ。

DSC_2172.jpg

こちらは小さいけど、約25㎝のヒラメ。

何が一番大変って、釣った後のさばき方ですね。釣れたらネットで調べてやればいいかなと

思ってましたが、これまたなかなか大変でして、専用のまな板と包丁も買いましたw

自宅のキッチンだと狭いというかだから、外でさばいた方がいいですね。

刺身で食べたかったけど、断念して焼きにしました)^o^( おいしかったです!



晴れてて海がおだやかな時は、海の中まで見えてスズキが泳いでるのとか

見えたりするんですが(実際にうじゃうじゃいるっていう表現がよく分かりました)

DSC_2171.jpg

波がある時は、バッシャーン!って、当たり前ですが日々変化があって楽しいです。

DSC_2215.jpg

こんな感じで冬までとか1年通しでやれたらいいですね~。





釣り
最近、何気だしているのか釣りにはまっています。

実に中学生ぶりなんですが、仕事帰りとかに30分くらいとか海に行ってますね~。

というのは海の近くなんですが、写真撮りに行っていたところ、釣り人がとにかく多いんですよね。

DSC_2094.jpg

正直、こんなところ行っていいの?と思ってましたし、こんなところがあるとは知りませんでした。

ちょくちょく行ってると、だんだん雰囲気分かってきまして、この辺で釣れるんだ~とか

晴れの日はこんな感じで曇りの日はこんな感じね!とか。

天気がよくって海がキレイな日はシーバスとかが泳いでるのが見えるんですよ。↓ココ。

DSC_2171.jpg

そんな感じで、ちょくちょく行ってますが、お目当ての魚は釣れてません。

(小さい目当てじゃない魚は釣ったんですが、UPするほどでもないものでw)

でも他の方は釣れてます! なにが悪いんでしょうね~。時間の問題と思ってますが。

カメラも持っていってるので、撮影もしたりしてます。

DSC03186.jpg

↑コチですね。

DSC03086.jpg

↑ワイもこんなやって持って帰りたいな~なんて(^_-)

DSC03139.jpg

↑この方は翌日も来てて、聞いたらシーバス74㎝だったそうです!

DSC03411.jpg

↑こちらの方もシーバスでした。海の中に入ってなんてスゴイですね。

胸まで海に入ってルアーやってる方多数います。きっと海との一体感がいいんでしょうね。

座布団ヒラメとかも釣れるようで、そんなでっかいヒラメとか釣ってみたいですよね~。

しかし、こんなに釣り人がいるとは思わなかったです。 穴場というか有名な場所だったんですね。

いつか釣れるのを願って!(^^)!






河川敷BBQ
近所の仲間と飲みたいね~と話してて、なかなかタイミングが合わなかったのですが

連休にということで河川敷BBQになりました。

夕方から準備してます。

DSC_1899.jpg

ちょっと明るいうちから飲めるのはイイネ~(^_^.)

だんだん日が暮れてくるとちょっと肌寒い。

DSC_1901.jpg

メールやメッセージでやりとりするとはあっても、直接話してると色んな話が出て面白いですな。

えっ、そうだったの!?とビックリする話も出たりして)^o^(

DSC_1904.jpg

真相はそうだったんですねw 知らなかったですわ。

DSC_1909.jpg

キャンプは最近してないので、この焚火を見ながら語り合うっていうのが

最高に楽しかったのと、凄くキャンプした感があって満足でした。

また仲間とキャンプ行きたいな~。 やっぱり焚火ですな焚火!

DSC_1910.jpg

月がこんなところまで行くまで起きてて、それから帰りました(^_-)







春の裏五頭山荘
また行きたいと思っていた裏五頭山荘へ行ってみました。

春ですし、また違った景色が見れるかな~とか、まあ釣り堀唐揚げがメインです。

resize0321.jpg

連休とあって釣竿の多くスタンバイしてます)^o^(

resize0326.jpg

釣り堀へ行ってみたら、桜が満開でした!思いがけずラッキーですね~。

resize0327.jpg

桜とバックホウです。狙っているのか分かりませんが、ワタシは好きです。

ちびっ子でも爆釣です。バンバン釣れすぎて、金額が心配になってきますw

でもこれはこれで、とっても楽しい!

resize0338.jpg

8匹釣りましたが、すべて唐揚げにてお願いしました。

いや~唐揚げ最高っすよ。ビール飲めないのが残念。

是非ともハンドルキーパーと一緒に来たいところです。

resize0362.jpg

席で食べてる後ろにカメムシがいます。外に出してもまたもカメムシ。

resize0367.jpg

何匹も何匹も現れる。嫌いな人は耐えられないでしょうね~。

ワタシは諦めて普通に食べてましたが、これも山ならではと思いました。

秋に栗拾いと共にまた来たいですな~(^_^.)