FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



河川敷キャンプ
友達ファミリーとキャンプしたいね~と話ししてたんですが、このコロナ禍でなかなか

キャンプ場にも制限があったり(1区画5人までとか)天気いまいちな時期だったから

場所の選択にどうしようかとなかなか決まらなかったんですが、河川敷の橋の下だったら

なんとかなるのでは?ということで行ってみました。

DSC_1195.jpg

行ってみたら風が強くってどうしようかと思っていたら、風吹いてるのは橋の下だけという現象。

なんなんでしょうね~と思っていたら、風も収まってきたので、この場所にて決定です。

うちはこの日のために前日にテントを購入という技に(^'^) まあこれも大きな一歩ですよ。

DSC_1198.jpg

テントも立ててみたら結構簡単だし、ものもそんなに悪くない感じ。結構広々してました。

橋の上はバンバン車が通ってるから、ちとうるさいけど雨の心配をしなくていいのはデカイ。

DSC_1201.jpg

こんなところでキャンプしてる人もいませんわね(^'^)

雨の心配もいらないし、日差しの心配もいらないのでタープはなくっても平気ですね。

DSC_1209.jpg

いや~、自粛自粛で飲みにも行けない状態でしたから、BBQで食べる焼き鳥がうまいのなんのって(^'^)

ひさびさに最高でした。焼き鳥の皮。まさかのダッチオーブンが失敗(焦げ焦げ)になってしまって

試しに一口食べる前に、廃棄となってしまいました(それほど焦げだったようです)

DSC_1217.jpg

発電機もあって、夜もいい感じでした。

やはり昼から飲んでるのもあって、結構早い段階(22時前?)で寝ちゃいましたけど。

翌日は天気予報通り曇り。昼から大雨予報だったので、そそくさと片付けしました。

DSC_1228.jpg

雨が降ってくると突き出てる雨樋から雨が無限に落ちてくる・・・ これがだんだん地面に広がってきて

その場所はテントを避けたほうがいいな~と次回の教訓になりました(あるのか?次回w)



スポンサーサイト




奥胎内
6月から開通になって行けるようになった奥胎内。行きたくて行きたくてウズウズしてました。

胎内よりもさらに山の方へ結構走りましたね。梅雨入り前のいい感じの気候です。

DSC_1145.jpg

さて、幻の鳥はいるかな~と歩いてみます。先客の方が地図を持っていたので

見せてもらいました。そんなにたくさんは歩かなそうですね。

トレッキングコース行ってみます(^'^)

DSC_1148.jpg

マイナスイオンがあふれるような森の中を歩いていきます。

DSC_1152.jpg

鳥さんはあまりいないようです。やはり幻なのか!?

一度道路を横断して向こう側へ。

DSC_1156.jpg

トチの木巨木コースへ。

DSC_1157.jpg

いちおう道のような感じは分かるんですが、ところどころにテープが目印になっていたり沢がガレてる

のを見て、いつも見るような光景(エンデューロでね)にちょっとバイク乗りたくなっちゃいました。

ちょっと目印が分からなくなってしまった場所が巨木のところだったようです。

DSC_1164.jpg

しかし、これも何百?年前からあるんでしょうか?いや~素晴らしい巨木でした。

鳥がいませんでしたので、このトレッキングコース手前の左側にも、なにやら登山道入り口のような

場所があったので、ちょっと行ってみました。誰もいないような場所だったらと思ったんですけどね。

大木が倒れてます。根っこまでドカンと立ち上がってました(^^) こちらも圧巻。

DSC_1168.jpg

ちょっと行ってみましたが、とにかく登り。ハァハァ、ゼイゼイしながら休み休み行きます。

まああまり行ってもキリがないですしの辺りで、下山して帰ってきました。

結構汗だくになりましたが、体が重いのかなかなか大変ですね。まあこういうのも楽しいんですけど。

お目当てはまたも見れませんでしたが、とっても行ってみたい場所だったので、とりあえず

よかったです。こういう森にいるんでしょうね~アカショウビン。いつかみたいな~。

DSC09027(1).jpg

帰りに胎内周辺にてパラグライダー?が気持ちよさそうに飛んでましたね~。








ししのくらの森
幻の鳥?アカショウビンを見たくって、いろいろと検索してたら、奥胎内が出てきました。

なにやら全国的にも有名なバードウォッチングのスポットとの事で、尚更行ってみたいですな。

前にバイクで散策した時に、奥胎内ヒュッテのところまでは行ったことあったので、そういえば

その先は行ったことなかったなと思い立って行ってみました。

行ってみたら、なんと通行止め。

DSC_1009.jpg

奥胎内ヒュッテは6/1~との事で、その日からは開通するんでしょうけどダメでした。

あ~あ、なんて思ってたら、ちょっと前に立て看板あり。なんだコレは?

DSC_1010.jpg

もちろん行ってみる鹿(^'^) 歩いて30~40分ってちょうどいい感じですよね。

道路からぐぐっと登りになっています。

DSC_1012.jpg

もしかしたら幻の鳥がいるかも!?と、重たいカメラを持ちながら進みます。

DSC_1014.jpg

おおっ、巨大ブナ樹。こりゃ~なんかいそうですな。

DSC_1018.jpg

自然があふれてるところでしたね~。きっとですが、この下の道は、ダム造成のために作られた

場所で、たまたまこうやって開拓されたから、こういう巨樹が見れるんでしょうけど、車でも歩いても

行けないような、この先の山々ではまだ誰も知らないような巨樹とかがあるんでしょうね。

その先に鉄塔看板がありました。

DSC_1021.jpg

鳥の声は聞こえるんだけど、何の鳥か分からない。そして姿も見えない。

まあ簡単に幻の鳥は見れませんよね(;_;) そこから引き返しです。

しかし、なんてないところもソロではテンション上がりますよ。なんか出てくるかもですしね。

山神様が祭られてました。

DSC_1024.jpg

きっとこういうところにああいう鳥はいるんだろうな~と思いましたね。

こんな巨樹も見れませんから、行ってよかったです。また来月リベンジしないとですが。

DSC06746.jpg

なにも収穫がないのもなんなんで、鉄塔を見上げた写真でも(^'^)

いや~奥胎内、熱いっすね(^^)




19笹川流れ
こちらも毎年恒例の笹川流れへ。

本当はキャンプで来れるといいんですけどね~。どうせキャンプなら2日間朝から夜まで

行きたいもんですから、なかなか簡単にはいきまぬ。朝4:00出発。

村上のすき家で腹ごしらえしてから現地へ。

DSC_9869.jpg

いつものようにテントがひしめきあってますね~。県外ナンバー多数です。

DSC_9871.jpg

うちらの定位置です(^_^.) 昨年と同じ場所で同じく釣りしてる人しました(きっと昨年と同じ人)

DSC_9877.jpg

もうね、相変わらず海の透明感がすばらしいです。

この場所はずっーと残ってて欲しいですな。

DSC_9875.jpg

後から調べたんですが、ここのテトラとか岩ってなんだかピンク色っぽくなってるんです。

そのピンク色になってるっていうのは海水がより濃いところらしいですね。ふむふむ。

そして終了してから、第2回戦場所へ。

DSC_9878.jpg

こちらはいまいちでしたが、やはり場所的にあんまりみたいですね~。

どんどんそういう場所がなくなっていきますな。

まあでもまた来年)^o^(







裏五頭山荘
またも裏五頭山荘です。やはりこういう暖かい時期がいいですな~。

しかしカメラの調子が悪い。少しイラッとすることもあるが修理見積もりをとったら50,000円とな。

そんなんだったら新しいの買うわ!と思い修理はしなかったんですが、なんとかだましだまし使ってます。

DSC03842.jpg

まあこんな感じでピントが合わなかったりですよ。

こんなですけどね、不具合ありながらも付き合っていくとやり方次第でなんとか使えるもんです。

カメラも欲しいけど、お金使うウエイトはバイクにおきたいもので(^_^.)


さて、いい感じの釣り日和ですね~。

DSC_9610.jpg

やはり暖かい時期は爆釣です!

DSC_9609.jpg

もうね、釣り師(子供)が2人いると、写真撮ってる場合じゃないくらい釣れます。

魚を針からとってエサつけてをやってると、もう一人がその状態。それがエンドレス・・・(^_^;)

10匹なんてあっという間です。20分くらいでしょうか。

DSC_9608.jpg

そして建屋へ行き料理をしてもらう。本当、ここは唐揚げが最高なんですよ。

骨から皮まで全部食べられる)^o^(

DSC_9614.jpg

今回は塩焼きも数匹しましたけど、やっぱり唐揚げだな~。

DSC_9613.jpg

ああっ、ビール飲みたかった(いつも運転手なんで飲めないんですよね)