大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ミニファミコン
任天堂のミニファミコンが出てるのは知ってたんですが、ちょっと興味があって調べてみたら

生産中止という案内が出てました。 そうなるとどうしても欲しい欲が出てしまうものですから

ネットで探して買ってしまいました。 チビ達も小さい画面でゲームやるよりもいいでしょうからね。

KIMG0294.jpg

いや~、とにかく懐かしいですね。30種類もソフトが入ってるなんて素晴らしいです!

KIMG0295.jpg

マリオ3とかなんて、こういうのやったよね~と思い出すと懐かしすぎます。

30年くらい前のゲームができるなんて、いいですね。

イーアルカンフーとか(^_^.) まあ買ってよかったと思いますね。

次はスーパーファミコンのミニが出るようですが。

ちなみにこんな風に送られてきました。

KIMG1293.jpg

ちょっと斬新な送り方ですよね~。



スポンサーサイト

スマホ分解禁止
今は生活にかかせなくなったスマホですが(スマホ中毒(*_*))

最近のでも2年くらい使ってると電池の持ちが悪くなってくる感じですね~。

以前はCASIOauのスマホだったんですが、メモリと電池の問題で↓だいぶ前にこちらへ。

P1002713.jpg

SHL23。ソフトのスマホカバーがまだキレイですね~。

【またこの機種が電源ボタンが不良になるんですよね。リコールもんと思いますけど

電源入れるにはグリップセンサー、画面の消灯にはアプリで対応です】

そしてこの2016年3月からUQmobileへ。いわゆる格安SIMです。

なーんの問題もなく(auの時と遜色なく)使ってなかったんですが、7月に画面を割っちゃいまして

P1006563.jpg

あまりのショックに割った画面をみないように、当時はそっとしまいました。

そんなことしてももちろん直るはずもなく。

こうなった時は格安SIMはどうしたらいいのかな~と不安があったのですが

まあなんとかやってみるしか!ということで中古でドナーを用意。

SIMカードを入れ替えたら特に問題なく使えました。ホッ(^_^.)

P1006583.jpg

やどかり作戦です!

そのやどかり作戦もうまくいってたんですが、やはり電池の消耗が激しくなっちゃいまして

(さっきまで70%あった電池が20%になるとか、充電を日に2回くらいしないともたないとか)

まあ中古ですから、今までどんな使用状況だったか分かりませんし、仕方ないんですが

前使ってた画面が割れたのの電池を外してみようということで外してみました。

P1007112.jpg

思いっきり『分解禁止』と書いてありますw 

とりあえず防水のスマホですからね~。分解したら保証はありませんよね。

まあどうせ画面割れスマホですし、分解してみます。電池のドナーを取得。

入れ替えてみました。まあココまではよかったのですが、今度はグリップセンサーが

反応しなくなる・・・ 

P1007145.jpg

どうしたものかとよくよく見て見たら

P1007150.jpg

なんか黄色いところが一部剥げてる・・・ これがもしかしてセンサーなのか!?

通電してないのとしたらと、アルミ箔をテープで貼る。

P1007152.jpg

↓よく見たらカバー側に剥げたと思われるものがついてるし!

P1007158.jpg

まあこれでひとまず通常使用が大丈夫になりました。

電池のもちもだいぶ良くなりました。

スマホはお金かけずに十分と言い聞かせて(^_^.)

P1007168.jpg

こりもせずに次のドナーを用意してます。

画面割れももう怖くありません(^_-)




Flash Air
なになに、SDカードからWifiで画像を飛ばせるヤツが出てると!?

なんて思っていたらコニーさんが既に使ってましたので、聞いてみたら良さそう。

一眼レフで撮ったのが、すぐにスマホ確認できてアップできるとな(^_^.)

ということでポチってしまいました!

P1005277.jpg

日本語バージョンじゃないですけどね~。

最近は、一眼レフ・コンデジ・スマホなどカメラがあっちこっちで撮影して、

きれいに整理してなかったり(というかほとんど整理していない(';'))

やはりSNSアップのためにはスマホでの撮影が多くって一眼レフはなにかと使う機会が

減ってまして、せっかく持っているのにどうしたものかと思っていたのですが

これで一眼レフで撮った写真が、SDカードを差し替えることなくスマホで確認して

そのままSNSへ投稿できるなんて素晴らしい時代になりましたね。(今頃気付いた)

実際に使ってみるととても便利です。








機種変
スマホ機種変しました。

P1002713.jpg

前のスマホを使用して約2年と5か月。

最初は良いと思ってましたが、だんだんメモリがいっぱいでとか言い出してくるし

(アプリはたいして入れてませんでしたが、新たに全然入れられないくらい)

電池の減りはメチャメチャ早いしで、さすがにもう限界でした。

カシオにしたかったのですが、スマホはもう出してないとかで・・・



2年前には最先端だったはずなんですが、2年後にはこんなになっちゃうんですね~

新しいスマホにしたら、更にSNSの使い勝手がよくって、カメラ機能も満足ですし

電池は全然減らないし、いいことだらけです(^_^.)

耐衝撃がないだけで、防水・防塵機能はありますし。

これも2年後には感想が変わってくるのでしょうかね!?

このスマホがあれば、家でPC立ち上げる時間がガクンと減りそうです。

壊さないように大切に使わなくっちゃです。





Bluetoothイヤホン
車の運転中はBluetoothヘッドセットで通話してる方を多く見るようになりましたね。

ワタシもそうなんですが、とっても便利でよく聞こえるし、数年前のハンズフリーや

有線イヤホンから考えたら、時代の進化は素晴らしいですな。

この機能を家でも使えないかと考えてみました。

使うシチュエーションは、深夜早朝でTV録画を見る時。

ワタシの場合は、MotoGPを見る時がメインですが(^^)

という事でいろいろと準備。

P1001299.jpg

Bluetoothオーディオ送信機。ちゃんと使えるか保証はなく、とりあえず思いつきです。

しかし、Amazonはとっても便利ですね。ワンクリックで翌日届きます。

で、手持ちのBluetoothヘッドセットとペアリングをしてみる。

P1001301.jpg

テストは会社のラジオでやってみました。

うーむ。どうもうまくいかない・・・ なぜだろう!?

調べてみると携帯電話でよく使うものは、HSP(ヘッドセット)、 HFP(ハンズフリー)の

ようでBluetoothには対応プロファイルなるものがあるらしい。知らなかった。

A2DP(ハンズフリー)というものに対応してないとダメのようだ。

ということでこちらもAmazonにてクリック。送料無料だし、値引きあるものもあるし。

P1001330.jpg

こちらでやってみたら、無事に繋がりました。

いや~、今まで有線でのイヤホンでは、コードの長さによっていろいろと制限あるし

耳から落ちたりしてて不便だったので、すべて解消です。

場所問わず、キッチンに行っても、トイレに行っても、階段降りても聞こえます(^^)

子供寝かしつけてる最中でも大丈夫!

いいものをGETしました。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。