大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



貸切w
日野カントリーが水曜日走っているのを見て平日もありだな~と思っていたのですが

思い立って行ってみることにしました。前日に電話で確認したら、平日はやっていないとの事。

でも『いいですよ』と言ってもらえたので、行ってみました。

到着して管理人さんとあいさつしてから他に誰も来ません。貸切でした(^_^.)

21728258_1959292720953842_933946459119449240_n.jpg

日野に来たのは2月以来だったかと思いましたが、HP見たら東日本一荒れてるコースと

書いてあって、どれくらい荒れてるのかと思いましたが、それほどでもなかったですね。

(チーズナッツの方が荒れてるかなw)

DSC_5447.jpg

洗車場近くにキノコの山)^o^(

普段しない基礎練習をちょこっとしてみたり。

21752167_1959292770953837_3412935275001117585_n.jpg

エノさんありがとうございました。

ちょっと前にクマが出たとの事で、奥に入る時は2人で行ってくださいというのと

エンジンふかして入ってくださいと言われてましたが、下りはそうそうとアクセル開けられませんね。

前から気になっていたキャンプ場表記が気になって行ってみようと矢印の方向に行ってみたら

事務所の方ですね~。ていうことは、以前はここはキャンプ場だったんですね~。

スナップショット 1 (2017-09-14 12-45)

フリーライドは楽しいですね。これでキャンプでお酒飲んで泊まれたら最高です。

夕方まで走って帰路へ。

DSC_5450.jpg

近くの渓谷へ寄ってみました。蛇喰渓谷。

大雨降ると凄いんでしょうね~。名前からしてヤバそう(;_:)

DSC_5452.jpg

帰りに永井食堂でもつ煮でも食べていこうと思っておりましたが、営業時間を調べてみたら

もうすでに間に合わないことが判明・・・ ちょっとショックでしたね。週末はやってないらしいし。

DSC_5460.jpg

まあ閉店は分かっていたんですが、お土産を買うために寄ってみました。

DSC_5461.jpg

『もつ煮の自販機!』こんなんあるんですね~。

大変有意義な1日でした。








雨のお山
今度は雨降ったらお山へ行きたいですな~と話しておりまして、ココもドライなら

なんてことありませんが、雨だとまったく走れない可能性もありまして楽しみにしてました。

当日は雨ではなかったんですが、2日前からの雨で路面は軽くマディでした。

DSC_2285.jpg

到着してちょっと草原を歩いただけで、靴になんか付いてる!

よく見ると伸び縮みしてまして『これがヒルか~!』と思いましたよ。

少しガスってますが、そこそこな景色が見れました。

DSC_2289.jpg

2スト125㏄も少し乗らせてもらいましたが、これはこれで楽しいですね~。

DSC_2287.jpg

2ストに乗ると高回転で走りたくなってバンバン回してしまいます。

今回は、パカパカゴーグルの透明バージョンのテストもありました。

しかし、これはとっても良かったです。アミアミだと視界が不良な感じがありますが

透明はよく見えて、尚且つ泥とか付いてもさほど悪くなかったです。レースで使えるかは別として

お山では最高にいいですね。まったく曇りませんし。

KIMG0347.jpg

今回、こんな山奥でまさかのオフロードライダーとすれ違ったんです。

向こうもビックリしたんでしょうけど、とても驚きました。

スナップショット 1 (2017-07-07 8-27)

行ってすぐだったので、停まってお話しなかったですが、できれば休憩しながら

話したかったですね~(また会えるかと思ってましたが、会えませんでした)

スナップショット 2 (2017-07-07 8-30)

マディ路面はなかなかスリッピーで、とても面白くいい体慣らしになりました。

やはり豹変しますね。これ雨降ってたらもっと変わっていたと思います。

一部の登りはかなりチュルチュルでして、リアが思いっきり空転させながらもなんとか

かんとか登りました。 タイヤが減る時は、こういう時なんだな~と実感しました。



終わって帰ってきてバイクを降ろしてから手を見たら、ヒルがくっついてました。

KIMG0357.jpg

ひや~どこに付いてたのか!と(車の中でずっと一緒だった?)ビビりましたが、

血は吸われてないようで一安心。体のどこかにまだいるのではと気持ち悪かった~。

やっぱりヒルいるんですね~。(お山でヒルは初めてでしたw)




山散策
不定期に定期場所へ行ってきました。

いつ来てもいいところです。ワタシの中では心のオアシスですね。

DSC_1951.jpg

KTM2台できました。一人じゃないとやはり心強いというか楽しいし、何かのトラブル時には

いいですよね~。今回はオーバーホールしてもらったFXのテスト走行も兼ねてです。

プチモンのための体慣らしもあるしね。

18342295_1903229549893493_4898372113978847321_n.jpg

マシンはいい感じです。特に不安はなさそうです。

しかし、この写真↓とってもキレイに撮れてますよね~。

18301404_1903229369893511_3988303113792127827_n.jpg

ちょっとお高いコンデジなんですが、スマホと違ってここまで撮れるのか!?とビックリしました。

一眼レフまでじゃなくってスマホ以上の場面で最高じゃないですか!

欲しくなりましたよ)^o^(

さて、今回は多少時間あるしコンディションも良さそうなので、頂上から下ってみることに。

行けるところまで行ってみましたが、なかなかハードでした。

(低速バックフリップをきめてしまいリアフェンダーまっぷたつ・・・)

DSC_1953.jpg

とってもいい汗をかきましたw

でもいいルートを発見できたので大収穫でした。あそこはいい練習場所になりますね。

その後、少し散策。 さわやかそうな沢がありましたよ。

18403118_1903229323226849_7866063954501493296_n.jpg

でもな~んかクマが出てきそうな場所でした。

クマって水辺に現れるとか・・・

きっと人が来ないところだろうから、クマ注意の看板なんて全然出てませんもんね。

楽しいひとときでした(^_^.)







4ストFIですよ。
 一時はなくなりかけた?2ストが今は盛り上がってますね~。

 ワタシも2スト乗ってましたので楽しさは凄くよく分かるのですが、4ストに乗り換えてからは

 とっても良いので、ちょっと書いてみることにしました。

 (SNSで書いたりすると反感かったりすると悪いのでここでw)


2010CRF250
P1003754.jpg

2013KTM250EXC-F
P1004000.jpg

2015YZ250FX
P1004889.jpg

 いずれもFI車(インジェクション)ですが、FIでのトラブルは今までありません。


 良いところ
 ・混合ガソリンを作らなくていい。
 ・プラグかぶったとか心配無用。
 ・燃費がめちゃくちゃ良い(キャブ車と比べると格段に違う)
 ・ガソリンコックON-OFFがないので、トランポがガソリン臭くならない。
 ・山でバイクを倒してもガソリン漏れ(コックOFF)の心配なし。
 ・エンジン始動性が良い。
 ・転倒してチャンバーがへこんだとか皆無。
 ・トラクションが2ストに比べると良いと思う。 


 悪いところ
 ・車重が2ストに比べると重い。
 ・ガソリンのリザーブがない。
 ・FIや電装のトラブルが出てしまうとその場での対策が無理。
 ・イゴイゴしてるとすぐにオーバーヒートになりやすい。 



 初めて4ストエンデューロレーサーに乗ったときはエンブレが凄いと思いましたが、慣れればそれも武器ですね。

 エンデューロやるには、モトクロッサーよりもやはりエンデューロレーサーです。

 そしてセル付きですね。これは間違いないっすよ!

 ナンバー付きだと世界がまた広がります。



 ※あくまで狭い視野の個人の見解です。







16おぐに雪上
今シーズンは全国的に小雪ということで、開催を心配していたおぐに雪上エンデューロ

ですが、嫌な予感が当たり積雪1.0m未満ということで中止となってしまいました。

こればかりは自然相手だから仕方ないですよね~。

(FXで出ようとひそかに燃えてたのに(^_^.))

FMXは場所を変えて開催ということで見てきました!

懐かしの懐かしの『オプスおぐに』20年ほど前にミニバイクレースが開催されてた場所です。

12670924_916214905166064_4467921387999277422_n.jpg

雪が少なくてもこれは開催できますもんね~。

当日は晴れでとてもイイ気持ちでした。シャトルバスの運航は問題ありでしたが・・・

(せっかく早く来たのに、45分くらいもシャトルバス待ちしてました。早く来た意味なし)

天気のおかげもあって人が大勢いましたね~。

12376785_916214941832727_3280611607521128670_n.jpg

蛍光イエローが映えてました(^_^.)

CcVw7rrUEAAtryJ.jpg

ワタシの主な目的はこの割引券をGETすることだったんですけどね~。

CcV9csJUkAAiLx2.jpg

ハイタッチ!加賀選手毎年ありがとうございます。

CcVxmwAUEAAO0fY.jpg

第一部終了時で昼だったので帰りましたが(丸太ノコギリ切りました。良かったです!)

来年こそは大雪が降って開催されることを望んでいます。

12472815_916214951832726_2069529038879136385_n.jpg