FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鮭のつかみどり
鮭のつかみどりが開催されてるという情報を得て行ってみました。

自分が小学校の時に、地元でやったことがあって非常に興味深々でしたが、子供たちに

是非体験してもらいたいというのがあったからですね。思い出作りにね。

行ったのは信濃川です。なんか漁業組合って、海のイメージだけど川にもあるんですね~。

DSC_2667.jpg

こんなところに!?って感じでしたが、当日参加で予約なしです。

DSC09554.jpg

漁師さん達は皆高齢な感じでした。よって、進行もなんだかグダグダ(悪い意味じゃないですよ)

特設いけすで鮭が元気よく泳いでます!

DSC_2688.jpg

子供の長くつじゃーちょっと危ないくらいな深さですね~。まあ裸足で入ってもよさそうですが

なにせ11月ですからね~。カッパとかもあって濡れないようにしたほうがいいかもです。

というのも鮭も必死ですから、バチャバチャと暴れまくるから、水濡れ必須ですね(^'^)

上の塩ビ管の中を鮭がバタバタを暴れて通ってきます。

DSC_2751.jpg

まあもちろん皆オスなんでしょうけど、少しでも大きいのとか、選りすぐっていてはNGですね。

よく分からなかったんですが、つかんでは放してたオヤジさんが、漁師の方に怒られてました。

もう帰れってねw

ちょうど鮭の入る袋があるんですね~。

DSC09567(1).jpg

持ち帰ってきて捌きます。家の中でキッチンで捌くには大きいので外です。

DSC_2765.jpg

同じくらいの大きさのスズキとかに比べると、骨が細いんだな~という印象。

内臓以外はすべてストック。いや~おいしくいただきました。

DSC_2800.jpg

最高ですね。来年も行く!と思いましたよ。

漁業組合内で売ってたいくらも一緒にかってきました。

DSC_2857.jpg

この時期は毎週やってるみたいですね~。

大きな冷凍庫があれば、しょっちゅう来たいイベントと思いました(^^)/




スポンサーサイト




浜練
毎年イカを釣りたいと思って、もう何年目でしょうか(3年くらい?)まだ釣れてません。

いろいろと人から教えてもらったり、自分で調べたりしてますが、イカ墨の痕跡とかもあったり

してるんですけどね~。チラッとこちら行ってみました。

DSC_1704.jpg

まあ釣れません。まあ自分は行ける時間が限られているので、魚・イカが釣れる時間には

行けなかったりするもんだから、仕方なしですな。




来週はレースなので、体慣らしもしておきたくて浜へ行ってみることにします。

荒れてる日本海を横目に移動。

DSC_1705.jpg

いつもこの横の道は通ってて、バイク乗ってる人も見たことあったんですが、実際に

行ってみるのは初めてでした。いい感じでコースっぽくなってますよね~。

DSC_1707.jpg

まあソロで浜ですと、なかなか長い時間乗ってられないですね。

この日はゴーグルを忘れました(ゴーグル忘れる時あるんですな)

でも高低差あったりで、近くだったらなかなかいい場所だと思いました。

DSC_1712.jpg

よーしこれで来週のレースは万全だな!と思っていましたが。

(初めて行く予定だった成田MXパークでのレースは台風19号が関東直撃により中止となりました)







鎌倉など
たまの出張でした。この湘南方面なんですが、今まで何度も行っていたんですけどね~。

そういえば鎌倉の大仏見たことないな~と思い立ちまして、行ってみました。

もしかしたらもう来ることないかもしれない!?とか思っちゃうと、尚更こんなチャンスはないと思っちゃいます

朝から江ノ電に乗って向かいます。

DSC_1270.jpg

駅からはあいにくの小雨の中少し歩きますが、これもたまには歩かないとと思うと苦でもないですね。

スマホ片手にグーグルマップ見ながらいきます。↓周辺地図。

DSC_1274.jpg

おおっ、見えてきました。思ってたより大きくない・・・ 勝手ながらもっと大きいのを想像してました。

DSC_1276.jpg

まあ近く行けばやっぱりデカいですけどね。

DSC_1277.jpg

裏側にも廻ってみる。中には入れないようでした。

DSC_1330.jpg

一度は見ておきたい大仏ですね。いや~本当見れてよかった。

歩いて帰るに戻るのもなんなんでJR鎌倉駅へ向かいました。なんというか街並みがいい感じでしたね~。

山を切り開いて作った造成地って感じで、トンネルや岩盤丸見えなどもあっていい風情でした。


さーて、戻りにどうしようかと思いましたが(いつものコースでラーメン凪を食べようかと)少し趣向を変えて

関東でしか食べれないラーメンの他のヤツと思いまして、御徒町寄り道です。

DSC_1410.jpg

まあ狙いは蒙古タンメン中本でしたが(^'^)

11:00オープンでしたが、10:30頃から並び始めていたので、一緒に並ぶ。

DSC_1411.jpg

開店までには30人以上の行列ができてました。早めに並んでよかった~。

カップラーメンでもおいしい蒙古タンメン中本のラーメン。

DSC_1434.jpg

汗かきながら食べましたよ(^^)/ とってもおいしかったです!








ひうち
自衛艦が山の下埠頭にきているということで見に行ってみました。

出かけついでに行ったために一眼レフを忘れるという失態・・・あれだけいつも持ち歩いているのに(';')

まあスマホカメラで代用です。

DSC_9749.jpg

ちょうど昼時間だったために、艦内は見ることができずに13:00過ぎてからもう一度出直す。

この日も暑い日だったので、なかなかずーっと外で待ってるのも結構大変。

でも海風が吹いてたので、暑いながらもプラプラしてられました。

自衛隊関連車両も展示してあったので、そちらを先に見ることに。

DSC_9761.jpg

おおっ、これよくバイパスとか高速道路とかで見ますよね~。

↓中はこんな風になっているんだね。何人も乗っていたりするよね。後部座席はトラックシートなしって

感じでした。あれは乗り心地なんて考えられてませんね。

DSC_9766.jpg

オフロード車両もありました。いろんな装備が付いてて重そうと思いました。

DSC_9754.jpg

Kawasakiでしたね。

艦内に入る。階段も急ですし、なかなか高いところまで登っていきます。

DSC_9771.jpg

この艦で救助やら支援やら行うんですね~。

DSC_9780.jpg

鐘がありました。

DSC_9782.jpg

こちらは国旗でしょうか。たくさんありましたね。

艦内は狭くって階段ももの凄く急だったり。なんか迷路に入ったみたいで、ちょっと楽しかった(^_^.)

しかし背が高い船って感じで、風や波が強かったりすると転覆しないのかな~と素人ながらに

心配になりました(まあそんなことはないんでしょうけど)

DSC_9783.jpg

お祭りイベントな感じでしたね~。またこういうのあったら行ってみたいですわ。






19浜で遊ぼうin南浜
今年もきました『浜で遊ぼうin南浜』毎年7月の第4週です。

今年は龍神月山に行きたいと思いながらもいろいろな組み合わせにて断念。

やはり7月末は暑いですな。

DSC04485.jpg

いつも入れない船だまりがこの日は大勢の人が訪れます。

稚魚の放流や船に乗っての魚釣りなど(どちらもやったことありませんが)いろんなイベントがあって

夏休みの子供たちが多くきてました。

DSC04422.jpg

今年はシャボン玉をやるスペースがあって、皆楽しそうにやってましたね~。

(子供はこういうのが一番楽しいのだと思う)シャボン水をひっくり返したり足元ビシャビシャにしたりw

DSC04424.jpg

魚にさわれるスペースも。その魚はトゲがあるんでないかい?と思ってよく見てみたら

トゲがなくなってました(きっと包丁で処理)なんだかちょっぴり可哀そうだった。

DSC04470.jpg

まあトゲあったら触れませんからね~。その後きっとおいしく頂くんでしょうね、きっと。

勝手な想像ですけどね。

ゆるキャラが来たりしてましたけど、麻薬探知犬の紹介がありました。

DSC04492.jpg

成田空港で活躍しているとのことです(新潟まできたのか)麻薬ってどんな臭いがするんでしょうね~。

そんなの知らなくてもいいですけど。探知犬はそれを見つけて、人間に褒められて遊ぶのが目的とか。

だからそういう遊ぶのが好きな犬が向いていると言ってました。

タイルにかみついてグルグル回されてました~(^_^.) こういうのを見るのも初めてでしたね。

暑い日でしたので、そそくさと帰りました。