FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



野鳥撮影
ちょっと時間ができそうだったので、近くの白鳥が見れるところへ行ってきました。

冬時期に鳥を撮りにきたのは初ですね~。

どの辺に行けば見れるのか!?と歩いてみます。

DSC_8251.jpg

風が強く雪が舞ってました。

へー、こんな場所があったんだ~と、ちょっといいところ見つけた感でしたよ(^_^;)

DSC_8252.jpg

カワウがたたずんでました。しかしこの日は寒い日。もちろん誰とも会いません(^_^.)

DSC02641.jpg

白鳥も頭上をバンバン飛んできます。

鳴き声が聞こえると、おっ飛んできた!と分かるのですが、気付いたら飛んでくるので

なかなか予測が難しい・・・ずっと空を見てないとですね。

DSC02659.jpg

猛禽類がいたら、かっこうの狩り場になるんでしょうね。

DSC02664.jpg

飛行機と違って撮影はなかなか難しい。

DSC02676.jpg

白鳥は昼間は田んぼへ、湖とかに居るとしたら朝か、夕方ですからね~。

朝焼けに時に朝活とかで来たら面白いだろうな~と思ってみてました。

なかなかそんなこともできませんけどね。また来てみます。





スポンサーサイト




サケの遡上
北の方へ行く用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

インスタを見てたらサケの遡上の写真を見て、ワイもこれが撮りたい!と思ったものですからw

しかしインスタは写真好きな人が多くって、パワーともらえますね。

今までやってなくって損してましたね(^_^.)

さて、調べてやってきたものの初めて来る場所です。どんななんだかよく分かりません。

DSC_8049.jpg

市のHPにもサケの遡上がピークです、なんてのを見ましたがココで合っているのか?

DSC_8054.jpg

と思っていたら、いました見れました!元気よく泳いでるサケの姿!

川の段越えみたいのは見れずでしたが、こうマジマジを見たのは初だったかもしれませんね。

小雨ちらついてましたが、ちょっとテンションあがりましたよ!

resize2516.jpg

まあ力尽きているのも多数いました。ここで産卵が行われてるんでしょうね。

resize2517.jpg

ちらっと見に行った気持ちでしたが、長靴とか履いてくればよかったと思いました。

もうね、手づかみできそうなくらいすぐ近くにいるんですもんね!

DSC_8056.jpg

やはり知らないところでは現地の方にお話しを聞くのが一番!ということで近くで休憩してた

おばあちゃん2人に状況をヒヤリング。サケ釣りをしている状況、近くの販売所でサケが売っている

今年のサケは小さいとか、あと1週間くらいしたら誰でも釣りしてもいいとか、有益な情報を聞けました(^_^.)

サケの町村上とは知ってましたが、ああっ、こんな事を知らずに今まで生きてきたんだな~と

思っちゃいましたよ。この時期だけの風景かもですが、これはこれから毎年来ますよ。

この時期はこの公園内だったら、一人でも1日居れそうなくらい楽しかったです。

サギとかもいましてね、死んでしまったサケとかいるからエサには困らないんでしょうね。

resize2518.jpg

デカイっすよね。ちょっとしたボス感。

resize2519.jpg

ギャーギャー(文句?)いいながら飛んでいきました。



まあそそくさと帰路です。

雨が降っていたのも合間って虹が見れましたよ~(^_-)

resize2520.jpg

いや~いいもの見れました。 帰りに大池もちょこっと立ち寄り。

カモたちが寒そうにしてます。エサやりは禁止となってましたね(水質悪化の対応との事)

resize2522.jpg

白鳥も撮りたいと思ってましたが、飛んでるのを撮ることができました(^_^;)

resize2521.jpg

ここも時間があれば何時間でも居れそうなくらいスポットだと思いますね~。

白鳥がもっとバンバン飛んできたらいいのにね~(*^_^*)









夕焼けとサギ
日没がどんどん早くなってきてますが、ちょうどいい感じに夕焼けが見れる時間帯と

なってきました。その時の雲の状態などによって焼けたり焼けなかったり。

DSC09407.jpg

サギさんも飛んでます。

DSC09385.jpg

連日の夕焼けが見れたりするとうれしいですよね~。

このオレンジ具合(^_^.) これもポートレートって言うんですかね。

DSC09440.jpg

飛行機の離陸と相まって)^o^( この夕焼けも見れると得した気分ですね。

DSC09427.jpg

さて、サギさんもエサの魚を狙ってるようです。

それに夢中になって、だんだん近づいてきましたw

DSC09498.jpg

そして↓アタック! 捕れたかどうかまでは見えませんでしたが。

DSC09504(1).jpg

サギも頑張って生きてるんだな~と思いましたよ。






海フェスタ新潟inブルーインパルス
以前、高田城百万人観桜会でブルーインパルスを見てから毎年毎年、ブルーインパルスの

飛行予定をチェックするようにしてたんです。(あれがいつだったか調べてみたらH27.4月だったか)

あれ~、ブログ書いたような気がしたんだけど、検索でヒットしないということは書いてなかったか。

それから、なかなか新潟で開催されず、隣県なら見に行こうかなくらい思ってたんですが、

今年の海フェスタ新潟で来る!となって、4月頃からテンション上がってました)^o^(

飛行の都合なのか、なかなか予定が発表されなくって、空港のあたりを飛ぶのかな~と

思っていたんですが、2週間くらい前に発表になりまして、陸上競技場上空を飛ぶとな。

こんな近くを飛ぶなんて!うれしいですね~。新潟市内を飛ぶのは16年ぶりとか。

この日も暑い日でした。陸上競技場は無料開放されてましたが、あそこで撮るには

ちょっと大変かな~と思って、対岸のやすらぎ堤を陣取りました。

DiNE_MmVQAIvJ5u.jpg

20分程度の飛行と発表されてましたが、直前にはたくさん人いましたね~。

警察も来てて、路上駐車の注意をしてました。

外は暑いのでギリギリまで車の中で冷房効かせて待機です。この時は激しい渋滞となってました。

この辺りでは陸上競技場での放送がちょっと聞こえてました。

さて、時間となった14:50頃。『向こうから飛んできた~』と誰かが見つけて皆が同一方向を

向いてました。これが登場のシーンです。ちょっと鳥肌もんでしたね~。

DiRwmxMUEAAQmdA.jpg

どこからあの編隊で飛んできたの?と思いましたよ。

すぐ近くを通過!かっこいい~)^o^(

37160981_1710302422423971_1540305603128197120_n.jpg

大きく旋回して、陸上競技場の向こうからこちらへ飛んできます。

37271058_1710302802423933_1264234532794531840_n.jpg

そして頭上を通過! 大歓声ですね。

37277251_1710302472423966_7755841940137967616_n.jpg

こんなチャンスはね~と思いながら、スマホ片手に一眼レフで撮影です!




...read more

18さくらのトンネル
今年の桜は咲くのは早かったんですが、それからは天気がいまいち。

気温もそれほど高くなくババッと満開にならずに、そこからは雨・・・

さくらとしては長い期間咲いてましたが、なんだか元気がないような感じでしたね~。

まあそんな中、毎年行っているさくらのトンネル見てきました。

DSC02203.jpg

なんとかいい感じを保ってましたね~。できればバイクで来たかったけど今年はムリでした~。

この時期の1週間は気が気じゃないですね。新聞やSNSで開花状況を確認したりで。

DSC02204.jpg

今年はニューマシンで来たかったんだけど、残念。

たまたま前撮りのような撮影をしてました。

DSC02218.jpg

これはきっと最高ですよね!

DSC02225.jpg

見えるところに公園があるのですが、キャッチボールしてたり遊んでいる学生がいました。

明日からはまた天気が悪い模様。

こちらもまた来年ですな~。