大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ラーメン博

先日、新潟トキメッセで行なわれたラーメン博。
事前情報からもすごく行きたかったのですが、
私はSUGOに行ってたのもあって、結局行かずじまい。
ニュース見て雰囲気は伝わりましたが・・・
たくさん人が行ってたようですね。
行った方の話を聞くと賛否両論。
否の方が多いかな?
各店は新味が多かったとか?
行った方いましたら感想聞きたいですね。

これから出張で酒田に行ってきます。
酒田ラーメンめぐりしてこようかな。




いい言葉

もうすぐ6月衣替えです。
梅雨前ですが、最近野菜がだめになるのが早くなってきた感じがします。

昨日、スカパーを見てる人と話す機会があって、
番組や録画方法の話しができ、いいこと教えてもらえました。
やはり知らない事は教えてもらうのが一番ですね。
インドアトライアルが見たいのにチャンネルが昨年と変わってみれないので
近々、プラン変更しないとです。
あさってはAMA250の最終戦があります。
カーマイケル・チャドリード・スチュワートの3強のポイント差が
5点以内?ぐらいの大接戦なんで見逃せません。

写真はいい言葉があったので、つい撮ってしましました。
とあるところで見ました。
会社の姿勢が感じ取れて、こういうのが掲げてあるっていいと感じました。


こちらも某所にて。
なんだか心に響きました。




GWその2

朝早く起きてウェアとバイクの洗車をしてから出勤しました。
ちょー泥だらけで、コイン洗車300円水洗い5分を2回したのに
細部はいまいちな感じです。
昨日あれだけ転び、バイクを起こし立て直したのに
筋肉痛はほとんどありません。
体が慣れたのでしょうか?
そうそう、昨日のラーメンは月園の五目そばでした。

また少し前の写真になりますが、
今回のゴールデンウィークの事です。
4月29日はトライアルデモ観戦 
  30日は福島猪苗代チーズナッツパークED
5月3,4日と蔵王、山形1泊オンロードツーリング
   6日は福島 大内宿観光
   7日は全日本トライアル選手権In新潟大日ヶ原観戦
という結構バイク三昧な感じでしたが、4日に行った山形県山寺の様子です。
始めて行きましたが、いいところでした。天童の隣です。



山寺を下から見た写真。岩山の上に寺のようなものが見えます。



上からの写真。いい眺めでした。混んでたせいもあり徒歩で40分程度かかりました。



頂上付近で少し休憩、談笑してたら、カモシカがいました。ビックリ。




アタックツーリング

今日は某所へ山登りアタックツーリングへ。
朝は晴れててなんとか天気もってくれたらいいなーって思いスタート。
序盤は快調にサクサクでしたが、
雨がポツポツと降り始め次第に大粒の雨が。
でも誰一人やめようという方がいなくて最高。
私も泥まみれになりながら、楽しくて自然に笑みがこぼれます。
小学校の時のどろんこサッカーみたいで、
びしょびしょになりながらでも最高の1日でした。


雨がふる前に、きついところに行こうと話してたとこです。


次第に大粒の雨が。地獄絵図と化してました。


別ルートで脱出。泥だらけです。




バイクの練習


今日は風が少し強かったけど、カラッといい天気爽快でした。
最近、自動二輪免許取得に車学(車学という言葉は新潟以外は通じないらしい)
に通っている嫁のバイクの練習のため近くの駐車場へ。
少しは練習になったのかな?
終了後は、はや川ラーメンにてマーボー麺を食してきました。

昨晩も飲みで、締めに幸楽苑のみそタンメンを食べてきたのに
ラーメン食い過ぎです。


OFF車はきらいらしい。

よくあるトイレですが・・・

なんと、バイオのトイレ。大便は水洗でもボットンでもなく、中におがくずが入ってました。
はじめて見た。当然、火気厳禁です。




チャンピオンバイクコレクション


今日は新潟です。しばらく居れそうなのでよかった。
日曜日は山へアタック行く予定です。

1年くらい前から始まったチャンピオンバイクコレクション
http://www.de-club.net/cbc/
チャンピオンじゃないライダーもいますが・・・
WGP~MotoGP大好きな人にはかなり人気と思われます。
10年くらい後に見たらたぶん朝まで語れると思う。
しかし、いったいいつまで出るのでしょうか?
もう実家の部屋が大変なことになってきました。
次は45号。
箱捨てるものなんだし、ここまできたら辞めたくないし
隔週に¥1800かかるのも安くはないですが
負けません。最後まで絶対買い続けます。




宿

新潟に帰ってきました。あー疲れた。
天気がよかったので気持ちのいいドライブでした。
最近高速のパーキングに”とん太ラーメン”がぽつらぽつら見うけます。
みそラーメンを食べましたが、くるまやラーメンって感じで
濃いみそ味がなかなかいけてます。
上越あたりから市内までトラックとずーっとバトルでした。


昨日泊まった宿ですが、見てください。
エロビデオ標準装備です。
混んでて4人部屋だったんですがどうしろって言うんでしょうか?
結構いい宿でしたけど。


親子のワンちゃんのうちの一匹。
人なつっこくてかわいかったー。
でも犬が苦手な人は大変な宿と感じました。
飯食べてるのにうろうろしてるんだもん。




トライアルデモ

朝6:00前に出て名古屋市内へ出発。11:00着で新潟から480km。
400kmを超えると遠く感じます。
うーん、なかなかの長距離運転手ですね。遠いので今日は泊まります。
全国的に晴れの様子で、こちらもやはり暑いです。
せっかく名古屋にきたので手羽先かみそ煮込みうどんが食べたいなー。

写真は少し前のものですが、地元のホームセンターで行なわれた
トライアルのデモンストレーションの様子です。

昔CMで見たアロンアルファ主催のデモ。タイヤがくっついてとれません。

私の通ってるばいく屋のせがれが飛び越えてます。国際A級。一番手前で寝てるのは私。

やけにウィリー中に前輪が回ってるなーと思ったら、そういう細工でしたか。




山形酒田ラーメン会

今日は仙台→山形市内→酒田→新潟で、やっと家に帰ってきました。
二人だったので運転交代できたので、まだよかったですが。
酒田でラーメンを食べたかったんですが、
時間の都合で山形市内のキッチン・ラーメン濱で食してきました。
http://www.e-yamagata.com/town/01-05/0236865622/
ラーメン屋っぽくなかったですが、味の方はかなり上々でした。
ちなみに食べたのはこってりみそ。
新潟のラーメンに比べたらこってりはしてませんでした。

途中に月山を越えてきましたが、山は残雪がまだありました。
ここの辺も林道ツーリング楽しめそうでした。
ルート探してみます。

MotoGP見逃しましたが、結果は見ました。
250cc高橋裕紀が初優勝! 青山周平が3位。
やっぱ日本人としてうれしかったー。
中野ジャンプスタート残念。


酒田ラーメン会のパンフです。また6月に行くので食してきます。




宮城県へ

出張で宮城県大崎市(旧古川市)に来ています。
昨年の感覚で古川市でいろいろ検索してたら、市町村合併で
大崎市になっていて少し困りました。
新潟から320km、仙台は近く感じますが古川まで行くと遠い感じがしますね。
昨日も宮城に行ったのにまた宮城です。
昨日の日焼けが少し痛いですが。
今日の宿泊は国分町です。牛タンでも食べてきます。
朝、新潟の天気予報見たら最高気温28度になってましたね。
どうだったんでしょうか?
明日は山形→酒田へ。ラーメンでも食べてこようかな。



写真は地元の近くの松浜橋上流橋計画。
いつできるかよく分かりませんが出来るとかなり便利ですね。
冬の松浜橋は厳しいからなー。




世界モトクロス選手権 SUGO

世界モトクロス選手権SUGO観戦行って来ました。
新潟を5:00に出発。下道で宮城県まで行き高速を2区間だけのり
8:30に着。170kmの道のり。下道でなんとか行ける距離・時間ですね。
昨年も行ったんですが、今年も人が多かったー。
大坂が復活ということで迫力満点でしたが、
そのせいかレディースクラスとかがなくてインターバルが長かったです。
そのぶんパドックとかいろいろまわれたのでよかったのか微妙ですが・・・
エバーツ最後の勇姿、目に焼き付けてきました。

22:30に自宅へ到着。
これもまた楽しみにしてたMotoGPフランスGPを見ようとしたら
ミスでまた録画されてなーい(T_T) ウルウル
どなたかスカパーの予約設定とスゴ録のからみ知ってたら教えて下さーい。
スゴ録のチャンネル情報受信後に、勝手に表示チャンネルが変わるんです。
明日SONYお客様相談室電話しらんばらなー。


全体とまでは行きませんが、様子です。

バイクも空を飛べるんだねー。この後転倒ではありません。

エバーツ最後の勇姿。ぶっちぎり敵なしでした。すごい。
練習も兼ねてたくさん写真撮ってきたので、いずれ他にUPしまーす。




大内宿

今日は休みです。
車庫とか片付けしてたら時間がなかなか時間がかかってしまいましたが、
少しBeta乗りたくて河川敷公園駐車場へ。
エンジンがかからなくあやうくキックゲロになりそうでしたが、ようやくかかり
ウィリーの練習をしてました。(Betaは左キックなんですごくかけにくい)
しばらく楽しんでましたが、どうやら焼き付いたようで終了してしまいました(πーπ)グスグス
明日は世界モトクロス選手権SUGO見に行くんで早めに寝ようっと。

GW後半、大内宿に行ってきた写真です。
始めて行きましたが、いいとこですねー。
行く途中の山が林道が多そうで秋は探しに行きたいです。

大内宿全体の様子

始めて食べたねぎそば

すごく急な階段。落ちたらおいしいけど危なそう。

ア○フルのCMではありませんが、かわいかったです。




NSR修理終了


今日は蒸し暑かったです。雨のせいもありますが。
除湿したくなるような感じでもうすぐ梅雨ですかねー。
GWツーリングで調子の悪かったNSR修理出来上がりましたんで
取ってきました。充電機能が悪かったみたいです。
タイヤも換えたんでいつでもスタンバイOKです。
今週末もMotoGPありますんで、要チェックですわー。
写真はGWに行った福島の”戸赤の山桜”。
満開まであと2日くらいだったみたいですが、
山にこんなに咲いてるのはなかなか見ないですねー。




カシマ

仕事で茨城県鹿嶋市へ行ってきました。
新潟から片道380km。
鹿島アントラーズの鹿嶋です。
カシマは同じですが、少し字が違うんですね。
隣町が潮来市(いたこ)←読めませんでした。
始めて行きましたが、海がすごく近くて日本海と太平洋とは
違うけど地元のような感覚でした。
今回は曇り/雨でしたが、晴れの日にいったら眺めがいいだろうなーって思いました。
また機会があったら行けたらいいな。




お酒

昨晩は”おやじの店”という近くの居酒屋で飲んできました。
行ったことがなかったんですが通勤路にあり
ずーっと前から気になっていてやっと行くことができました。
店の名前からしてこわもてのおやじさんがやってるのかなと
思ってましたが、そんなことはなくいいお店でした。

写真は先月末に出た福島猪苗代Y2エンデューロの1コマ。
このときは1週4kmくらい。93台のエントリーでした。
大自然の中を疾走するこの大会は初心者から上級者までたくさんの方が出てます。
今年もエンデューロ頑張ります。3時間を一人はきついですが
なぜか楽しいですね。以外とMですかね。




今年のキャンプ

毎年お盆休みにキャンプを笹川流れでやってます。
仲間うち野郎だけで18歳からやってるのでもう10年以上です。
今年は実現するか分かりませんが、酒田の飛島へ行こう計画があります。
佐渡より粟島より小さい島。
すみませんが、最近まで知りませんでした。。。
行ってみたい国定公園。
キャンプは禁止らしいです。




長距離

能登から帰ってきました。
金沢から50kmくらい北上したところでしたが、まだ能登半島の半分くらいしか行ってないようでした。
先端はすごく遠い感じがしました。
仕事じゃなくゆっくり行ってみたいところですな。
写真は先日会社の車が高速走行中に10万kmに達した瞬間です。
約2年で10万km、単純計算1年5万km、1ヶ月4170km、結構走ってますよねー。




MotoGP上海

久しぶりにゆっくりした休みでした。
MotoGPのR4上海GPが行なわれLiveだったので昼から観戦。
レプソルHONDA2台の意地の対決が見ものでした。
250ccからのステップアップのペドロサがポールtoWINの初優勝。
今年は世代交代が如実ですね。
最後にメランドリを抜いてフィニッシュした玉田の復活に期待!
↑玉田は同じ年なんでがんばって欲しい。
もうひとりステップアップ組の20歳ケーシーストーナー、最近好きです。
それにしてもロッシどうしたんでしょう?今年は本当に面白いです。
明日出張なんで、これから能登に向けて出発です。
写真はあまりにも気持ちよさそうに泳いでたこいのぼり。




NEWコース


東京にて会社の同僚(といっても昔からの仲間)と飲んできました。今後の話、来年の展開等々いろいろ話してきました。話す事って大事ですよね。新たな展開で来年は楽しくなりそうです。
写真は先日、某地元場所でのオフロードコースの整備状況です。整備前、整備後。今年からの新提案で新たな走る場所ができてよかったと思います。また盛り上がってくれたらいいなって思います。仲間が増えたらいいな。




初夏


今日は快晴。仕事で東京行くのに高速道路上から見える景色は新緑初夏でした。あったかくて眠かったー。最近みるみる雑草が生えてきてます。1週間もたつとすごく伸びますね。
写真はちょっと前に桜が満開だったころ。あまりにもきれいで。春が一番好きかも




トカゲ


先日、高速走行中に面白いものを見たので思わず激写してしまいました。ちょっとおしゃれですよねー。やはり自作でしょうか?




お初


前から始めたかったブログに挑戦してみます。さしあたりネタがありますんでいろいろ書いてみます。