大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



10.29 アタックツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上皆様のクリックお願いしますひらめき

日曜日は某所にてアタックツーリングでした。朝到着してから若干雨が降り始めて

やいやーと思ってましたが、途中から晴れてGOODな森林浴です。

10月の終わりにしては暖かくて、動くと汗ばみオーラ(体から湯気)が出てました。

1年前のあの日は寒かった記憶がありますが、月日が経つのは早いです。

ここに来るたびに、頑張ってバイク乗らないとと戒められる気がします。

集合場所にて。んーちょっとぶれるのはカメラのせい?もう少し研究が必要です。

山の中で休憩です。hiloさんの”きのことりあえず食っとけ”にはうけました嬉しい顔

ちょっと降った雨の影響で、なかなかのチュルチュル路です。

5ヶ月ぶりに来た某所。今シーズンもまた何回か行きたいですダッシュ

昼からはBBQに。全員参加のヒルクライム大会も面白かったです。

参加の皆様お疲れさまでした。またよろしくお願いします。

少々、動画も撮ったのでUPしました。

ブックマークのMOVIE  CASTERより検索、taishoで出てきます。

本日の走行距離30km(3時間)




動画テスト
にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いします嬉しい顔

動画をUPしてみたくてテストでUPしてみました。いかがなもんでしょう?

↓クリックして”ムービーサーチ”のとこへ”taisho”と入力して探してみて下さい。

 10.29STD-3|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ




こまどり

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いします嬉しい顔

土曜日、天気がよかったので、どこかに行こうかと嫁と話していて

バイク乗る?と言ったら、意外とのってきたので寺泊まで行くことに。

GWに乗って以来のNSRです。レクチファイヤー交換とNEWタイヤ交換してから

ずーっと乗ってなかったですが、キック5回ほどで始動。すこぶる快調です。

久々に乗りましたが、オンロードもいいですね。タイヤの皮むきも完了!

海岸線をひたすら走行、快晴・爽快で最高でした。

目的はもちろん?ラーメンです。寺泊魚のアメ横近くです。

みそラーメンを注文。濃いみそにしゃきしゃき野菜がからまり、

もちもち麺が絶妙にマッチしておいしかったです。もう少し熱かったらいいのになー。

本日の走行距離110km。




MotoGP 最終戦 スペイン バレンシア

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上投票クリックお願いします嬉しい顔

2006年MotoGPを締めくくるチャンピオンが決まる最終戦。PPはV.ロッシ。

セカンドグリッドのDUCATIトロイ・ベイリスのホールショットで始まり

なんとスタートが得意のはずのロッシが、ミスで6位くらいで1ラップを走行。

その前にはレプソルの2台が先行して、チームとして体制を築いて走行。

なかなかペースが上がらないロッシが、ななんと5周目にスリップダウン!!!

ロッシの単独転倒なんて珍しすぎますまいった顔思わず叫んでしまいした。

ロッシはなんとかリスタートに成功して、徐々にポジションUPして行き、

転倒者のおかげもあってどこまで順位が上がるかによって、まだチャンピオンの

可能性を残しながら走行。ポイント争いになりました。

2位走行のヘイデンをカピロッシがかわして、DUCATIのワンツー体制に。

結局ベイリスは一度もトップを譲ることなく、スポット参戦ながら優勝。

2位にはカピロッシ。3位ヘイデン。4位ペドロサ。ある意味ワンツー?

そしてロッシは追い上げも届かず13位フィニッシュ。

この瞬間、NEWチャンピオン、ニッキー・ヘイデン誕生です!!!

前戦、チーム同士の遺恨を残し逆転され、苦しみながらもプレッシャーに勝ち

更に逆転で990cc最後の年のタイトルをGET!

レースは筋書きのないドラマ。最後の最後まで本当に分かりません。

まさかこんな展開でチャンピオンが決定するなんて。おめでとうニッキー・ヘイデン! 

 




CRメンテ

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いします嬉しい顔

先回のチーズナッツY2クロス後にマシンを見たら、リアタイヤパンクしてました。

それとチェーンガードが貫通してしまっていたので交換です。

ここまでチェーンガードを使うなんて、おバカですね。

そりゃチェーンも外れますわな汗

写真左、交換前チェーンがガードより下に見えます。 右、交換後です。

チューブがサクッと切れてます。なぜにここまで?不思議でした。

うらにも同じようなのがあったので、ビートストッパーが悪さしたんでしょうか?

  

オフ車のタイヤ組みも慣れてはきましたが、ビートがいまいちうまくあがりません。

なにかコツがあればレクチャーお願いします。

来月19日は最終戦です。楽しみだなー。




にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いします嬉しい顔

用事があって、市内のとある電気屋さんへ。

ホームセンターと電気屋さんはうろうろしてても楽しいですよね。

電気屋は新製品をチェックしておかないと話しについていけないんで

情報収集のためにも必要な作業です。なんてミーハーは私です耳

インターネットのコーナーに行ったら、光回線が開通している地図がありました。

なんと、橋向こうの私の地元も光が来ているようです。ちょっとビックリ!

これでいつ帰っても光が使えるとひと安心しました。




ETC

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いします嬉しい顔

皆さまの応援のおかげでランキングも42/740位です。ありがとうございます。

今日は福島市内です。近く感じます。

高速道路のパーキングでETCの乗り降り口が最近増えてますね。

ここで降りたらすごーく近いなんてことでとってもお得な気がします。

最初ETCが導入された時は、普及までかなり時間がかかると思いましたが

便利だし、最近は利用者多いですね。

でも乗るときにETCがなんらかのトラブルで渋滞になってると頭にきますね。

私はバーにぶつかったことはありませんが、会社の人は3回もあるそうです。

カードを逆に入れてたとか・・・ 要チェックですね。




玉田選手移籍!

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いしますひらめき

HONDAの日本人エースとして4年間MotoGPを走ってきた玉田選手が

コニカミノルタホンダを離れるというニュースは流れてきましたが、

来年はどこに行くのかすごく気になっていました。

WSB(ワールドスーパーバイク)に行くのでは?なんて噂も出てました。

全日本の時からずーっとホンダだったので、どんな状況にしろホンダは

離れないだろうと思っていましたが、なんとヤマハテック3に移籍らしいです。

ビックリしました。そうなるとダンロップタイヤでの新たな挑戦となりますが、

どんな状況にしろこれからも応援していきます。

新天地で頑張れ,男玉田!!

またロッシとの抜きつ抜かれつのバトルを見せて欲しいものです。

玉田の雄姿は、来年はどんなカラー・マシンになるのかなー?

そうそう、百戦錬磨のA,バロスも来年はMotoGP復帰のようです。




10.23

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上人気投票クリックお願いしますスペード

昨日10月23日は中越大震災から丸2年ですね。

その時は茨城県の笠間市にいて、夕方震度2くらいを感じTVを付けたら新潟が震源地で

すごくびっくりして電話をかけまくりましたが、

いっさい通じずにすごく心配な思いをしたのを覚えています。

時が経つのは早いですが、忘れることができないですね。

仕事の関係で長岡や小千谷、山古志も毎日のように行きました。

だいぶ復興は進みましたが、今も直ってないところはまだまだあります。

自然の力の前には人の力は無力と思いました。

仮設住宅に住まわれてる方が元の生活に早くなるといいなと思います。

  




ばいく屋ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上クリック、クリックお願いします音符

今日は群馬に来ています。小雨で寒い1日でした。

昨日は、ばいく屋ツーリング初参加です。

前々から行きたかったので楽しみにしてました。

天気も良くこの時期にしては暖かくてツーリング日和で最高でしたねー。

そして嫁も初のロングツーリング。途中で”帰る”っていわないか心配で、

いちおう途中で帰還も考えてマップを持参してました。

豊栄→村松→下田→栃尾→入広瀬→只見→会津坂下→49で新潟ルート。

総勢26台くらいだったでしょうか?こんな台数で走るのは初めてです。7:00集合場所。

これだけ台数がいながらも、キックでエンジンかけてる2ストは私だけでした。

今回はハンドルにステーを取付けて走行しながらの撮影に挑戦です。

スポーツモードの設定で撮影しましたが、コンパクトデジカメではこんなもんでしょうか?

次回は林道で動画に挑戦してみます。きっとすごい画像が撮れるんだろうなー。

転落シーンとか??? 砂利シャワーとか?

道路工事中にて待ちです。ケツ持ちもいいですが、今日は我慢の1日です。。。

途中、帰りの49号線でいつも一緒にツーリング行ってるiguと遭遇。

こんなこともあるんですね。速攻消えましたけど。  あーうらやましい!

帰ってきたら17:30でした。真っ暗ですね。夕方、ウインカー点かなくなるし

ライトはあさっての方向に向いてるわでナイトランには調整が必要です。

多少のアクシデントはありましたが、無事に帰ってこれたてよかったです。

参加の皆様お疲れさまでした。本日の走行距離300km。




かたつむり

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上投票クリックお願いします嬉しい顔

昨日は地元の仲間と飲みでした。久しぶりに一時、帰ってきた

九州は熊本に行ってる友人と久々に再会。(ひさーしぶりだねーパー

この年になると結婚するとどうしたこうした、月の小遣いがいくらだとか

なんか非常に現実の話しが多くて、昔では考えられない話しが多かったですね。

某新潟駅前の居酒屋さんで超肉厚まいたけとあったので注文する事に。

来ました。そんな肉厚じゃないです。少々がっくりですが、味はGOOD!

それよりもここはオムライスが有名らしいです。かなりいけてました。

明日(今日は)ツーリングだったので早々の帰宅です。

ばいく屋に通って12年程ですが初のツーリング結果は後日UPしまーす。




紅生

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上応援クリックお願いします嬉しい顔

豊栄市にある”らーめん塾 紅生”です。(こうせいと読むらしいけど仲間うちではべになま)

新潟のラーメン本とかには大きく載ってませんが、結構GOODです。

久しぶりに会った仲間と、ちょっぴり打ち合わせを兼ねて昼です。

らーめん塾というフレーズがいいですよね。

ラーメンセットを頼みました。チャーシュー丼は激うまです。

うまく表現できないので、画像よりお楽しみ下さい。坦々麺もいけてます。おすすめです。




情報誌

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上クリックお願いします嬉しい顔

車のオイル交換の待ちに新潟の情報誌(なんだったけなー?)を見ててみつけました。

地元紙を見るといろんな情報が載ってますね。

バイクミーティングin胎内だそうです。いっぱい集まるんでしょうね。 

 

日本海間瀬サーキット2輪走行会の案内。何年か前にNCB主催に出たんですが、

やはりサーキット走行は楽しい!出たいんだけど平日っていうのはちと厳しいですね。

いつも出場を狙っているんですが、毎回見送りです・・・

DJ OZMA結構好きです。独特な世界となにより楽しそうにやってるのがGOOD。

新潟に来るのなら、見に行きたいなー。




わかとら家

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上応援クリックお願いします嬉しい顔

今日は新潟です。天気よかったですが、明日から雨のようですね。

昨日行ってた茨城県取手市で昼にラーメン屋を探してて、インターネットで検索してたら

個人サイト評価が100点の”わかとら家”というのが近くにあったので行って見ました。

この街道はラーメン屋多くて、激戦区と思いました。

待ちのイスが多かったので、休みとかは人が多いんでしょう。

横浜ラーメンでした。おいしかったですが、横浜ラーメンってどこにいっても大きな差が

ないと思うのは私だけでしょうか?




茨城

にほんブログ村 バイクブログへ 左斜め上クリックしてもらうとうれしいです。嬉しい顔

今日も日帰りで茨城県取手市へ。霞ヶ浦の近くです。

この近くの笠間市には2年程前に半年以上も行ってました。

もー車の運転も飽きました。そろそろ磐越道は目をつぶっても走れそう?

そんなわけないですか。

せっかく茨城に行ったのでお土産に水戸納豆をチョイス。

わらに入った納豆なんていいですよね。納豆好きにはたまりません。

 




74Daijiro

にほんブログ村 バイクブログへ ←応援クリックお願いします。

(ランキングはまだまだ3桁、発表できるまでいきませぬ。皆様のクリックお願いします

今日は新潟でした。日中は暖かくて汗ばむくらいでしたね。

今週末はツーリング予定ですが、全日本モトクロス最終戦inSUGOがあります。

仙台に出張に行ってTV見てたら、地元ではのCMやってるんですね。

大坂を登る映像見てて、見に行きたいなーと思ってしまいました。

話しは変わって週末はスポーツランド長岡で74Daijiro(ちびっ子用ポケバイ)の

体験試乗会があるようです。

大人が乗るには大きいですが、ちびっ子ライダーが乗ってる姿はかっこいいですよね。

底辺からの拡大で何年もしくは何十年後はバイク人口が増えてくれたらいいです。

将来のMotoGPライダーが生まれるんでしょうかね?

こちらはもてぎでDaijiroSHOP前での一枚です。(人は入ってません)




塩釜港

にほんブログ村 バイクブログへ ←人気投票クリックお願いします。

日曜日は試験のため群馬の高崎でした。

なんだか県外ばっかり行ってるような気がします。

道端のお店前で踊ってる人がいました。練習でしょうか?

 

今日は早朝5:30出発で塩釜です。

日帰りもなかなか大変です。昼休みに近くの塩釜港あたりをウロウロと。

市場内に入ってみましたが、すごーく広くてお店がたくさんありました。

塩釜はよく行ってましたが、こんな市場があるなんて知りませんでした。

今度、朝から行ってみたいなと思いました。混んでるんだろうなー。




MotoGP R16ポルトガル

にほんブログ村 バイクブログへ↑よろしかったら人気投票クリックお願いします。

えー波乱です。大波乱です。

ランキングトップで2位のロッシと12ポイント差で迎えたニッキーヘイデン。

残り2戦をロッシの前でゴールすればチャンピオンが決まる大事なレース。

序盤、ロッシがトップ続いてペドロサ、エドワーズ、ヘイデンと

キャメルヤマハとレプソルホンダのチーム対抗となった感じでしたが、

後方では中野が転倒。今度はストーナーが転倒して、ジベルナウが乗り上げて転倒。

トップグループではエドワーズが2位へ上がって、その後方ヘイデンとペドロサが

チーム同士でやり合っている最中の5週目、なんとペドロサがインにつこっみ転倒。

ヘイデンを巻き込んで2台共リタイア。一番やってはいけないチーム同士でノーポイント。

グラベルをたたきつけてほえて悔しがるヘイデン。

大事なレースを落とすことに・・・

依然トップのロッシでしたが、終盤伏兵のエリアスが上がってきて、一時ロッシを

抜いてトップに浮上。ロバーツもトップに上がったりで誰が勝つか分からない展開に。

ラスト1周。エリアスを抜いてトップに立ったロッシ最終コーナーまでサイドバイサイドで

ゴールライン前にスリップを抜けたエリアスが初優勝!

2位ロッシ、3位ロバーツ、4位エドワーズ、5位玉田。

最終戦を前にして8ポイント差でロッシがチャンピオンシップでトップに立ちました。

いやー波乱です。まさかこういう展開になるとは予想できませんでした。

これだから面白い。最終戦楽しみです。

 




ケンちゃんラーメン

にほんブログ村 バイクブログへ ←お願いします。

今日は夕方お客さんと打合せで仙台日帰りでした。

運転してても眠くなりますわー。

酒田に行った時のラーメン屋さんです。酒田駅近くの郊外のケンちゃんラーメン。

中華そばの小、普通、大盛りしかありませんでした。

でも人は代わる代わる入ってました。人気なんでしょう。

 

ものすごいちぢれの手打ち麺がすごく食べごたえありました。

レンゲがなかったのが残念。少し油があってスープ飲むのが熱かったです。

味は中華そばでしたが、濃くておいしかったです。




標識

にほんブログ村 バイクブログへ ←応援クリックお願いします。

酒田から帰ってきたと思ったら、今日は福井へ日帰りです。

どうなってるんでしょう?人使い荒いです。

朝、飛行機雲がよく見えました。

一人で往復800kmは楽じゃないです。

福井にてこんな標識を見ました。なんでこんな命令口調なんでしょう?

 

夜は会社近くの焼き肉屋さんへ。レバー刺しはダメのようです。

すごく残念。レバー刺し最高なのになー。




コニカミノルタホンダ

にほんブログ村 バイクブログへ ←人気投票クリックお願いします。

ついに発表されましたね。MotoGP中野選手のホンダへ移籍。

玉田選手の成績がいまひとつだったのもありましたが、コンスタントに成績を

出してて予選の順位は常に上位+開発能力のある中野選手が選ばれたようです。

カワサキファンとしては残念ですね。ライムグリーンがよく似合うようになった

中野選手は来年は見れないのでしょう。

コニカミノルタは日本の企業のため、はやり日本人を獲得したかった模様。

しかし、これで構図もいろいろと変わりますね。

カワサキはエースライダーとして誰を選ぶのか?

玉田は来年のシートはあるのか?

実力主義の世界。きびしいですね。

MotoGPから日本人が減るのだけは、避けてほしいですね。




おどる

にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックお願いします。

近くにのみに行きました。叱咤激励をいろいろと。

もっと頑張らないとダメですね。おどる大捜査戦の青島と室井のセリフの

”あんたが上に行ってくれ。そのために俺は下で頑張るから”みたいな。

ばあちかる工房の手紙によく書いてある”人生死ぬまで勉強だ”というのは

もっともだと思いました。

さんまの竜田上げです。




酒田港

にほんブログ村 バイクブログへ ←応援団、クリックお願いします。

酒田へきています。信号がないから近く感じますが、新潟から150km

新潟市内から南下してくと上越と同じくらい距離があります。

市内から上越まで下道ではきついですよね。

でも酒田は平気なんです。なぜか?下道しかないからでしょうか。

夕暮れ前の酒田港の風景。遠くに風車がたくさん見えます。

今月号のモトチャンプ!ミニバイクレース全国大会のレポートあります。

全国大会のレポ見るだけでもすごく面白いですよー。お勧め。私だけか?

 

オンラインアルバムにY2cross・MotoGPもてぎ写真UPしました。期間ボチボチ。

10.8のY2cross第4戦の続きで写真UPしました。




ホリディスポーツクラブ

にほんブログ村 バイクブログへ ←応援クリックお願いします。

今日はツーリングに行く予定が諸事情によりキャンセル。

天気がすごくいいのに残念でした。筋肉痛がひどいのでちょうどよかった?

なんて行きたかったですね。

家の近くにできたフレンドリースポット略してフレスポ内に11月OPENの

ホリディスポーツクラブに見学に行ってきました。

明日の10日までが入会金¥10,000が無料なのですごく悩みところです。

でも入会してもいける日があるのかなー?作らないとないですね。

会社への通勤路にあるから仕事帰りにでもよれますが新潟にいるかどうかですね。

マシンはたくさんありました。来月、人がいっぱいなのが目に浮かびます。

ここの目玉はプールだと思いますが、少し小さいかなと感じました。

温泉もありますんで結構いいかと思います。




Y2cross第4戦

にほんブログ村 バイクブログへ ←みなさんの応援お願いします。

前日が雨のようだったのでコンディション心配してましたが、

そんなに悪くなかったです。今回は80台くらいだったでしょうか?

当日は降らないだけよかったですが、風が強かったー。

スタート位置について待ちます。

スタート直前、今回は会長の案でレディースdayとなり女性ライダーが最前線です。

水たまりも突破です。10月にもなると水も冷たい。

登りはアクセル全開でないと登っていきません。イケイケです。

こんな区間も。今回はなかなかの手応えでしたが、まだミスが多いです。

体鍛えないとダメですね。

HPに写真がUPされてたら、もらって後ほどこちらに載せます。

最終戦は来月末。すごく寒いんだろうなー。

撮影 テラさん、ひさありがとうございました。後ほどオンラインアルバムにUPしときます。

にほんブログ村 バイクブログへ ←続いてクリックお願いします。   

主催者HPより拝借させてもらった写真です。 

スタート直前少し後ろに見えます。となりにはhiloさんです。

ウッズの中、岩と木の間を抜けていきます。×

お手本です。〇   岩を飛び越えて行かないとダメですな。

今回はなぜか私が写ってる写真少なかったです。目立たないとダメなのかなー?

撮影ありがとうございました。




祝 誕生

にほんブログ村 バイクブログへ ←皆様の応援お願いします。

友人が第2子誕生との事でお見舞いに行ってきました。

産まれたばかりの赤ちゃんはめちゃめちゃ小さいですよね。

私の握りこぶしくらいしか頭の大きさがありません。

抱かせてもらってもなんか落ち着かず、すぐ返しました。

こんな小さな命でも生きてるんだなと思いました。

 

リョーちゃんおめでとう。

 

さーて天気は雨、これからチーズナッツ向けて出掛けます。




ウェア

にほんブログ村 バイクブログへ ←応援してもらうと嬉しいです。

今日は朝からずーっと雨でした。塩竃へ日帰りです。

雨が降ってて10月にもなると肌寒いですよね。週末は雨そうで、どうなることやら・・・

 

私はオフ車に興味を持って4年以上経ちますが、最初から来てるウェアです。

 

購入しようかと思ってたらオフ雑誌のはがきの懸賞があたりまして、すごく得しました。

いろんなところへ行き、ところどころすり切れてワッペンもはげてさすがに寿命です。

今度から次のウェアでまたお出かけします。

 




てんてん

にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしてもらうと嬉しいです。

会社の懇親会を兼ねて、松崎のてんてんに行ってきました。

家の近くにあるので気になっていましたが、少し前に新聞に載ってた件もあって

レバ刺しが食べれないなんて残念と思っていました。

けど、全然悪くなくおいしかったです。 

なんのランキングが1位なんでしょう?よく見ませんでした。すんませんレポだめだめで。

 

だから何のランキングか分かりません。いけてた事に間違いはありませんけど。

帰りの代行の運転手が内情説明してました。

そりゃしょうがないです。でも今いけてるならいいじゃないですかー。

私、レバ刺しが好きなんですー。

 




はや川

にほんブログ村 バイクブログへ ←よろしかったら人気投票クリックお願いします。

私の地元のラーメン屋さんです。

近いのでちょくちょく行きますけど、昼時は混んでますね。

なに食べてもおいしいけど、ラーメンの緑の麺(グリーン麺)は珍しいです。

国道沿いなので、分かりやすいとこにありますね。

お勧めはマーボーメンです。激うまです。辛さと豆腐が絶妙に合ってます。

野菜炒めもいけてます。




ナックルガード

にほんブログ村 バイクブログへ ←よろしかったら人気投票クリックお願いします。

八王子→神奈川です。

週末のチーズナッツに向けて、先日少々のメンテしました。

先回はマシン1台分の藪区間で走行中、草にクラッチを切られて半クラだったとこもあり

転んでグリップが土の中にささったりで、こんなんじゃだめだと

ナックルガードを取付けです。

転んでゆるんで走行中に外れない事を祈って、がっちり付けました。

取付完了です。ちょっと雰囲気変わりますよね。

こちらは教訓を活かして、ロールオフです。なんちゃってエンデューロレーサー気分。

というよりもライダー大丈夫か? 台風来ないでー。

 

トライアル世界選手権、日本から唯一出場のフジガスこと藤波選手おしくもランキング2位で最終戦を終了。今年は不運やアクシデントが重なって残念ですが、7回目の世界ランキング2位は至上最多だそうです。来年はリベンジ頑張って欲しいですね。