大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カメラカバン

    ブログランキング・にほんブログ村へ

カメラ店にて、現像の待ち時間。

そろそろちゃんとしたカメラカバンが欲しいな~と思って見てました。

欲しいけど、GWはなにかとお金がかかるし~

やっぱ色はレッドがいいな。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




菜の花

 ブログランキング・にほんブログ村へ

祭日というのに仕事です。 こんな天気のいい日はテンションが下がってしまいますね~

あーバイク乗りたいな~って。街中を走るバイクがうらやましいな。いやいや山の中か!?

明るいうちに帰ってこれたので、少しカメラテストです。

菜の花畑に、こいのぼり。

おだやかですね~

鬼太郎ハウス発見! 菜の花畑がきれいでした。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




工具

      ブログランキング・にほんブログ村へ

もうあんな登山はしたくないので、さっそく揃えました。

ここにスペアパーツ入れれば、クランクケース割るか焼き付き以外は大丈夫かな?

ちょっと重くなっちゃっいました。 走る工具箱になりそうです(^人^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ギャロップX

   ブログランキング・にほんブログ村へ

晴天です~ 晴れてよかったですね(^人^)

AMは写真撮影も兼ねて下見です。 なるほどこのライン使えるね~って。

昼からいよいよ本番です。 スタートは3列目から結構よくて、

だんだん2列目の後方が見えて来たんですが、1周目の一番奥のウッズあたりで

『ポテッ』となって、バイクを立て直してクラッチを握ろうとしたらクラッチがありません。 

ブラケットの根元から折れてぶらさがっています。

ナックルガード付いてるのに、そこから折れるか<("0")>まだ10分も走ってないよ(;_ _;)

プラグは持って走ってたんですけど、さすがにそこまでは持ってませんでした。(車にはあった)

マーシャルと相談してみて、クラッチなしで走ってみたんですがどうにもなりません・・・

まだ開始直後だったんで、歩いて取りに行く事に。道を聞いたけどよく分かりませんが

感を頼りに歩き始めました。待っててもどうにもならないしリタイヤ3時間待つのも嫌だったんで

たぶんこっちだろうな~と思っていたんですが、なにせ目印がありませぬ。 

あるのは遠くに鉄塔だけ。 ちょっと歩くとエンジン音が遠くなりました。

こっちじゃね~なと戻り、坂を上り下り、少し休み、時には沢で顔を洗い、

汗かきながらまた来た道に戻ったりプチ遭難しかけながら、なんとかピットまで戻ってきました。

この時既に1時間経過。 二度とこんな思いをしないようにとレバー関係も持って戻ります。

果たしてバイク置いてあるところに戻れるのか!?迷ったので帰り道よく分かりません。

山歩きなれないオフロードブーツで靴擦れし始めてます。 戻りは登り坂です。

記憶と方角を頼りになんとか戻れました。下見がこんな時に役にたった(^人^)

部品を付け直して再スタートが出来たのがスタートから1時間40後。なんとか3周できました。

     

ある意味エンデューロだったかもしれません・・・ 左右かかとに大きな水ふくれが出来た!

      

折れたブラケット。当たりどころが悪かったんだな~

この間ツールバック買ったばかりだったのに・・・ 次回からはこんな思いをしなくてもいいように

考えられる予備部品・工具持って走ります。 いい教訓になりました!

にほんブログ村 バイクブログへ

 




予選

     ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャロップXへ行ってきました! 

川内村に来ると林道ツーリングに来たことを思い出します。 なつかしいな平伏沼。

予選出走という事で気合入れていったんですけど、すごく短かった!

(コースを2周くらいできるのかと勝手に思っていた)

でも短くてもこのタイムが自分のレベルだという事を再確認。 長くても短くても一緒ですな・・・

コース下見は大事ですね~ あと方向感覚!

お風呂に行って時間がまだまだあったので、早くご飯にしたら早く寝ちゃいました。

いつもよりかなり早い、良い生活かもです!

にほんブログ村 バイクブログへ

 




サイドカー

    ブログランキング・にほんブログ村へ

朝高速道路乗って、やけに反対車線に車がいないな~と思ってたら

反対車線が事故で、通行止めになってました。

 

 

サイドカーって赤ナンバーのスクーターにも付くんですか~?

 

ビックリ! ありなんだね~ 定員は全部で3人かな?

にほんブログ村 バイクブログへ

 




フォルム

      ブログランキング・にほんブログ村へ

オフ車はこの辺からみたフォルムがすごく好きなんです(^人^)

んー自己満足!

 

メンテしてたらリアシャフトが異様に抜けなくて、やりむり抜いた・・・

なにかがおかしいぞ!と思いまして部品頼んでみました。 

悪いところはカラーだったようです。 変形してた? そんなもんなのかな~

ゼッケンバランスおかしいかな!? やり直ししようか悩み中!

 

ひそかに週末ギャロップ雨期待してます。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




散る

       ブログランキング・にほんブログ村へ

淡い一時の思いも過ぎてしまえば早いもんですね~

   ⇒   

       前                     後

これがまた短い期間だからいいのかもしれません~(^人^)

また来年のお楽しみ!

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ニョッキッキ

      ブログランキング・にほんブログ村へ

どちらかというと都会のほう、での珍しい風景。

たけのこ にょっきっき!

どこまでもまっすぐ線路!

ははは、決してヒマなわけじゃありませんよ~!?

にほんブログ村 バイクブログへ

 




かたつむり

     ブログランキング・にほんブログ村へ

市内中心部近くでも発見。 少し大きいかたつむり。 大きさがよく分からないかな?

いるところには、いるんですね~ ちょっとビックリしました。

なんだかこれを見たら少し早いですけど、梅雨時期を思っちゃいました・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

 




無線

   ブログランキング・にほんブログ村へ

GWツーリングに使用する無線のテストでちょいツーリングです。

いままでは無線は邪道だと思ってはいたんですけど・・・

なかなかいいですね~ 特に初心者とツーリング行くのは最高です!

前走っても後ろから誘導で、はい次右ね! とか スタンド寄るよとか。 

なにげに口ずさんだ歌が聞こえちゃうのはNGですけど。

 

電池も5時間近く持ちました。 

 

日中は暑くもなく寒くもなく快適でしたけど、夕方は寒かった~ 

震えながら帰ってきました。 本日の走行距離250km。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




       ブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日は休みたい気持ちがあるんですけど、なかなかそうもいかない時もあります。

仕事が終われば戻るばかりなので、ゆっくり帰ってきました。

帰ってきたら夕方で、夕日がきれいでしたね~(^人^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ツールバック

        ブログランキング・にほんブログ村へ

ツールバックが欲しいと物色しているのですが、なかなかいいのに巡り合えません。

オフ関係の商品って実物に触れあうってなかなかないと思います。

どこのショップいっても売り場はすごく限られてるし・・・

やっぱカタログショッピングになるんでしょうね。

         

これまた、カタログ見てるととまらなくなっちゃうんですけどね~

空想が広がり過ぎてお金がいくらあってもたりません。 あーどうしよう!? 

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ワン

       ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、行くところ行くところワンちゃんがいるような気がします。

世界のナベアツが1,2,3って数える時に犬の真似してるみたいじゃないですか~

日向ぼっこして、幸せそうでした。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




高田公園

      ブログランキング・にほんブログ村へ

上越方面に行ったので少し寄ってみました。

          

桜は少し散り始めてましたね~ 桜吹雪が綺麗でした!

          

初めて行ったんですが、素晴らしいところですね~

来年もまた来たいです。 新潟の桜はもうすぐ終わりですね。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




MotoGP08 R3 ポルトガル

    にほんブログ村 バイクブログへ

MotoGP第3戦はポルトガルGPです。 PPはまたもロレンソ!

デビューしてからの3戦連続のPPはすばらしい。 そして最年少(20歳)での記録付きです。

予選終盤は走るたびにレコード更新して、なんか一人別世界でしたね~

予選1日目コース上ではカワサキのホプキンスに中指を立てて、ひともんちゃくあったようですね。

ある意味暴虐無人なこの態度が、またビックさを感じさせます。

決勝、スタートしてから序盤はめまぐるしくポジションが変わる展開。にしてもFIATヤマハの2台は快調ですね~

ロッシがトップに立つもロレンソがシケイン手前でパス。ペドロサもぴったりと後ろについてます。

ヘイデンとドヴィツィオーゾが続いて5台がトップグループを形成。

天気はよさそうで晴れているようですが、コースの一部のカメラには雨粒がついてます。

ピットではレインタイヤを履かせたマシンを準備してました~

またマシンチェンジして、面白い展開になるのかと思いましたが天気は最後までもちましたね。

終盤では、ヘイデン、ドヴィツィオーゾが転倒リタイヤ。コースが怪しいのかと思ってきましたけど

ロレンソは、そのままトップを譲ることなく独走のポールtoウィン MotoGP初優勝!

2位にはくやしがってたペドロサ。表彰台でもこの二人、目もあわせやしないですね~

3位は今回は元気がなさそうに見えたロッシ。 表彰台は前回と同じ顔ぶれです。

ストーナーはなんとかポジションUPで6位フィニッシュ。苦戦してるのか、表情が曇ったままです。

中野は10位。 ポイントランキングは1位と2位が61ポイント同点でロレンソ、ペドロサです。

次戦は中国上海GP。 今年の台風の目、ロレンソから目が離せません!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




オセロカフェ

   ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟市西区サティ近くにカフェがOPENしました。 その名もオセロカフェ!

     

土曜日にプレオープンだったので、お邪魔してきました。

ベーグルサンドがおいしかったですね~(^u^) がっしがし食べちゃいました・・・

ワンちゃんも同伴入店できるんじゃないかな~!?

私の友人のところなんで、taishoのブログを見てきました!と言ったらなんか特典あるとかないとか。

ないね。私が勝手に言ってるだけですね~((+_+))

近くに行った際には、是非足を運んでみたらいかがでしょう!

にほんブログ村 バイクブログへ

 




花見

       ブログランキング・にほんブログ村へ

夜桜を見に【村松公園】へ行ってみました。

       

初めて行ったんですけど、いいところですね~ 昼間見たらまたすごいんだろうな~

茶屋があって宴会+カラオケができるなんて最高ですね!(^^)!

屋台がたくさん出てて、その上の桜がきれいでした(^v^)

 

翌日は【鳥屋野潟公園】です。 人がたくさんいて道路も渋滞してました。

      

昔テント張って、泊まって花見したな~ 朝起きたら周りに人たくさんいるんだもんな~

桜の木の下は大勢の人です。 陣取り合戦です。

途中から寒くなってきて、雨がポツリポツリ降ってきたので撤収しました。桜も見納めですかね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ホーン取付け

  ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は仕事終わり久々に、体育館でバレーボールです。

おかげで今日は筋肉痛ですけどね・・・ たまには体動かさないとダメですね。

 

バイクが直ってきたのでちょいと試運転してみました! 快調です~(^人^)

 

それから会社の車のホーンがちょぼい音なので、交換してみました。

 バンパー取り外し前

このクリップが外れない外れない。

バンパーは、ほとんどこのクリップで留まってるといっても過言じゃないですね~

要領掴んだらサクサクでした。

バンパー取り外し後

ホーン配線はんだ付けです。はんだ付けは楽しいです。

ホーン取り付け後。

完了です。

ちょっとしたDIYは楽しいですね~(^人^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




サクラ

       ブログランキング・にほんブログ村へ

時期的に桜特集です。 うざいかもですがよろしくです。

この時期しか見れないと思うと、あちこち行きたいですね~

明日もあさってもどこにいこうかo(^ー^)o

桜のトンネル~

ふと通りかかったんですけど、なんだか初々しいですね~

桜の香りのスパーリングワイン買ってみたんですが、ちょっといまいちでした。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




クリップ

       ブログランキング・にほんブログ村へ

クリップハンドルです。 

あまりにも車のバンパー止めてるクリップが外れなくて、やきもきしてて( ̄_ ̄|||)

どうしたら外れるのか調べてたら、こんなのもあるんだと購入してみました。

でも実際はマイナスドライバーでも、ちょっとうまくすれば外れるようです・・・

やり方が悪かったみたいですね(>y<) ははは

にほんブログ村 バイクブログへ

 




解体

   ブログランキング・にほんブログ村へ

おー!壊してる壊してる。

この間電話したら繋がらなくて、足場がかかってるな~と思ってたらこわし始めてましたね。

今度は何になるんでしょう!?

新潟では桜が満開です。 週末まで持つかな( ^)o(^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




鉄塔

     ブログランキング・にほんブログ村へ

諸用でこんなところに来ています。

山の鉄塔を見てるといろんなルートがあるのかな~って気になっちゃいますね。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




出雲崎

      ブログランキング・にほんブログ村へ

出雲崎といってもジェロの出雲崎ではありません。

たまたま行ったら出雲崎の梅酒が売ってたので買ってきました。

まだ飲んではないですけど、どうなんでしょうね~!?楽しみです。

こちらの花見は週末くらいがよさそうでしょうかねo(^ー^)o

にほんブログ村 バイクブログへ

 




筆おろし

      ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は本業のオフ車です! 河川敷にきました。

ここはいろいろバライティに富んでて面白いところですね~

ギャロップも月末だし、やること盛りだくさんです。

走ってるところも撮りたかったんですけど、走りに夢中になってました。

本日筆おろし友人のCRF250R! ちょいと試乗させてもらったんですけど

いやーこのバイク最高っす。 これでエンデューロ出てみたいな~o(^ー^)o

どこからでも加速するし、パワーあるし、あんまり重く感じなかったし、欲しいな~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




スピードパーク新潟

   ブログランキング・にほんブログ村へ

グランドオープンのスピードパーク新潟へ行ってきました。

近くにサーキットが出来たなんで、10年前までは夢のような話です。

   

イベント感満載でした。 砂浜のサーキットって感じです。 まだコースは未完成なのかな?

奥に見えるのはオフロードコース。オフロードというよりも砂浜でしたね。

    

花輪もたくさんありました。よく見ると、おー!ものすごい有名人から来てるじゃないですか~

大型バイク、カート、74Daijiro、車と分刻みで入れ替わり走行です。

   

ようやくミニバイクの走行時間です。 この時既に15時過ぎ、だいぶ待ちました。

久々のコース走行は昔の楽しさを思い出させてくれましたね~o(^ー^)o

面白かったです。 ミニにしてはちょっと高速すぎるかもですけどね。

いろんなカテゴリーがあったせいかたくさん人が来てました。

また走ってみたいですね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




レジ袋

    ブログランキング・にほんブログ村へ

富山です。 スーパーに行って3点購入しようとレジしていたところ

店員さんが〝シールでよろしいでしょうか?〟と聞いてきました。

はぁ??? 周りを見ると、誰一人レジ袋に買ったものを詰めている人はいません。

皆さんエコバック持参です。 そーいやーニュースで〝富山県のスーパーは〟って言ってたな~

なんて思いながら、シール貼られた商品を手で抱えて出ました。ちょっとビックリしちゃいました。

 

桜咲き始めてましたね~(^人^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




速度抑制

      ブログランキング・にほんブログ村へ

北陸方面へ来ています。 山の上はまだまだ白いですね~

途中のPで見た張り紙。こちらではETCレーン通過速度抑制対策なるものをやってるんですね~

確かにバーが開くのが遅かったです。

いずれは他の高速道路もそうなりそうな予感はしますが、

切り替えの頃はたくさんの車がバーにぶつかるんだろうな~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ここ一番

   ブログランキング・にほんブログ村へ

SPNが週末にグランドオープンなので、オープニングに行きたいと久々にミニバイクいじりです。

バイクを押すだけでこんなに軽いのに乗ってたんだ~!?って思っちゃいます。

接近戦バトルは面白いけど、やっぱ暴れ馬のオフ車がいいな(^人^)

この間のSUDO見にいって、メチャ感化されちゃったしな~

まあ、とりあえずエンジンはかかりましたが、エアークリーナーが見当たりません。

引き出し開けてあったパワーフィルターで、まあいいか・・・

 

↓これどうでしょうね~

ここ一番!? エンデューロの前にでも飲んでみようかな(^人^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




つくし

      ブログランキング・にほんブログ村へ

車をとめてぱっと振り向いたら、こんなにつくしだらけです。

これを見ると春が来たな~って感じがしますね~(=´∇`=)

どんぐりの背比べならぬ、つくしの背比べo(^ー^)o

バイク乗りのシーズンになってきました!

にほんブログ村 バイクブログへ