大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



大晦日

当ブログをご覧のみなさま、1年間ありがとうございました。

つたない文章能力で読みづらいところも多かったと思います・・・

2008年はバイクに乗る時間も、それなりに作れて楽しかったです(^人^)

いろんな出会いや勉強になったことも多かったですね。

ありがとうございました。

 

 




寿司

近所の寿司屋さんでこちらも忘年会。忘年会という名前が付いてる単なる飲み会ですね・・・

体に合わない焼酎を飲んだせいか、ベロ酔いになっちゃいました。

一緒のみなさんすみませんでした(>y<)

二日酔いでして、もう胃腸薬系何飲んでも効きません。

夕方になっても治らないまま、そのまま今年最後の忘年会会場へ。

車の中でもゲボゲボでしたが、会場に着いたらなんとか復活。いけるもんですね~

 




越前

  

ちょいと福井越前町までカニを食べに~

まずは近くの『越前がにミュージアム』へ行ってみました。

 

あまり期待してなかったんですが、みどころ結構ありました!

福井の県の魚は【越前がに】なんですね~ 知りませんでした。

  

波の音が聞こえるくらい近い宿で山も近い感じ。少し寺泊に感じが似てるかな。

このタグが狙いだったんです。 (^人^) ははは

 




暴年会

バイク関係の暴年会でした。

しょっぱなから笑わせてもらうことが多くて、大笑いの連続。

久々に会う方も多くて楽しかったですね~ 交渉術がうまいのは見習わないとです。

一部修羅場があったのは、お約束というか最高でした(^m^ )

 




大掃除

  ブログランキング・にほんブログ村へ

家の大掃除の予定はいまいち立ててないですが、バイクの大掃除はしっかとやります。

細かいところまでバラシてみるとネジが吹っ飛んでたり、いろいろとありますね~

    

ピストン交換・リンクまわりベアリング交換・ワイヤー関係交換等々。

   

ついでにボコボコだったチャンバーも交換しました。

あとはクラッチ板交換くらいでとりあえず終了です。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




テロテロ

     ブログランキング・にほんブログ村へ

寒波が来た!(^m^ )と思ったら寒すぎです。急すぎますね~

会社からの帰り線路をまたぐ跨線橋前で、坂道が凍って登れずな車続出で大渋滞です。

登れない車を押してる人が滑って転んだり・・・私のは4WDなんでなんてことはないですけど

いつもは20分の道のりが、1時間30分もかかってしまいました。

道路がテロテロに凍ってる時って、エンデューロで根っこを通る感じに似てるなかなって。

今日で仕事納め。明日から9連休!

明日はバイクに乗る予定だったんですが、これでは乗れなそう。整備な1日になりそうです。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




申込み

  ブログランキング・にほんブログ村へ

今年は郵便事故もなくすんなり届いた、雪上EDの案内お手紙。

ブログも開始されたようですね~

早々に申込み送りました。 カムロの申込みも一緒に(^人^)

 

この前の山でハンドル新品付けていったのに一発で曲がっちゃって、交換しました。

外してみたらひどく曲がってるのがよくわかる(>y<)

これで、だましでもよく走ってたな~ スタンディングしにくい訳だ。

ヒザもよくなってきたので、なんとか乗れそうです(^m^ ) 寒波来てるしヽ(^ ^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




こぶ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のクリスマスは平日で日が悪いので、夜景ディナーはまたになりました。

たまには家でゆっくりとヽ(^ ^ )

ヒラメのこぶしめを作ってもらいまして、うまかったです。

自分で釣ってきたらもっとおいしいでしょうね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




カニ

  ブログランキング・にほんブログ村へ

買い物に行って、カニを買ってみました。

生きてたのでいいかな~とは思ったんですが。

食べてみたらそうでもなかったです(-∧-) このリベンジは年末で

にほんブログ村 バイクブログへ

 




古町

     ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の古町へ。忘年会です。

やはり6名くらいの方が、皆とよく話が出来ていいなって思いますね~

おいしいお酒が飲めました(^m^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




雷神

  ブログランキング・にほんブログ村へ

年の瀬ですが、今年1回目の忘年会でした。

仕事もあと幾日かですが、仕事納めから連ちゃんで忘年会です。

体をいたわりながら飲みたいですな~

雷神があれば風神ってお店も作って欲しいです(^m^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ユキナシ

     ブログランキング・にほんブログ村へ

日帰り関東でしたが、全国的にいい天気で運転も楽でしたね~

山にも雪がまったくなく、スキー場は商売あがったりでしょうね。

新聞にも書いてありました。 冬なので雪は降って欲しいです。それなりに。

今年は気象荒れることが少なかったような気がします。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




エアー

  ブログランキング・にほんブログ村へ

エアーコンプレッサーが便利なのは知ってましたが、いざ身近にあるととっても便利。

今まで人力でスコスコやってたのが、バカみたいです。

もっと早く導入しておけばよかったな~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ケンチャン

      ブログランキング・にほんブログ村へ

あちこち県外行く私は、なんだかそこに行くと無性に食べたくなっちゃうものがありまして

( ^)o(^ )

金沢に行くとカレーのチャンピオンのLカツ!

酒田に行くとケンチャンラーメン!

でケンチャンラーメンで検索してみたら~これっ!

ラーメン好きに、ケンチャンラーメン行ってみて!って言いたくなる気持ちよく分かります。

小盛りでもかなりのボリューム。私でも十分満足。 そしてこの手打ちちぢれ麺。

レンゲがないお店かなとずーっと思ってたんですが、頼めば出てくるんですね!?

きっとこういうのを中毒っていうんでしょう~(^◇^) ははは 痩せない訳だ・・・

 

今日のクラブW杯!マンU VS ガンバ大阪 見てて吠えちゃいましたよ!

にほんブログ村 バイクブログへ

 




シリンダー

      ブログランキング・にほんブログ村へ

どっちかというとオフシーズンの今時期なので、パーツの注文です。

ピストンを頼もうとしたらシリンダーの刻印を見てタイプを調べないとということで

見てきました。1年前に頼んだのに覚えていなかった・・・

    

Bタイプのようで(^m^ ) あとはクラッチ版、CRM用を流用するんだったよな~

と1年前の履歴を調べてみる。(こちらも覚えてなかった)CRF用でもいけそうです!

こういうメンテナンスパーツを頼むのも楽しい(^人^)

最近めずらしく天気がいい。今年の乗り納めは【Jランド】にしようかと計画中。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




前に進む

       ブログランキング・にほんブログ村へ

前に進む。とっても好きな言葉です。

少しでも前に進んでないと成長してるのか不安になりますね。

人それぞれいろんな道はありますが、今はバイク乗るのが難しい人、

乗りたくても乗れない人、事情は山ほどありますが、今乗れるうちは乗っておかないと

誰かが少しでも細い道を作っておけば、この先より楽しくなるのかなと思ってます。

2004年の時の雪上エンデューロ。この時はどうやったら進むかまったくわからなかったな~

セッティングもそうだし、タイヤの空気圧もよく知らなかったな~

そのうち自然と走れるようになってきて・・・ 楽しくなってきました!

今年?来年も雪がたくさん降ることを願ってますヽ(^ ^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




縮小

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ホンダのF1撤退のニュースが驚きましたが、世界的な不況の現実は否めないんでしょうね。

何百億もかかるならばそこから縮小するのは、仕方ないこととは思いますが、

夢も縮小じゃ、モータースポーツファンとしては残念なニュースです。

MotoGPにも余波がありそうな・・・ AMAスーパーバイクもホンダ撤退という噂も出てましたね。

スズキはWRC1年で休戦。 なんかいい話ないですかね~

  にほんブログ村 バイクブログへ

 




のれん

      ブログランキング・にほんブログ村へ

【のれん】ってお店にとって大事なものだと思うんですけどね~

ある意味看板のような。 お客さんが絶対に通る場所でみんな見てると思うのですが

某店ではのれんがもう半分なくなってます・・・ 入口がこんなだと中に入っても想像つきますが。

微妙ですね((+_+))

にほんブログ村 バイクブログへ

 




復活

    ブログランキング・にほんブログ村へ

午前中に医者に行ってきてみてもらい、もう大丈夫ですねと言葉もらいました。

早く治った方なのかどうなのか?ですが、食欲がなくなることはなかったですね。

食欲がなくなった試しがない!といわれればそうかもですが・・・

周りから『体力があるからだね』とかよく言われましたけど

これもエンデューロのおかげでしょうか(^o-)ははは

いちおうダメ押しで某所の【特製にんにくソバ】を食べてきました。

いろんなところでスタミナラーメンってありますが、ここが一番効きそうな気がします(^ ^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年今年の漢字は『変』に決定しました。

政治の変、経済の変、生活の変、気候の変、未来に向けた変etc

いろいろありましたもんね~

さて私ですが、少しは変わってるのでしょうか!?

せっかくの1年に1回のレースをギャロップでは不運・・・ 月山ではチョンボ・・・

来年にやることがたくさんあります。 ただ普通に完走するだけなんですけど(>y<)

まあ楽しかったのでヨシとしましょうかヽ(^ ^ )   大きな怪我もなかったし!

↑この時はFフェンダーがまだまだ新しかった。今はボロボロ、換えないと。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ゆっくりする機会がなかったので、たまにはいいことです。

たまった書類の整理、DVDの整理等々やり始めるとたくさんありますね。

こんな時じゃないとやりませんから。いい薬です。

 

この薬が普通にもらえるなんて少し意外。 普通なのかな?

にほんブログ村 バイクブログへ

 




インフル

    ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜日にインフルエンザの予防接種をしたんです。

自分的にはそんなの関係ねぇ~って感じだったんですが、昨日からゴホゴホいいだして

昨晩には39℃くらいの熱、今日医者に行ったらインフルエンザA型ですって・・・

予防接種しても効いてするのは、2週間くらい時間がかかるらしいです。

まあなんと運の悪いことか・・・ まあそんなもんですよね~

久々に高熱でくたばってます(-∧-)

タミフルじゃなくて、吸い込み式の薬をもらいました。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




青山選手

   ブログランキング・にほんブログ村へ

MotoGP250ccクラスの青山一選手が、KTM250ccが参戦撤退という事で

09シーズンどうなるかと心配してたんですが、ようやく参戦決定のようです。

ホンダに戻って参戦という事で、開発が終了してるホンダとは少し微妙な気がしますけど。

実力のあるライダーですからね~ また来シーズンも頑張って欲しいです(^O^)

KTMでの3年の活躍の成果か、国内での販売実績が前年度比25%もUPしたとか

にほんブログ村 バイクブログへ

 




カロリ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

カロリー本なるものを買ってみました。

食べ物のカロリー表示がしてあります。

厚揚げ・メロンパンは、当分食べるのをやめようと思いました。

飲みにいって生ビール中を10杯飲んだら、おそろしいカロリーになります・・・

好きならーめん屋さんで食べてるあのラーメンはいったい何カロリーなのだろう?

ちょっと怖くなります。 ラーメン屋にもカロリー表示があったらいいのに~

あったら食べる人が減ってしまうか(^O^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




 ブログランキング・にほんブログ村へ

帰路。 富士山がきれいに見えます!

ちょっとこんなところへ~

     

打ち上げで膝痛めてしまいました~ 続きはあちらでヽ(^ ^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




結婚式

  ブログランキング・にほんブログ村へ

友人の結婚式で埼玉へ。 結婚式で県外へ行くのは初だったのでちょっと楽しみ。 

    

披露宴会場でも分煙なんですね~ 煙草吸わない私にとってはうれしい事!

またもカメラマンバトル。 今回は写真撮りやすかったですヽ(^ ^ )

とっても幸せそうな二人でした。 おめでとう!

   

ここへきても【八海山】。日本酒のんでたら記憶がとびとび・・・

いや~たくさん笑いました(^O^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




火花

   ブログランキング・にほんブログ村へ

午前中は晴れてたんですが、昼からはずーっと雨。

まだそんなに寒くないからいいですけどね~

 

バイク、調子が悪いと思って、ばいく屋へプラグを取りに駆け込むも

どうやら火花が飛んでないようでした。どうりでエンジンかからない訳です。

キルスイッチ周辺を点検したら、キック1発でかかりました(>y<) ははは

携帯カメラも手ぶれ防止で撮るとそこそこですな~

これで準備は万端。 明日は友人の結婚式で埼玉 ダッシュ

にほんブログ村 バイクブログへ

 




陽気

    ブログランキング・にほんブログ村へ

いい天気が続いてますが、それも今日までのようですね~

動いてると少し汗ばむくらいな、この時期にしては珍しい陽気。

シコシコと夜な夜な整備。何度もプラグがかぶったようでちょっとムカムカしてたんですが

ふと目をやると、ライトの光がプロテクター越しに透けて赤く照らしてて~

心が和みましたヽ(^ ^ )  週末も忙しい。  

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ダブル

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ダブってませんか!? まあおいといて、ブルーレイレコーダーが欲しいですが。

それとは関係なく。ダブルレイヤーDVD。最近凄く安くなったんですね~

写真撮る前に開けちゃって、袋破けてますけど(>y<)

マイクロSDももの凄く安くなってるし。2GBが1000円くらいで買えちゃう時代って・・・

10年くらい前のPCのHDが、3GBくらいでしたからね~尚更

これからどうなっていくのか?ちょっと怖いです(-∧-) テラが当たり前になりそうですな。

で、そのダブルレイヤーDVDどうなんでしょうか?前よりも製品もいいようで

バクも少ないみたいです。少し前は1枚1600円くらいだったのが、今は5枚買えます。

これがいろいろと使えるんですよね~(^O^)いろいろとねっ

にほんブログ村 バイクブログへ

 




オービス

   ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はこの時期には珍しくとってもいい天気で、車運転してるのがもったいないくらいでした。

オービスの話。 関越道下りで長岡IC手前に固定オービスがあるんですが、

確か6kmくらい手前にあるんだよな~ なんて思ってたらいきなり8km手前に出現!

別にスピード出し過ぎてるわけじゃなかったんですが、思い違いかな~とビックリしたんです。

そしたら6km手前に最近取り外したような形跡がバッチリ残ってました。

意図は分かりませんが、ずらしたんですね。 これが本当の移動オービスなんてヽ(^ ^ )

にほんブログ村 バイクブログへ