大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2010おぐに雪上


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年は小雪のため中止となった【おぐに雪上エンデューロ】今年は雪も多く無事に開催という事で

ひさびさに旧小国町に向かいます。 オプスおぐにを思い出しますね~(*^_^*)

明るいうちからテント設営。買い出し+いろいろと準備かねさん、悪さんありがとうございました。

炭に送る風はブロワが一番効果的ですな(^u^) 今度買おうっと。

テント内では半袖でもいけそうなくらいな豪華設備。 全然寒くないです。

夜になるにつれて皆さん集合。バイクもテント内へ。気分だけどこぞのパドックのよう。

コースを見にいこうと皆で歩いて確認。歩くとコース幅は広く感じますね~

ウォッシュボードはいつもより間隔が微妙に広いな~。 

ちょっと作戦変更です。 かといって飛べるわけではないんですけど・・・

それから盛り上がって裏山でソリ大会! 明日が本番なのにね(^◇^)

こちらもとっても楽しめました(^u^) やはり前日入りが最高です!

大人がガシガシ乗るもんだから、ソリがボロボロになり終了・・・ 

もっとスピードが出たら楽しかったのに。来年はソリも持って行こうかな(^v^)プププ

 

走行の写真は良いも悪いもたくさんありますので
(3人で600枚以上。知り合いを多く撮影)
よかったら時間がある時にゆっくりと、↓こちらからどうぞ。

2010おぐに雪上エンデューロ

にほんブログ村 バイクブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝から小雨が降ってて、最悪だな~と思いながらも準備。

せっかくの手先防寒対策もこれじゃーあまり意味がないかも。 寒くはなかったですから。

そして朝1発目エンジンを始動しようとするもいくらキックしてもかかりません。

インジェクションでかからない場合はどうしたらいいのか?分からず正順さん

来てもらってみてもらう。プラグか?でもタンク外して換えてる時間ありませぬ。 

キックゲロになる前にかねさんとのび太君に押し掛けをしてもらい、なんとか始動!

焦りました~あやうく出れないところでした。 助かりました(*^_^*)

昨日までキック1発でかかったのに~ クラッチ板の張り付きが原因でしょうか。

 

午前中の10分スプリントは、1周目の1コーナーでイッチーさんと接触して転倒・・・

終わったな~と思いながらも走行。ワンミスが命取りですからね。

ゴーグルの曇り対策も不発でした。逆に曇りが助長されてたようなで前もろくに見えません。

なんとか4位で終了。 その後、BCクラス1時間耐久の応援+撮影しながら観戦。

 

昼からの1時間耐久はスタートよかったんですが、スプリントの上位が順当にいいスタートで

見えながらもじわりじわりと離れていく展開・・・無理をすると転倒しそうになるし、

これが実力差か~と 思いながら、最後までなにがあるか分からないと走行を続ける。

ロールオフを引いた時に転んだり何度か転倒はあったんですが、さすがインジェクション。

転倒してもエンジンはかかったままだったので、結局キックは一度も使うことなく再スタートOK。

そんなにいいところもなくこちらも4位。 土の上で2年走りこんでも雪上は雪上でした((+_+))

また来年頑張ります。

ひさびさにジャンキー大橋さんのテンションが上がるMCが聞けてよかった!

カメラのメモリに2GBを入れってたらバッテリーが先に終了。予備バッテリーも必要だな。

カメラマンの【のび太】【ドラネコ】ありがとうでした!(^^)!

米、味噌ありがたく頂きました。 本もあったんですが、ちょっと面白いかもです。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




アドベンチャー


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

リアットブレース装着してると首の自由がきかない感じで、違和感アリアリだったんで

ウッズがある場所とかは付けてませんでした。 そもそも付けてなかったけど。

 

今回#2Cさんにグラフィックをやり直してもらったのを機に

肘、膝などいろいろとプロテクターはしてるけど、やっぱり首は一番大事じゃないかということで

よくよく見直したら調整すればいけそうとやってみます。

 

こちらも説明書は英語だったもんで・・・なんていいわけ。

他のプロテクターと組み合わせて、ちょうどええところを探りながら

付けたり外したりさかさまにしたり何度か繰り返し。

ちゃんと調整をすれば違和感もぐっと減るもんですな~ 当たり前か・・・

【のび太】くんのように大ごとになる前に、少しでも安全は確保しておかないとね嬉しい顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




チューブリス装着


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

チューブリス装着です。 当然といえば当然ですが、説明書を開くと英語です。

失敗したな~ YouTubeでちゃんと勉強しておけばよかった。

その時はPC環境がなかったもんで。 まあなんとかやってみようと進めてみる。

このリムテープ厚くていいですね~

これがビートストッパーならぬ、タイヤストッパー?

タイヤの中にリムを落としこんで、はめていくんですね~ 

最初はそうやってなかったから、ものすごく汗だくで苦労してしまいました・・・

この鉄板なんだろう?って、付属の鉄板の意味が分かりました。

なんとか無事に装着完了! 当たり前ですが、ビートはしっかり上がってます。 

ちょっと手こずりましたが、やり方さえ覚えればそう大変でもないですな。

自転車用の空気圧ゲージって、仏式と米式と2種類あるとは知りませんでした。

やっぱりチェーンはシールチェーンが一番ですな~

雪上に向けてマシンの準備はとりあえず完了! 

チューブリスは『いいよ』と話しを聞きますので、このままだとSUGOも使用の予定です。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




カバー


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

車検から上がってきた車のナンバープレートカバーが取り外されてました。

県外のDではオイル交換時でも、外されてたりしたんですけど。

Dを出てすぐ止まって付けてましたダッシュ

高速道路走行で虫がぶつかり汚くなるのが嫌で付けてただけなんですが、

これからは、どうやらダメらしいです。

透明でもプレートが付いてると不正改造ということで入庫できなくなるって・・・ 

そうですか~  まあカバー付けてただけで捕まるのもなんですしまいった顔

困ったもんだけど、しょうがないか悲しい顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




車検


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

会社号が車検で代車はハイエースだったんですが、乗ったらやけに新車のにおいが

します。メーターを見ると、なんとまだ9kmしか走ってない。

新車おろしたてだったんだね~ なんだかお得な気分。

サードシートまである車はこんな風にしてシートたたむんだね~

車もやはり慣らしがあるんでしょうが、今回は少ない距離しか走りませんが

ガッチリとアクセル踏んであげました嬉しい顔

車止めてエンジン切ると、マフラーの焼けた臭いがだいぶしました。

 

暖かい日が続いて【おぐに】の雪の心配をちょっとしてしまいますが、日曜日までは

大丈夫と願ってます。 当日は雪でもいいけど、雨は嫌だな。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




カレー


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

関越道を通る時に、ちょうどご飯時に近いと無性に寄りたくなる

小千谷の【勝龍】ですが、前から気になっていたカレーラーメンを食べました。

ここは【みそ】がデフォと思ってるんですけどね~

カレーも悪くなかった。 でもやっぱりみそかな嬉しい顔

しかし普通盛りなのに量が多い。 大盛りはよっぽど心してないと大変です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




思い


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟は天気がよくて、こんな日が今度の日曜日だったら最高だろうな~と思いながらも

関東方面に移動。 雪解けもちょっぴり心配でしたが('_') 山の上の雪がキレイに見えました。

トンネルを越えたら空はどんよりしてて、さむ~い感じでしたよ。

この割引券はお隣の席の方から急にもらいました。

 

あー、ちょっとランニングもしたいくらいなんですが、できないな~

G-IMPACTもとっても気になるんですが、まずは雪上楽しむことが一番かと(^◇^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




曇り止め


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ 

おぐに雪上EDに向けていろいろ準備したかったんですが、洗車してオイル交換したら

時間がなくなって終了。 また時間作らないとです。

今回はCRを貸し出すので久々にエンジンかけたんですが、キック2発でかかり

快調の模様。 しかし、キックがめちゃくちゃ軽く感じました。

 

ゴーグルの曇り止め対策のハーバー・エリミネーター。前から気になってたんですが

achanoさんが取付けてて実物を見たら、視界の妨げもあまり感じずやっぱり欲しいな~

と思ってしまいまして、どうしようかと考えてたら雪上用に抜群にいいんじゃないですか!

ということで、こちらは準備万端。 

残りの心配は、飲んでるビールが凍ってくるほどの前夜極寒BBQをどう楽しむかだな嬉しい顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




お休み


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

なぜに【黒カレーカルビ】はご意見が多いため販売お休みなんだろう!?

意見が出る前に食べてみたかった~

なんの意見なのか、どんな味だったのか気になる目

にほんブログ村 バイクブログへ

 




EM


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと大きいメモリスティックに見えますが、イーモバイルのデータカード

USBタイプ。これだけでインターネットにどこでも接続って、いい時代になりました。

まあこれで『どこでも仕事が出来るでしょ』って事になるんですけど・・・

PCカードタイプはもう古いみたいですね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




サンキスト C-5000


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

バンクーバーオリンピック気になりますね~

日中仕事中はリアルタイムで見れませんが、日本人の活躍も応援してます!

いろいろと物議をよんだ国母選手もかっこよかったけど、金メダルのショーンホワイト選手は

圧巻でしたね。 Xゲームとかでも見たりしますが、いや~すばらしい。

今後の活躍も期待してます。

 

 

私のお気に入りの【サンキスト タブレット C-5000】。甘くなくて酸っぱい感じが

さっぱりしてて運転中でも気分転換にもいいし、ビタミンCも摂れてる気がするし。

これが最近、売ってるところがだんだん減ってきてるんです。近くに唯一売ってた7-11も

なくなってしまったし、行く店行く店で探すんですが見あたりません。

次見つけたら20個くらいまとめ買いしちゃいそうな感じになってます。

どこかで売ってるの見つけたら教えてもらえないですか・・・ 

生産が終わっちゃったのかな!? 

にほんブログ村 バイクブログへ

 




アミメガネ


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

やっと見つけました。アミメガネ!

曇らないからいいでしょうね~ フフフ

にほんブログ村 バイクブログへ

 




風車


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに山の方へ出張先でした。 帰り道にNAVIが選んだルートは~

この風車があるところでした! あの山の近くですね。

 

ようやく新潟に帰ってきましたが、おぐに雪まつりの案内手紙が届いてて

今年のポスターやっと見ましたよ。 確かに今年のエントリー台数はちょっと少ない感じ。

県外勢もあまり多くないので、身内バトルになりそうな予感です。

おぐにのエントリーがあって、SUGO2DAYSのエントリーがあって、タイヤも買わなくちゃで・・・

いっぱいいっぱいですわ~ でも出れるだけ感謝です嬉しい顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




チョコ


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

前に一口もらって飲んだことはあったんですが、数量限定と言われると

ちゃんと買ってみたくなりました。 値段が300円近くするのはちょっと驚き! 

       

よく見ると発泡酒なんだね~ チョコレート麦芽なんてあるのか。

全然悪くないけど、たくさん飲むものじゃないかなって思いました(^v^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




下地


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

最近欲しい工具が↓これです。

その名も【下地センサー】。やっぱり下地に打たないとダメですから・・・

 

 

日曜日仕事だと曜日感覚がおかしくなってきます。

まあ、ある上司が言うにはうちは【サービス業】らしいので(;一_一)

車にいつもスコップ積んでありますけどね~

ラジオで『よい休日をお過ごしください』って仕事の人も多いだろうに。ツッコミ入れたかったです。

 

 

明るいうちに終わった+目的地に近かったので↓こちらへ行ってみました(^v^)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 




チュル凸


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

チュル凸でした。 すべるとは聞いてたんですが、想像以上でしたね~

J○CC風の豹変率でいうと何%という表記になるんでしょう? 

Fスプロケを13→12へ変更。 

そして早速でしたが、カバー役に立ちました。 バッタバタやらかしてたもんで('_')

新品でカバーなしだったら泣いてました・・・

晴れもいいけど泥もやっぱりいいな~ 嫌いじゃないです。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




底冷え


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

関東方面に来てましたが、こちらの天気もちょっと微妙('_')

陽の光をあびれるかと思いきや、チラホラ雪が舞ってます。

おお、どうりで寒いわけですな~ 底冷えしますわ(+o+)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




足あと


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も雪がチラホラで寒かったんですが、来客があったようで猫(細目)

鳥と犬でしょうか? なんだかわざと雪の上を歩いてる気がしました。

鳥はハトのようでしたが、もうひとつの足あとはなんだったのか気になる足跡

にほんブログ村 バイクブログへ

 




バイキング


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

ペンタイプの5-56ってあるんですね~

初めて知りましたが結構いいかもしれません嬉しい顔

 

地元のお店が2月のイベントでバイキングをやってる情報を得て行ってみました。

オーダーバイキングでして、ボリュームもちょうどええチョキ

大満足の結果だったので、近々また行こうと思いますビール

にほんブログ村 バイクブログへ

 




引退


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

またもロードレーサー引退のニュースがありました。

2009MotoGP250ccクラスチャンピオン青山博一選手の弟、青山周平選手が

若くして引退との事。 写真は2009年もてぎにて。

 

昨年の終盤は海外のサーキットにて就職活動しながらも、いろんなカテゴリーで

テストライダーの役割をつとめたり、250ccクラスでも残り4戦出場して走ってたので

『今年はレギュラーシート確定でしょ!』と思ってただけに驚きました。

数チームからオファーあったものの、条件面で折り合わずのようです。

非常に残念ですが、本人も苦渋の決断でしょうから・・・ 

世界不況が及ぼす影響が、ロードーレーサーの希望を断ち切る結果にまでなるとは('_')

今後は、オートレーサーの狭き門(20人募集に対して1057人応募の53倍)へ挑戦との事。

最近なんだか、ロードレーサー⇒オートレーサーへの転職の話をよく耳にしますね~

いいのか悪いのか? 悪いですね。 やっぱり夢のある職業でないと。

青山ブラザーズの旗も今年はチラホラになっちゃうのかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




除雪


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

先週末の暴風雪がウソだったかのように気温は上昇。

あのホワイトアウトはなんだったんだ!? いつまでも続いても困りますが。

でも路地に入るとまだ道路はガタガタですけど。

天気が雨予報なので、この雪もすぐになくなりそうな感じはしてます。

にしてもこの雪の量。さすがの4駆でもはまりそうになります。

今のうちに雪をいじっておくと、解けるのも尚早くなるから除雪除雪と(^v^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




カイダック


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

正順さんにちょうどええプラスチックを調べてもらって、注文してたブツが届きました。

聞いてるのは情報のみ。 説明書もなくやり方もなにも分からずチャレンジです。

チョイチョイと熱を加えてグッド(上向き矢印) おー、でもいい感じかも。 

あとは先端を加工して穴開けて取り付ければOKかもしれませんね~左斜め上フフフ

にほんブログ村 バイクブログへ

 




新年会


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ばいく屋さんの新年会だったんですが、外は猛烈な悪天候。

 

たった5kmちょっとの道のりも地吹雪が激しいのか、立ち往生の車が多くって

国道も含めて行く道行く道が、通行止めというか通行不能な状態・・・

 

橋もガッタガタでまともに真っ直ぐ走れません。

わざわざ遠回りして大きな道を選んで走りなんとか時間までに到着できました。

いや~ヒドかったです。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




市場


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

近くまで行ってたのに知らなかったんですが、TVでやってたのを見て行ってみました。

     近江町市場。

時間帯がずれてて通っただけで終わっちゃいましたが、

次はゆっくりと来てみたいな~

 

『ごはんリレー』ゴールおめでとう!よかったよかった嬉しい顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




パウダー


by CyberBuzz
       ブログランキング・にほんブログ村へ

寒波またもやですが、今回も里雪みたいです。 

海側では珍しくパウダーな感じ。 気温が低いんだね、きっと。

移動で途中長岡くらいまで行ったら市内より雪少なかったですよ!

こちらの地方の方は、やっぱり大雪ネタが多いな~ 私もそのうちの一人として(^v^)

 前      

長靴でないと近づけないくらいになってました・・・

会社に電話がきて『除雪やってますか?』って、こっちも頼みたいくらいでしたよ。

前に車助けそこなった場所では、またも脱輪してる車がいました。

今回は誰もいないみたいでしたど。なぜに落ちちゃうのか不思議ですね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




-3


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

節分の日は、高校の同級生の誕生日だよな~と毎年思い出します。

 

昨日までは雪もほぼなくなってきたんですが、また降ってきましたね~

帰りの道路温度表示が【-3℃】になってました!

こんな日に道路が凍るんだよな~ こういう時は家から出ないのが一番。

雪が降るとちょっと外が明るく感じて、結構好きです(^v^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ミル


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

甘いものはあまり食べちゃダメだと思っているのですが、

CCのミルクレープ! 罪な食べ物です。 メチャメチャうまい。

こいつは何キロカロリーなんだろう? なんて思いながらもついついなくなってます・・・

そりゃー体重減りませんわがっかりした顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




天童


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に東北地方へ出張です。 

天童市は山形市と近いんだな~と思いました。

雪は少なかったけど、外は寒い寒いまいった顔

山の方は、交互通行にて道路脇の雪壁バックホウで除雪作業してました。

にほんブログ村 バイクブログへ