大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



橋脚


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

北陸方面行くたびに、北陸新幹線も着々に出来てる感じがしますね~

3月は年度末のせいか、なんだか憂鬱になったりするような気が分からないでもないです。

どどどって、疲れがたまるような。

いいところまで来て、勝手に誰かにリセットボタン押されてるような。

はい、また明日からお前達頑張れよ!みたいな。

でも楽しい事ばっかり妄想して夢みてるんだい(^◇^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ナマコ


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ナマコとっても好きなんですが、この歯ごたえがたまらないと思ってるんですけど。

今回のは、ちょっとイマイチだったな~ もっとコリコリ感が欲しかった。

いろんなお店に行ってもなかなか巡り合わないもんで。これ系って好き嫌いが激しいですよね。

魚の内臓が好きとか嫌いとか、いやいや、そこがおいしいところじゃない!?って

思ってる感じてるところは180°真逆いってますね。

そう思うところは多々あるんですけど。 食べ物は好き嫌いがほぼない人間なもんで。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




無題


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

出張で新潟から離れてますが、新潟は雪みたいですね~

このタイミングで?って感じですが、家の車をそろそろスタッドレスタイヤ交換しようと

思ってたので、まだ換えてなくてよかったです(^u^)

こちらもかなり寒いですが。

こちら桜はまだみたいです。他の木はチラホラ咲き始めてます~

もうすぐ新年度ですな。 またリセットか~('_')

にほんブログ村 バイクブログへ

 




斜め


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

床が斜めになってると気になります。

ここのスーパーは、歩いてて山あり谷ありくらいにアップダウンを感じます。

押してるカートも場所によっては手を離すと、転がりだしますね~

すぐにどうこうしようって、どうしようもないことは分かりますが、

日を追うごとに斜め度が増してるような(-∧-) 

お客さんはたくさん来てるんですが、気付いてるんでしょうかね。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




民芸


by CyberBuzz
       ブログランキング・にほんブログ村へ

たまたまTVで、うどんの特集をやってて食べたいな~と検索して行きました。

新潟市『味の民芸』。

昔からあるのは知ってたんですが、今まで行ったことなかったんです。

メニュー見ても、当たりかもしれません。 いいところついてますね。

自家製手打ちうどんかな~

カレーうどんうまかったですわ。 次は味噌煮込みうどんにしようかなo(^ー^)o

にほんブログ村 バイクブログへ

 




諏訪


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

山越えの高速道路は雪がチラホラ降ってました。

この時期はもうタイヤ換えてる人もいたりで、ちょっと危ないような気もします。

私は4月いっぱいくらいはスタッドレスタイヤの予定。

日中は天気がよかった【諏訪湖】。 まあ通り過ぎるだけでしたけど。

最近、県外でよく見るんですよ~ 角上魚類。 新潟から運送してるんでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




長野


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

このブローチもメンテナンスされて、写真の容量がいままで300MBだったのが

いきなり4GBまでUPされたみたいです。 これからもこのまま継続していけそうです。

まあ300MBってないよな~って思ってたんですが、容量いっぱいになる前に制限UPされて

よかったですが。ここに満足してるわけじゃないですけど、引っ越しもなかなか大変ですから。

 

さて、ひさびさの長野です。

最近こちら方面来てなかったので、上信越道もなんだか新鮮(^u^)

【栗かのこ】買いました。 意外と遠くないもんですね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




腱鞘炎


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜日くらいにグーパーグーパーを繰り返すと、手首の下あたりから靭帯がすれるような

『ギコギコ』音がしてました。腫れてはいたけど、骨ではなさそうだと思ってました。

特に大きな転倒なんてしなかったし、バイクを洗車したり、洗濯したり、メンテしたりで

そこそこ重いもの持ったりもしたんですが、その時はそうでもなかったのにね~

いちおう医者に見てもらったら『腱鞘炎だよ!』って言われました。

思い当たる節はバイクに乗った事しかありませんが『腱鞘炎になれば一丁前になったってことさ』

って言われましたけど、バイクは全然一丁前になってません・・・

よく聞いたことありましたが、人生初の腱鞘炎。

注射と打って薬をもらって、腫れはだいぶひいてきましたけど。

まあちょうどいい時期なんで、少し安静にしてます(^m^ )

にほんブログ村 バイクブログへ

 




アナログ


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に見たアナログメーター! 林道ツーリングなんか行った山奥で見かけますが。

なんだか頑張ってる感を感じましたね~

こういうところで少しでもお金を落とせたらと思っちゃいます。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




パームプロテクター


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

乗り込んでからGETして、今回2日間試しに使ってみたパームプロテクター

とってもよかったです。違和感もなかったし、グローブのサイズもさほど気にならなかった。

当然、手のマメもできずに皮むけもなしでした。

練習時は今までの綿手袋としても、レース時は使おうかな~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




10SUGO2DAYS2


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

朝4時くらいに強風?雨?の音で目が覚める。 やっぱり悪天候か~と

思ったんですが、それよりもテントが吹き飛ばされてないか心配でした。

宿を出た時は風が凄く強くって現地着、ほとんど雨は降ってないようです。

 

2日目もスタート。スタート時は砂煙で周りが見えないくらい強風。

リエゾンはドライで昨日よりも走りやすかった。

昨日ダメダメだったエクストリームテストも、昨晩ボーナスラインがある事を教えてもらって

下見時に確認。 おおっ!こんなにいいラインがあったんですね~ 思考の裏側でした。

タイヤ越えは、昨日よりもいけそうだなと思ってたんですが、

その前の小山降りたところでエンストしちゃって、ダメでしたく("0")>

クロステストは昨年よりも走りやすく感じたな~

これもバイクが変わったおかげでしょうかね(^m^ )

2周はあっという間で終わりオンタイムで終了。 残すはファイナルクロスのみ。

ファイナルクロスも楽しく走れましたが、ジャンプ着地でガッシャンガッシャンで

こちらも課題となりました・・・

自分の走行が終わり、見学が楽しみだったIBのファイナルクロスを見に。

カメラ撮ってるよりも生で見ていたいと思うくらい、ファインダーも覗かず連射。

いやー見てても楽しかったです(^m^ )

ドライコンディションもあって無事に完走。 また来年も出れたらと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  以下、忘れないよう追記。

2日目のスタート。 ワーキングエリアで待機中はもの凄い突風で砂ほこりが激しい。

ライダーは皆ヘルメットとゴーグルまでして待機。ピットにいる方もゴーグルしてる人多数です。

テントを仕舞わなかったのでピットに戻ってきてテントの片付けとかしてたら

タイムがなくなるな~と、おバカな事も考えましたが(先に仕舞っておけですが)

なんとか最後まで無事でした。

Bクラスの3ケタゼッケンはいろんな人がいるので面白いのですが、1周目のETで

オラオラ走ってたら前車が見えてきて更にテンションが上がる。 

更にもう1台と抜いてって、よく見ると2ケタゼッケンの人もいるしで結果4台抜き! 

これはいいタイムが出ただろうな~と思ってたら4/62位。

これが今回で一番成績のよかったテストになりました。

CTの山越えもDVDでトップライダーがジャンプしてて真似てみるも、

さほど飛んでないみたい('_')まだまだ攻められましたね。

2周を午前中で終了、マシンをパルクフェルメに納めて時間に余裕があります。

こういう時に談笑したり体を休めたり軽く片付けしたり。

さて、ファイナルクロスですがスタートゲートのどこを見たらいいのか、事前のクラスを見ながら

よーくチェックしてみると、ゲートを支えてる右側の金具が先に動くんですね。

なんて見てたんですがスタートダッシュは決まらず。

    

混戦に埋もれてしまう。 でもカラカラのモトクロスコースは楽しすぎます。

自分の順位はどれくらいだろう?と思いながらachanoさんを追いかける。

でもFCTもタイム計測なんで、順位よりも少しでも早くゴールすることを心がけて走る。

CRFのサスに身をゆだねてとりあえずジャンプにチャレンジするも飛びきれず、

ガッシャン着地を繰り返す・・・ こちらも難しいですな、練習しないと。 

2日間結果Bクラス60台中18位(B1‐12位) また来年に向けて課題が見えてきました!

帰ってきてオイル交換してみたら、いつもよりオイル量が少ない感じがする。

そういえば1日目後オイルチェックしてなかったな。危ない危ない。

しかし、SUGO 2DAYS ENDURO楽しすぎます。 絶対に面白いですわ~(^◇^)

妊娠9カ月にもかかわらず理解してもらって、2.5日も出してもらった嫁さんに感謝感謝です。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




10SUGO2DAYS1


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

1週間前に雪が降ったとは思えないくらいの暖かくていい天気でした。

   

なんだか今年は慌ただしく準備バタバタ。 やっぱり先に着替えしておいた方がいいですな。

今日1日は天気がよさそうなので、よかった(^u^)

ISDEステッカーを買ってバイクに貼ろうとしたら、パルクフェルメでしたね・・・

スタート前。ゲートがかっこいい。

走りの写真は後ほど頂いてから追記でレポ一緒に書こうと思います。

   

エクストリームテストがダメダメでしたが、オンタイムで1日目完走。

CRFはやっぱりいいです(^v^)他テストで1ケタ順位があったので自己満足でした。

たまたま見れた、カントクのエクストリームテストが凄かった(*^_^*)あそこ飛ぶんですね!

宿に到着。ドライのせいかまだ体力あるかも。 まだまだ本気は出せるのかな('_')

明日は雨予報なので、マディもちょっと走ってみたい希望。

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 以下、忘れないよう追記。

朝車検時にヘルメットも確認するので、念のためふたつ持って行きチェックしてもらう。

写真は【季の屋】さんから頂きました。ありがとうございます。

今年の車検は、なんだかあっさりだったな~ 昨年はボルトが1本緩んでたために

一度ピットまで戻ったので、今回は工具バックもいちおう持っていった。

パルクフェルメにマシンを入れた後は、スタート直前までエンジンがかけらないので

きちんと暖気してから持ち込み。 あとはマシンを触れないので、自分の準備を少々。

時間を待って、無事にスタート。 またもSUGOを走れるなんて幸せです。

リエゾンは同じグループの方の走りを見ながら状況をつかむようにして走る。

この人の前には出てた方がいいかなとか、この人についていこうとか。

ひとつ目のテストのエンデューロテスト(ET)。こちらは09のDVDを見て頭の中で

イメージが出来てたので、まずは昨年のようにV字谷で転倒しないように走行。

やはりCRFは転ぶ気がしないくらい、サスが良いと感じます。

昨年のCRとは全然違った走行でした。 中間チェックポイント到着も毎回10分近く余裕を

持って到着。 エクストリームテスト(XT)のタイヤ越えの下見をしてから、マシンの泥落とし。

この辺の時間の使い方は人によって大きく違いますね~

こちらの写真は【楽】さんから頂きました。ありがとうございます。

せっかくの下見もあまり功を奏さずに、タイヤ越えで転倒ばかりでした。

1日目はXTが毎周ダメでした。 CRではうまくいけたんだけど。

まだこの辺は4スト慣れしてないのかな。

昨年は本当走りにくく感じたクロステスト(CT)。今回は【BAJAストレート】があったので

5速全開で吹けきるくらいでもまだストレートは続く・・・ 

スプロケもちょっと考えた方がいいなと思いました。

こちらはあまりイメージ通りに走れませんでしたが、まずまずのタイムが出てたみたい。

ピットに戻ると毎周タイムチェックまでは6分程度。 なんだか慌しい。

1周26km、これを4周走りきり1日目は終了。 

きっと疲れが少ないのはサスがいいからかな?と自分ながら解釈。

今年もタイヤ交換はせずに、チェーンを少し張ってパルクフェルメにマシンを移動して終了。

エアクリは交換しようかまよったけど、それほど汚れてないようだったので交換せず。

にほんブログ村 バイクブログへ

 





by CyberBuzz
   にほんブログ村 バイクブログへ

今日行った近くの公園になんだかこんもりしてる小山があるな~と思って見にいったら

【塚】なんですね。 いろんな歴史がありそうですな。 地元ではきっとない風景。

 

いつ出来たのか想像もつきませんが、古代ロマンのあふれる風景じゃないですか(^v^)

なんて考えるのは自分だけでしょうか。

 

のどかな風景。明日は晴れそうですけど、あさっては雨かも。1度で2度おいしいかもです(^u^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




駐車場


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

よく泊る某ホテルの駐車場なんですけどね~

奥に部分今はカラーコーン置いてあってアスファルトになってるんですが、つい1カ月もしない前は

芝生だったんです。 これもエコの一環だったんでしょうか(^v^)

(きっと手前のアスファルトに泥が付いてるから舗装したのはつい2日くらい前と思いますが)

でも雨の時は大変と思ってたんです。どうしても泥ひっぱりますよね~

最初からそうすればいいのにね(^◇^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




森永製菓


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

【C-5000】その後ですが、酒田の7-11で売ってるのを知っていたので

約1カ月ほど前に10個購入して、またどこかで売ってるのを探そうと思っていました。

この前、同じ7-11で今回もまとめ買いをしようと思って行ってみたら、

なんと!お目当てのものが1個もおいてありません((+_+)) これは一大事ですな。

もう直接【森永製菓】に問い合わせてみるしかないとメールしたら、回答が来ました。

『この商品は、現在販売を休止しており・・・』 理由は書いてなかったですけど。

そうなのか~ そりゃー売ってませんわ。

あぁ~もう手に入らないのかな。 残りを食べるのももったいなく思ってきました。 残念('_')

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ドア


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

夕方になったら強風で荒れ模様の天気。

車を降りる際にちょっとドアを開けたら、風にあおられてガバッと開いてしまい

かる~く塀にこする感じになっちゃいまいした。 ショック((+_+))

暗くてよく見えなかったので、見ないフリをしてとりあえず帰宅。

明るくなってから見たら、ちょっと傷付いてますね・・・ 叩いて直そうっと。

となりが車じゃなくてよかったですわ~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ブラック


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

富山に来たので、富山ブラックを食べました。

この前来たお店の近くだったんですが、ここはお初。 

      

見た目の色も濃いですけど、いやー想像以上にしょっぱい(≧ ≦)  

ごはんがないと食べれないくらいしょっぱいです。

血圧が上がりそうなので、スープはしっかりと残して完食。 うまいっすね~ 

また行く機会があったら行ってみようっと。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




スピードメーター


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年のSUGOはサイクルメーターを付けてスピードメーターとしたんですが、

今回のスピードメーターはTRAIL TECH ENDURANCEにしました。

まあ速度が分かればいいので、昨年のものでもよかったんですけど。

例によって説明書は英語・・・取り付け方からしても意味が分かりませんね~

マグネットがFディスクに付いてる写真はあるんですが、この丸いマグネットを

接着剤でディスクに付けるのかな? んー簡単に取れそうだなと思っていろいろと

調べてたら、一緒についてたボルトもマグネットだったんですね。 

これで無事に解決(^m^ )

とりあえず準備完了。 今年はサイドスタンドが付いてるから気楽です。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




タイヤ交換


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

悪さんのところへお邪魔させてもらってタイヤ交換の練習です。

HONDA以外のバイクの細かいところは見たことがなかったので、なんだか新鮮。

こーなっているのか~とか、やっぱりエンデューロマシンと思いました。

ボーナスとしてタイヤ頂きました。ありがとうございます。

これで来年の雪上は(^▽^喜)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




オーレ


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

スーパーのバナナコーナーにあったので、ついつい買ってしまいました。

おいしくないと思って買ったんですが、思ったよりもいい味でした。

まあ、もう買わないと思いますけどね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




はんだ


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に【はんだゴテ】を使いました。

使ったのがだいぶ前だったもんで、どこにしまったやら探しましたけど。

まともに使う前に山で転倒時か?いつの間にかクロスモニターの配線が切れてしまったもんで。

やっぱり使わない時は外しておいたほうがいいですね。

ちょいちょいとSUGO2DAYSの準備嬉しい顔

にほんブログ村 バイクブログへ

 




加湿


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

この冬場は、家でも出張先でも寝るときに加湿器を付けてます。

ホテルで↓このような蒸気がガンガン出るタイプだとちょっとうれしい。

昨年に数回あった朝起きたら喉が痛くなってる・・・って事がなくなりました!

風邪も怖くないから手放せなくなりましたね~

今までは何してたんだろうって思いましたよ。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




DVD


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

たまたま帰り道が近かったので【季の屋】さんに寄りました。

ビックタンクを注文したことがあったりしたもんで、挨拶も兼ねて。

この辺は車の盗難が多いみたいで、都会は怖いなと思いました。

 

帰ってきたら、イメージを沸かせようと頼んだDVDが届いてました。

少し映ってましたが、へっぽこですね~  まあ楽しかったんでヨシとしましょうか。

今年も晴れを願います。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ルート


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ナビは北を上にして走行します。

自分の進む方向にグルグル回されると、どっちに進んでるか分からなくって嫌なんです。

外環~首都高5号線に向かう時は、↑これも意外とアリなのかなと思いました。

知らない道はナビ任せが一番ですが、微妙な時もありますもんね~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




換気扇


by CyberBuzz
   にほんブログ村 バイクブログへ

ガンガン換気扇が回ってたんですけどね。 

あーあ、なんて伸びをすると指が入っちゃいそうなくらいなカバーでした。

まあそんな人はまず居ないでしょうけど。

このコンセントはきっと動力だろうし、考えただけでも恐ろしい。

もう少しカバーは細かい方がいいんじゃないかと思いましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




氷下


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

『氷下魚』ってなんだろう?って話しをしてたんですが、

氷の下だからワカサギだよ、きっと。 なんて話してて携帯で調べてみたら

『コマイ』でした。 思えばワカサギは氷の下だけってわけじゃないもんね~

ちなみにワカサギは『公魚』と書くみたいですね。 初めて知った。 

フリガナがあれば読めるんでしょうけど、これもお店の作戦でしょうか。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




タン


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は初めて行ったところで千葉県市原市でした。

ナビを見てたら近くに【新東京サーキット】があるし! 時間があればチラッと見に行きたかった。

なかなか自然のあふれるところでしたね~

せっかく来たので【紅丸】というラーメン屋さんに行きたかったんですがタイミングが合わず断念。

また今度のお楽しみにしようと思います。

それからひたすら北上↑ 宮城県へダッシュ

    

せっかく来たので牛タンを食らう。 

仕事ばかりだと大変なので、こうして楽しみを見つけないとね(^u^)

【加圧エクサパンツ】が欲しいな~

にほんブログ村 バイクブログへ

 




ケンミンショー


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のケンミンSHOW連続転勤日記は【新潟編】でしたね。

ちょっと???的なところもありましたけど。 さかなさんが言うように

挨拶にごめんくださいは言わないかも。 南蛮エビのおどり食いは食べたことないっす。

にいがた酒の陣は、おちょこで1杯1杯もらってグイグイ飲んで最後には

フラフラになったていうのは聞いたことあります。 行った事はないけど。

でもなんだかんだいっても、トータルでそんな感じっていうのは間違いじゃないかもですね~

てゆーよりも、近くのコメリに【はるみさん】が来てたのがビックリでした!

うぉー、近くで見てみたかったですわ~

来週の後編もチェックしておきましょうか(^◇^)

にほんブログ村 バイクブログへ

 




北光社


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、古町に行ったので1月末で閉店となった【北光社】を記念にパチリ。

まだ外観は残ってましたね~

190年の歴史とはこれまた凄いですが、よくタクシー降りるときは『北光社の前で』とか

言ってたんですけど、なくなったのは寂しいですな。

にほんブログ村 バイクブログへ

 




95


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

昔のデータの確認をしようと電源をポチっとしたら懐かしい画面が出てきたので

思わずパチリ。 いや~久々に見ました。

 

10年以上も前、先輩から譲ってもらったノートパソコンが容量3GBのWindows95で

当時はそれでも凄くうれしかったと記憶が蘇りました。

さて、マウスの調子が悪くUSBマウスを差すもノーリアクション・・・

そういえばこの時代は自動認識しないパターンのヤツでしたね。

まさに時代と逆行してます。 こりゃーダメだとあきらめました。

当たり前ですが、時代は変わりましたね~ 10年後はどうなってるんだろう?

にほんブログ村 バイクブログへ