大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スキャナ


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

デジカメ撮影で、ちょっとしたお気に入りは7-11へ行って

サクッとプリント。 単価は高いかもですが非常に便利。 

先に使ってる人が居なければ待たないし。 思いついたらすぐにできる。 

よくよく見てみると、スキャナ読み込んでUSBメモリに保存もできるんだね~

 

文書プリントもすごく役に立ったんだけど、スキャナまでとは。

便利な世の中になってきました。

 




据付直し


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

コンテナですが、据え付けが悪くて手直しが必要と思ってたところに

隣の方から少し動かして欲しい!?希望があったんで(コレ面倒)

豚バラはんに手伝ってもらい動かす事にしました。

やはり、きちんとレベル出さないとですよね~

すったもんだありましたが、移動据え付け完了!

人の土地なんだから、あーだこーだ言う事ないと思うんだけどね~

まあ終わったんでヨシですが。

 

徐々に運びこみをしてたら、近所の小学生が馴れ馴れしく入ってきました。

バイクに乗りたい!ってゆーから跨らせてあげましたけど。

かわいいから問題なしですが、少しは人見知りした方がいいと思うけど。

悪い人だったら簡単にさらわれてしまいますよ~

しかし、この辺は近所の方がよく話しかけてくれます。

きっと防犯は大丈夫でしょうね。

 




シイタケ


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

大好物の【しいたけ】見てるだけでうれしい。

やはり、変わってますかね~!?

 




商流


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

あれだけなかったガソリン携行缶が、10㍑ですけど置いてあります。

少しずつ商流も戻ってきてるんでしょうかね~

思わず『おおっ!』と言っちゃいましたよ。

震災後、ヨーグルト関係もあまり見なくなったんですが

のむヨーグルト久しぶりに飲みました。

おいしかったな~

 




ヨンドコロ


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

近所のお店がしばらくやってないな~と思ってて、

何か張り紙は見えたんですが、止まって近くで見てみました。

『よんどころない事情』察します。

早く開店するのを待ちわびてます。

ここのシュークリーム最高なんで(^_^.)

 




散り


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ桜も散り始めですね~

      

寒かったり雨降ったりで、満開の時が短かったような気がしました。

ぱっと咲いて、ぱっと散ってゆく~

また来年(^_^.)

 




競馬場


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

近いところにある新潟競馬場ですが、何年かぶりに行ってみました。

週末のたびに夕方周辺道路が混雑して、競馬に興味ない人にはちょいと迷惑な感じと

思ってたんですけどね~

ちょうど桜が満開でいい見頃だったけど、やはり肌寒い(';')

また今度は、もう少し暖かくなってからかな!(^^)!

 

ガリバー現る(^_^.)

 




地デジ


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに見ましたよ。 

ガチャガチャってチャンネル回すTV。

よく見たらSONY。 映るのかな!?

地デジの準備はお早めに~

 




1歳


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

O太郎君も今日で1歳。

早いもんですね~1年はあっという間に過ぎていきました。

靴のサイズ12.5cm。

今ではヨチヨチ歩き始めてますが、よく成長したもんです。

相変わらずのテンションマンでしたが、

これからも元気に育ってくれたらと思います。

 




馬刺し


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

風評被害!?は全然気にしません。

ドラネコから戴いた【会津の馬刺し】を食しました!

結構いけてます)^o^( ごちそうさまでした!

うちでは私一人しか食べないので、一人で食べるのには少し多い。

明日も食べましょうか(^_^.)

 




ウメッシュ


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまでくると単に『ウメジュース』!?なのか

しかし、このノンアルコール飲料系は世の中の流れとはいえ

とってもいいものと思います。 飲んでる雰囲気は味わえるし。

数年前には、なぜなかったのか不思議なくらいですね~

ノンアルコール日本酒とか出たらウケル!

 




現像2


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

この前失敗した現像(正確に言うと撮影が失敗なのだが)

今回は外で撮影したものが出来上がりました。 フィルムISO400

   

まずまずかな~ 雰囲気がいいなと思いました。

相変わらず室内撮影はダメダメでしたが、これはこれで使えそう(^_^.)

いい写真ができました。

24枚撮影後フィルムを巻くのを忘れて(自動巻じゃないみたい)

少しカパッて開けて『あっ、ヤバイ』とすぐに閉めましたが

やはりこんなんになってました・・・

フィルムカメラ使うのが久しぶりすぎて、やり方軽く忘れてます)^o^(

しかし、現像代がバカになりませんね。 

でも昔は全部こうしてたんだよな~

いろんな意味で、デジタルの良さを痛感してます。

 




アルミコンテナ


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

新たなバイク(?)置き場としてガレージにしようと思っていたんですが

所詮車庫だし、そんなに綺麗でなくていいとは思っていたところに

ちょうどいいものがありましたのでアルミコンテナにしました。

L5600×W2200×H2330

ぶっちゃけ、某パン屋さんのトラック荷台ですけどね~

軽く塗装してあるから、よさげに見えますね。

  中はこんな感じ。

設置時、水平器も持って来なかったのはある意味想定の範囲内でしたが

出来ればそこまで考えて欲しかったけど、そんな軽いノリが嫌いでもない。

やはり、荷卸しはこうなっちゃいますよね・・・

電線かわせないと思ってたんですよ。 

下見してても私よりも見る目がないって大丈夫?

そんな感じで、随時物を移動する予定でいます。

今後は積み場所が変わりますので、知ってる方は集合場所変更

になりますので、よろしこです。 場所は近いです。

 




花見


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

天気もよくそこそこ暖かかったので、近くの公園に花見に行きました。

    

ここは3分咲きくらいでしょうか。 同町内でも咲き方は結構バラバラ。

海風が思ったりも冷たかったんで、時間は短め。

公園のこちらと向こうで名称が違うみたいです。 知らなかった。

頂上はいい眺めでした! 

夕暮れ時に、飛行機とセットで撮影に来たいと思いましたよ。

 





by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

初節句という事で【兜】を買って頂きました。

とってもありがたい事なんですが、いい値段するんですね~

少しビックリしました!

この値段だったら、あれも買えるこれも買えると思ったのは内緒です。

 




開花


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも桜が咲く時期になってきました。

場所によって少し差はありますが、チラホラ開花。

とっても暖かい日だったんで、一気につぼみが膨らんだ感じですね~

昨年は子供が産まれるドタバタ劇場だったもんで、また違った気持ちで

桜を見ることになります。 この淡い色好きだな~

 




海抜


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

うちは日本海から1kmちょっとの距離なんですが、高台にあります。

高台と言っても『どれくらい高いのか?海抜は?』と言われると

30mくらいはあるんじゃない?くらいでアバウトだったんですが、

マピオンで調べたら、サクッと住んでるところの海抜が出てくるんですね~

地図上右クリックで、ストリートビュー写真と共に海抜が表示されるとは!スゴイ。

ちなみにうちは海抜19mでした。 でも小学校は海抜5m。 

あそこで5mなのか?

小学校の屋上よりもかなり高いと思ってたんですが。

いずれにしても地震と津波が来ないことを祈ります。

 

昨日の「ピークカット15%大作戦」第1回トライアルの結果は、

約17%(約40万kw)の削減が達成みたいですね~ 素晴らしい。

 




大作戦


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

「ピークカット15%大作戦」のトライアルとして17時~19時まで

新潟県内節電効果を検証するとの事だったので、家の電気消してました。

合わせて不要な電気は一切使わない。

最近は18時くらいまで明るいから、さほど不便じゃなかったですけど。

少し外を歩いてみましたが、周辺の家も電気を点けてないみたいでした。

時間が決まってる事でしたが、電気ってありがたいなと思いましたね。

でもその電気は原子力で作られているのか!?と思うと少し微妙な感じもします。

節電の結果は翌日の発表! 気になりますね~

 




廃車


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

車庫においてあるバイクも最近めっきり乗ってないしな~という事で

(1年に1回乗るかどうかのバイクもアリ・・・)

年度末に廃車手続きしてました。 クルマやさんらしき方が多数。

    覚え書き。

廃車時、ナンバーはあるけど書類がない場合は再発行に1000円。

書類が無くなった理由も記載。

(家をよく探せばきっとあったんだけど、流れでそうなってしまった)

他記載書類は数十円。 

ナンバー取得時には、自賠責保険証明書と住民票と印鑑が必要。

自賠責保険はナンバープレートではなく、車体番号に入ってるという形。

新ナンバー640円。他記載書類は数十円。

長く乗ってますが自分でやったのは初めてで、勉強になりました。

しかし、ここに来るたびに地震があるのは何かあるのかな~

 




ココア


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

昔のチョコレートのイメージで、よく見ずに買ってみたものの

あまりにも想像してた味と違う&まずかったので失敗でした。

思わず出してしまうほどっていうのは、最近なかったですし。

なぜか悔しい(';')

 





by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

桜も菜の花もまだですが、天気がよかったので福島潟へ。

   

まだまだ山にも雪がありますね。 風は少し冷たい。

魚眼フィルムカメラで写真を撮ってたら、すぐに終了。

デジイチのつもりで撮ってたら、そういえば24枚撮りだったんですね。

もう感覚がデジタル慣れになってます。

フィルムの時は予備が必要だけど、現像があるからあまり連写もできませんね。

 





by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

せっかくの記念なもので、O太郎君の初散髪の時に

毛髪で筆を作ろうかと、お願いしたのが昨年12月末

約3か月以上もう忘れた頃に、やっと届きました。

伝統芸能かもしれないですが、時間かかりすぎです。

それほど時間がかかるのであれば、頼んだ時に言って欲しいものです。

疑心暗鬼になってしまいますよ~

まあ、なにはともあれよかったですけどね。

 




現像


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

魚眼をつけたカメラを早く現像に出してみたくて撮り終えました。

楽しみにしてたんですが、すべて失敗・・・

カメラ屋も気付いたらCD焼きやめましょうか?くらい言って欲しいよな~

   

ちょっとは写ってた数枚。あとは真っ黒けっけ(ー_ー)

設定が悪かったんでしょうか、光が足りなかったんでしょうか

楽しみにしてた皆さますみません。

説明書もありましたので、最初から勉強します。

フィルムですから、どうしても仕上がり確認が後日になってしまうもんで。

次は1枚1枚設定変えて記録しておいて、現像を楽しみにしましょうか。

この現像までの数日の待ちも、すぐに確認できるデジタルと違って

昔みたいで好きなんですが(^_^.)

 




携行缶


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

普段使うわけではないですが、持ってないと少し不安なガソリン携行缶。

ようやく手に入りました。 10㍑缶。 3100+1270

新しいうちにステッカーチューンしようか(^_^.)

20㍑缶。 この取っ手が3つあるヤツは!? 5250+1000

アストロだったか~ 

普通に買うよりも若干高かったですが、今回は仕方なし。

これでいつでも貸し出しOKです。

 




ゴミ


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴミ捨て係りな私ですが、【空き缶・ビン】の日にゴミ捨てに行ったら

ゴミBOXに入ってる空き缶を、軽トラに積んでる方がいました。

どちらかというとナシと思うのですが、市のゴミ処理が減っていいのかな?

いやいや(ー_ー)

誰かに見られてしまったのが、タイミング悪かったですね~

まあ、そんな方結構いますけどね。

 




ガレージ


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

車庫っていうと、やはりこれくらいのイメージですよね~

移動式ガレージ! なんちゃって(^_^.)

たまたま見にいったのに、このシャッター付きを見たら中が広く感じて

とってもいいな~って思っちゃいました。

しかも『バイクガレージとして買い手がつきました』と言われたし。

また同じようなのが出るのかな~!?

外観も中身も綺麗ですがこれより値段が高いのは内緒です(';')

 




MotoGP11 R2 スペイン


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

MotoGP R2 スペインGPは雨でしたね~

ロッシのこんなシーンなんて見た記憶がないぞ~

サバイバルレースでした(';')

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

開幕戦優勝のストーナーがまたもPPで好調にスタート。

序盤にシモンチェリがトップに立ち、ロッシも徐々に順位を上げて2位ストーナーに

襲いかかる。少し強引目にロッシが抜きにかかった時にストーナーの目の前で

ロッシが転倒! ロッシが誰かを巻き添えにするなんて珍しい。

余裕でロレンソが抜いていく。

両ライダー共再スタートしたいが、なぜかマーシャルはロッシのマシンに大勢・・・

再スタートできたロッシとできなかったストーナー。

おいおい、ストーナーの方にも手助け行ってあげろよ!と思いました。

人気の差なんでしょうか!?

この時もストーナー怒ってる感じでしたね~ 当たり前でしょうけど。

後続との差を広げて初優勝も感じさせたシモンチェリでしたが、なんと

 

単独ハイサイド!そしてリタイヤ。もったいない。労せずにトップに立ったロレンソでした。

2位にはスピーズが上がってきてヤマハファクトリーのワンツー体制か!?と

思わせた時に転倒。5番手走行のエドワーズも転倒。続々とリタイヤが出て

いつの間にか2位には我慢して走ったペドロサ。3位はヘイデン。そのままゴール

フィニッシュライン間際にはヘイデンに肉薄してた青山博一。初の4位フィニッシュ。

あともう少しの展開だっただけにおしかったな~ 見応えのある面白いレースでした。

ウィニングランにてまたもロレンソが池にダイブ。昨年は溺れそうになったのにね~

今年は雨でツルって滑ってました(^_^.)

結局レースを5位で終わったロッシでしたが、レース後すぐにレプソルホンダの

ピットへ。他メーカーのピットへ何事もなかったかのように入っていくのは

あまり見ない光景でした。そしてストーナーへ謝罪。ストーナーは大人の対応でしたが

全世界へ中継されてるカメラが同伴で行くのはちょっとズルいですよね。

あれじゃー怒るに怒れませんよ。会話がネットに出てましたが、ちょっと皮肉混じり

だったような。ストーナーは次戦に期待ですね~

でも今回の走りを見る限り、ロッシの表彰台もすぐに見れるのかなと思いました。

 




買物


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょいとお買い物。 少しでも経済を回すべく空回りです。

開店時間を間違えて9時に行ったら(10時開店でした)

開店待ちの行列が出来てました。まだまだ寒いのに、とても並べません。

目玉商品があったんでしょうかね~

行った時に駐車場は1台しか止まってなかったのが、帰りは満車。

ココは、相変わらずの人気ですね。

 




バーニャ


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

前に注文してたんですが、届くのはだいぶ先なのかな~と

思ってましたが、意外とすんなり届きました。

初バーニャカウダです。 とっても、まいうでした!

でもいろいろと組み合わせてたら、これはマヨネーズの方がいいとか

しょうゆの方が合ってるとか、わからんちんのオラでした(';')

 




車庫


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ガソリン携行缶がどこに行っても『入荷未定です』と言われます。

被災地優先よく理解できますが、入荷はいつのことやら。

予約もできなそうので、毎日見にくるしかないのかな~

某オークションでは通常の何倍もの金額になってるし。

西日本にはあるのかな!?

他のホームセンターでは5㍑缶のみ在庫ありました。

大きな車庫が欲しいと思いながらも、物置をチラ見。

これくらいの物置ではすぐにいっぱいになっちゃいますね。

どうしたものやら(';')