大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR








by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも早起きなO太郎君と、朝っぱらから近くの公園へ。

川の様子も気になりますしね~

雨が降ったおかげで、空気が澄んだようで遠くまでよく見えました。

川は青く見えますね。

   

駅南のビルやビックスワンもよく見える)^o^(

お盆のキャンプまでに海がキレイになってくれたらと願います。

 




大雨②


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の峠も越えたようで、昼からは陽がさしてきました。

   

川の水位も徐々に減ってきてるようです。

土手からの見物の方やカメラを持ってる方は、結構いましたね~

   

とりあえずは一安心でしょうか。

やまない雨はない!ですな。

 




大雨


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日から降り続いてる大雨が、まだまだ降ってます。

近くの阿賀野川の水位が高くなってきてる・・・

川から白いモヤみたいのが上がってます。

河川敷の公園も水びたし(';')

駐車場に取り残された車が1台。

帰りには引き上げた模様でありませんでした。どうやったのかな!?

このまま水位上昇して、車が流される可能性があるから

きっと無理やりあげたんでしょうね。

7年前の7.16水害に匹敵する雨量が降っているようです。

夜も1時間以上ずーっと雨。 そして雷。 ちょっと心配になってきましたよ。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

近くの川水位計です。

  

もうすぐ埋まっちゃいそうですな~

 




ヘルシア


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

ワタシの好きなヘルシアスパークリングにニューテイストが新発売。

っていう事は、結構売れてるんですかね!?コレ

どこ行っても、安売りしてないんだよね~

 




ビターフルーツ


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

KANROのビターフルーツ ライム味、新潟市内のコンビニでは

7月になってから一切見なくなりました。 

商品の移り変わりが激しいコンビニとはいえ

あからさまになくなってしまうのは、寂しいですね。

気付いた時には、もう買えない状態・・・

もう手に入らないのかな~と思ってたんですが。

この前月山に行く途中、鶴岡市内のコンビニに入ったらありましたので

あるだけ買いました。 でもきっとこれが最後かもしれませんね。

次の商品に期待します。

 




地デジ


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ついにアナログ放送終了の日がやってきましたね。

24日正午にて終了! 58年の歴史に幕。

 

数年前から、地上デジタル放送に変わるって案内してて

まだまだ先でしょう!なんて思ってましたが、過ぎてしまえば

あっという間でした。 途中、地デジ大使の草薙君の一波乱もあったりして(';')

我が家はなんの問題もありませんでしたけど。

コールセンターには、何万件も苦情の電話が入ったとか!?

苦情の方は、何も知らなかったんでしょうかね~

これもひとつの時代が終りました。

 




MotoGP11 R10 ラグナセカ


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

体がバキバキいってますが、O太郎君が5時に起きるもんだから

一緒に起きて、録画してたMotoGPでも見ようかとレコーダーを確認したら

なんかおかしい。ラグナセカなんだけど、ストーナーがDUCATI!?

昨年のを間違って録画したみたい。

紛らわしい時間帯に再放送しないでよ~と思いました。 

あーあ、また楽しみ先送りかな~と思って番組表を確認したら

ちょうど5:30から放送やってました! ラッキー。

 

MotoGPクラスのみ開催のR10 ラグナセカ。

スタートからロレンソが飛び出して、それからレプソルホンダの3台が

連なりながらの展開。 ずーっと、3位走行をしてたストーナーがペドロサを

抜いて2位。ラスト6周でロレンソに追いついてトップを奪取ペースアップして

引き離し優勝! 終盤でのペースアップは素晴らしい走りでした。

昨年まではビック4でしたけど、今年は完全にビック3ですね。

この後、サマーブレイクでしばらくMotoGPはお休み。

もてぎでの開催も、とりあえずの安全報告がありましたので

大きな異変がない限りは大丈夫なのかな~って思ってます。

 




11龍神月山



by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

龍神月山走ってきました。

晴れが続いていた模様で、川の水位もいつもの3分の1くらいだとか!?

車をとめたところは木の陰にしました。

山から陽が昇って来る前は、今日は涼しくていいや~と

思っていたのですが。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

写真頂いたら追記します。

と思っていましたが、なかなかあがりませんし、

記録として書きとめなんで、さくっといきましょうか。

 

山から陽が昇ってきたら、やはり暑かったです。

山の影に入ってた寝床は、蚊帳&蚊取り線香体制にて快適睡眠でした。

雨が降らなかったら全然これでいけるかも。lightトランポでもいけますね。

この寝床の10mほど離れた、乾ガレはコースでした。

ガレはどちらかというと好きなんですけど、ムースにしてよかったと思う。

チェック周辺。JECのゲートがあったんですが、ココくぐらないんだね~

さて、スタートは第2グループです。1周目はマーシャル先導でローリングスタート。

マーシャルは4台でしたが、非常にスローリー(^_^.)

 (走行写真追記8/18)

この時点で前のグループに少しでも追いつけたらな~という希望が薄れる。

そして、マーシャル転倒! 追い越さないでというのが無理ですね。

1周目のゆっくり走行のおかげで、川の水位はどこも安全圏だな~と思いました。

 

水没は怖いくせに、もっとデンジャラス感をなぜか期待していた!?

川の水位が低いってことは、他の路面もカラカラです。

2周目以降は快調に淡々と走行。

 

飛ばせる区間は5速全開なんで、メッシュジャージからの風が気持ちよかった~

前半の2時間はそれなりに快走できたのかパンチカード6周で、ふれあいタイムへ。

でも自分が速いのか遅いのか全然分からず。

ガソリンタンクを見たら、だいぶ残ってました。 計算は後ほど

FIでのビックタンク無給油作戦成功です!(^^)!

後半、12:08のスタートです。 どの時計に合わせての時間なのか

微妙でしたが、少し早めに再スタート地点に行ってた方がいいですな~

ちょっとオンタイムみたい(^_^.)

そして、後半戦へ。 再スタート地点へ行ったら、同じスタート時間の方が

6台ほど。 ちょっとテンションあがりますね~

 

8周目かな~周回チェックにて、せっかく切ってもらったカードの一部が

 

ちぎれてることに気付く! どこかで転倒した際でしょうか?

そして係りの方が切った箇所は、ギリギリ残っていた【11周】!

もちろん『そんなわけないよな』と思いながら、次の周では係りの方に

止められて(やはり別で集計してたのか)新たに9周でパンチカードを貼り直し。 

水と泥が付いてるのにゼッケン拭きもせずガムテープだけでは不安でしたけど、

どうしてみようもありません。 いちおうガムテ裏表貼ってあるし。

 

終盤は、川で濡れた手がふやけた状態で皮膚がぐにゅぐにゅしてくる感じ。

手が痛いな~ 特に左手。

そして11周目に恐れてた事が起こる。裏のストレート全開区間で、パンチカードが

バビューンと飛んで行ってしまった・・・ 取りに戻ろうかとも考えましたが

この全開区間では危険すぎると思い、そのまま走行。

 

この辺りでIBの方と、ナショナルの方に抜かれる。

IBの方はともかく、ナショナルの方々にも抜かれるとは、オレ周回遅れですか・・・

所々で転倒などあったけど、1周12kmとコース長いのに(';')

なんて、気持ちがゲンナリになってしまいました。

今思えば、周回遅れじゃなかったのか?????

 

そして周回チェック場所では『12周目です!』と口頭にて自己申告。

こんなんしてるのオレだけだろうな~ と思いながら14時少し前に

周回チェック場所へ。なんとかラスト1周入れました。

 

周回数13周。 メロン戴きました。

こういうのを持って帰ると、少しは家族が喜んでくれるんですよね~

と言っても、下のクラスで上位よりも上のクラスで頑張りたいところなんですけど。

 

来る時は思ったりよりも早く着いたので、帰りはノンストップで帰ってみようかと

やってみました。16時に現地出て、うちの近くのコンビニに着いたのが18:30。

なんと2時間半で到着!高速道路ってやっぱり早いんだ~と思いました。

村上まで延びてるだけでも全然違いますね。

新潟市内からも近いもんですよ)^o^(

龍神月山、来年も出たいですね~

 




月山前夜


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

月山に向けて出発です。 夜までに入ればいいかなって思って

少しゆっくりしてたら、出たのが17時になっちゃいました。

日本海東北道が村上まで延びたので、そこまでは高速を利用。

ワタシのlight(軽のことね)は、新発田から終点まで高速料金300円でした。

7号線を通って、久々の海岸線です。

途中、雨がぱらついて虹が見れました。

これ以上は降らないでくれ!と思いましたが、ほんの一瞬だけでしたね。

買い物をしてても3時間半くらいで到着。 思ってたよりも早いゾ。

本部テントの照明は明るいな~

到着したらすぐに復興の花火が上がるということで、キレイだな~って

見てて、さてカメラを取りに戻ろうかと思ったら終わっちゃいました。

でも間近での花火は、迫力ありましたね。

ランタンの明かりで軽く飲んで就寝。

体調的には万全な感じです(^_^.)

やはりビール500ml×3本ノルマがないと気が楽ですな~

って自分次第ですけどね。

 




MNP


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

前々から携帯電話を変えたいと思っていたのですが

今回auからCASIOのスマートフォンを見て、ビビっときちゃいまして

MNPにて、ようやく13年使用してたDから変更しました。

昔はDが携帯のシェアをほぼ独占状態でしたしね~

ダイダン(この表記は豚バラさんしかわからんだろう(^_^.))へ行ったのも

13年ぶりだろうか!? ここんちも大きくなりましたね~

今までずーっとDショップばっかりだったので、携帯電話屋さんは

少し新鮮でした。

長年使ってると、割引やポイントがあったりでなかなか踏ん切りも

つきにくいところですが、その辺はパワープレーでブッチギリ!

手元にきたのはいいけど、使い方がわからないっす。

慣れるまでちと大変ですな。 スムーズにメールも打てません。

しかしこれ定価が、ちょっとしたパソコンより高価です。

まあ小さいパソコンみたいなもんでしょうか(^_^.)

これでネットを見るのは、すごく便利ですね~

時代の流れは早いっす(';')

 




ビブムース


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

月山の準備をしてました。

バイク置き場が変わったので、整備する時はこちらに持ってきてやらないとです。

置き場には電気・水道なしですからね~ 

連日の猛暑から、少し落ち着いて夕方からは涼しいくらい。

この外装にしてから、いつでも乗れる準備は出来てたんだけど

結局乗らずまま、またも外装を戻しました。

今回はビブムースを仕込んでみます。

   

どうなんでしょうね~(^_^.)

ここ数日25℃くらいでしょうか!?涼しくなってきたので当日もこれくらいの

気温だと走りやすそうです。 かえって川の水が寒いくらいだったりして(';')

あとは、水没してもいいように工具の確認と予備プラグをセット。

水没しないことを祈ります。

 




MotoGP11 R9 ドイツ


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜日開催されたMotoGP R9 ドイツGPです。

ストーナーがPPでペドロサが2番手グリッドからスタート。

しかし、今年のHONDAは速いですな~

ロッシはなんとワーストの16番手スタート。DUCATIのセッティングがまだ出てない

ようですな。非常に苦しいシーズンとなってます。

ホールショットはペドロサがとるも、ストーナーとロレンソとバトルをしながら

レースを展開。ラスト9ラップでトップに立ったペドロサがそのまま逃げ切り

優勝!鎖骨骨折から4戦ぶりに復帰したのが前戦。2戦目にしてこの結果は

ザクセンリンクを得意としても、素晴らしいですね!

最終ラップで逆転したロレンソが2位。3位ストーナー。

ロッシはなんとか9位でフィニッシュ。

今回は各ポジションでのバトルが見応えありましたね~

次戦ラグナセカも楽しみです(^_^.)

 




夕焼け


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

最近は雨も降らず暑い日が続いています。

夕日が見れる日も多いですね~

うちからも空が焼けてるのは見えるんですが、せっかくなので

海が見えるところまで行ってみました。

おおっ、空が焼けてますね~

台風が来てる影響も少しはあるのでしょうか(';')

時間があるのなら、日が完全に落ちるまでゆっくり見ていたいものです。

近くの屋上ビアガーデンで見たら、尚更キレイなんだろうな~

 




空港


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

なんだか感覚としては、日曜日な感じの祭日。

今までがバタバタだったぶん、少しゆっくりと心に余裕ができたような)^o^(

ちょいと空港へ行ってみました。

    

屋上で待ってる人の中には、なんだか無線らしきのを聞いてる人も

いるんですね~

ちょうど飛行機が着陸のタイミング!

飛行機に乗ってどこかへ行きたくなりますね~

O太郎君も指さしてました。

 




just‐married


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロウの【豚バlove lock】の結婚式でした。

こんな日が来るなんてね~)^o^( オメデトウ!

仕込みもうまく行ったと思いますし~

皆で練習したダンスクラブの成果もありました。

女装したのは初で『あんなにスカートってスカスカするんだ~』と

いうのも分かりました・・・  大人数でよかった。

それぞれの思いをのせて、力を合わせて頑張りました。

新郎も大いに喜んでくれたと思います!(^^)!

 

2次会はマキマキで申し訳なかったですが、こちらもうまく

いったかと思います。

今までの豚バラさんのやってきたことを、少しでも返せたかな~って

思いますね。 尊敬できる人にも出会えたし!

作ってきたDVDは、結構うけてたようでいい感触と思いました。

パロディDVDは最高でしたよ!

集合写真もいい感じかな~(^_^.)

3次会はアメリカンなお店へ。 

真夏の結婚式。 いい思い出ができました!

 




休止

ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は結婚式だし、銀行に行って~と思ってたら

なんと臨時休止! タイミングわるっ。

こんな時もあるんですな~

 




笑和

ブログランキング・にほんブログ村へ

近くに、新しくオープンしたラーメン屋さんがあるということで

行ってみました。 笑和。

分かりにくい場所と書いてあったけど、そうでもなかった。

ちゃーしゅーめんを頼んでみました。

あっさり系の細麺なので、私の好きな系でしたね。

まあ、こってりの太麺も好きなんですけどね~

 




もも之介

ブログランキング・にほんブログ村へ

冷凍庫を空けたら『もも太郎』もどきみたいのが入ってる!

と思ったら『もも之介』っていうのもあるんですね~

こちらはCOOP限定みたいですが。

HP見たら『うらしま亀太郎』なんていうのもあるんですな~

柿味! おおっ、食べてみたいゾ!

 




打合せ


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

某所にて打合せ。

おおっ、更に忙しくなってきたぞ~

今頑張らないで、いつ頑張るんだよ~!

と自分に気合い入れてます。 

暑い、暑いも好きのうちですな)^o^(

 





by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

ひさびさに見ました束。

これが自分のものだったらいいんですけどね~

もちろんそういうわけではなく、右から左へ素通り。

これがあればハイエースが買えるとか夢みちゃいますね)^o^(

 




雷鳴


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

夏空の下、田園風景を走ってると遠くの方で虹が見えました。 

晴れてるのに虹っていうことは、向こうは雨が降ったんでしょうね~

ゴロゴロと雷鳴が聞こえます。

晴れてはいるけど、突然の雨に備えて傘持って歩きます。

 




名勝


by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ数日の夏の雲な感じは、絶対に梅雨明けでしょう!と思ってましたが

関東甲信までで、一旦区切られてた『梅雨明けしたとみられる宣言』は

【越】も先週のうちに、一緒に明けてたみたいですね~

甲信越ってひとくくりじゃあないの!?って思いましたけど。

少しばかり【名勝】へ行ってきました。

こんないい天気がキャンプの日だったらいいのにな~って思いながら・・・

ほんの少し居ただけでも、日焼けの跡がくっきり(';')

丸1日いたら大変な事になるでしょうね~

 




人見知り


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

人見知りな感じのO太郎君は、友達に顔見せにいったりしただけでも

最初はギャン泣きしてしまい、時間が経てばなじんでくるのですが

こんなところに行った時は、一人でも結構アグレッシブに動きます(^_^.)

しかも初めてあった人にも、近づきにいって触ったりして。

なかなか先が読めなくって面白いもんですね~

 




大河津分水


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

会社のある団地組合での優良事業場見学会という事で【大河津分水】

へ行ってきました。 こんな機会がなければ見れないですしね(^_^.)

この付近はよく通ってますが、資料館へ行くのは初めてです。

新しく造ってる新可動堰も間近で見れました!(^^)!

 


by CyberBuzz

資料館では、信濃川や大河津分水の歴史について説明。

   

信濃川の源流は『甲武信ヶ岳』というところなんですね~

江戸時代(350年前)の新潟はこんなだったのか!?

阿賀野川も、元は通船川だったと言ってたのはビックリしました。

この分水路のおかげで新潟市までも大水害から守られているとは

知りませんでした。 昔の方に感謝ですね。

阿賀野川についても少し記載がありました。

現可動堰。80年経って老朽化により、今回新しく奥に造ってるとの事。

今回、10年計画で総工費410億円。

あの赤い橋は、かねさんちが近くですね~

時間がなく、資料館はまきで説明でしたが、今度ゆっくりと来たいです。

 

続いて、現場見学。 

どべら落としは、いなかったみたいです(^_^.)

間近で見ると、圧巻の大きさです。

ひとつ40mのゲートが6連。 全幅は260mあるとの事。

ゲートの重さが260tあるそうな。 オランダ製で現地組み立て。

どんだけの油圧ジャッキなんでしょうか。

11月からこちらも通水という事で、今しか見れない場所での見学会。

お付き合いとはいえ、いいもの見させてもらいました)^o^(

 




丸十


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとした食事会でした。

『木曜日都合いかがですか?』なんて聞かれてOKしてたんですが、

よく考えたら七夕でしたね~

このバタバタと忙しい時の合間だったのでよかったんですが。

新潟市内でも【幻魚】が食べられるとは知りませんでした(';')

帰りはお店出てタクシー止められて、ある意味強制終了でしたけど。

 

さーて、海の日までラストスパートな感じですが、あともう少し

頑張らないとです(^_^.)

 




龍神月山


by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

私が知ってからは【Vega月山】として何度か出場していましたが、

今年からは【龍神月山】と名称を変更、JEC-EASTの1戦に組み込まれて

開催されるようですね~ エントリー費も安くなった。

ちょっと敬遠したくなる赤ゼッケンでなくて、よくなった。

前夜祭が縮小になったらさみしいのですが、どうなるのかな?

この暑い時期の川渡りが、とっても涼しくて気持ちいい(^_^.)

久々のレースは、こちらにエントリーしました。

バイク乗ってないけど大丈夫か!?オレ(';') 

まあ楽しむのが、1番という事で!

前もって予約すれば、今までみたいに焼肉セットもお願いできるみたいです。

4ストFIで燃費も悪くないでしょうから、楽しみですね~

 




安全大会


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

7月のこの時期に多い安全大会。

今年は違った立場にて出席でしたが、こういう携帯電話が出れない

状況の時に限って、かかってくるんですよね~

講話の方が『はい、隣の人と手をつないで~』なんて言い出すもんですから

そんな男同士、手なんてつないでられませんよ・・・(';')

まあ、ためになる話も多くって勉強になりましたけどね。

 




MotoGP11 R8 イタリア


by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

MotoGP R8 イタリアGPです。 決勝時にはいい天気で暑そうでしたね~

PPのストーナーがいいスタートをきって快走を見せる。

地元のシモンチェリは5番手あたりを走行。 それほどの暴れん坊ぶりは

あまり見られず残念。 2番手走行していたロレンソがストーナーから3秒ほど

離されていたが中盤からの巻き返しで、なんとストーナーに追いつく。

この後半にかけてのスパートは、昨年のロレンソを思いだしますね~

最後には約1秒の差をつけて優勝!

ストーナーがタイムを落としていたとはいえ、さすがの走りです。

ドビツィオーソも最後にはストーナーを抜いて2位。

こちらも地元GP。まるで優勝したかのように喜んでいましたね~

タイヤの空気圧が悪かったといってましたが、表彰台獲得のストーナー。

4位には前戦優勝のスピーズ。5位にはラストにスピーズとのバトルがなかなか

激しかったシモンチェリ。 ロッシは粘りの走りで6位。 

怪我から復帰のペドロサが7位。 青山は11位。

ランキング争いも面白くなってきましたね~

 

震災後、ヤマハワークスのカウルには大きく『がんばれ日本』ステッカーが

貼ってありましたが、今回から『WITH YOU JAPAN』に変わってますね。

さて、原発問題が未だクリアーになっていない日本で開催延期が決まった

10月のもてぎGPですが、MotoGPライダーの多くが開催中止を求めてるようで・・・

気持ちは分からないでもないですけど、せめて日本のメーカーに乗ってるんだから

その辺は、日本を応援する気持ちで日本に来て欲しいもんです。

私もいちおう駐車券と宿はとってありますし。

今後、どうなるのか気になりますね~

 




ダンス


by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

朝から少し頭が重たい感じですが、やること多し!なので

いろいろとガンバらないと。

某所にて練習です。

久しぶりに動いたら、お腹が減ってきましたよ~

たまには動いて汗かかないとダメですな。

 




結婚式


by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

友人の結婚式でした。

梅雨の合間の晴れで、いい天気(^_^.)

ここに出来たんだね~と思ったお初な場所。

昨日届いたストロボをぶっつけで使用。 SDカードは間に合わず。

今のカメラは本体が小さいから、バランスがおかしい感じがします。

テクニックがないので、機材はいいものを使わないとね。

手持ちの電池を入れたら、残りが少なかったので現地購入。

式場でも準備してあるんですね~ この色見たことなかったから

マンガンとか思いきやアルカリでした。1本¥100-

 

ストロボはいい感じで撮れました。 さすがです!

縦撮りの時、ストロボが90度回転するからよかったな~

式場のカメラマンも興味津々に見てたみたいです(';')

お二人おめでとう! 私もとってもうれしかったですよ~

動画も撮ってみましたが、連続で撮影してるとカメラの温度が上がって

撮影できなくなったりするんだなと、分かりました。

2次会、少し暗い会場での撮影は少し難しかったです。

(やはりこれは機種がよくてもダメなのね・・・当たり前か)

画像+動画のとりまとめには少々時間頂きます。

 







