大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



堀之内



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに堀之内方面へ行ってきました。

約100kmありますが、前職では一時期ここまで通ったもんです。

この辺も前はよく行ったところなんですが、やはり雪深い。

国道のトンネル付近では、高いところへ人が登って人力にて除雪というか

雪おろししてました。 あれは大変と思いました、お疲れさまです。

市内は雪がだいぶ減りましたが、中越方面はまだまだですね。

雪上が終わった途端に、春が待ち遠しい(^_^.)

 




おぐに雪上動画



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

おぐに雪上エンデューロ動画編集というかまとめました。

AVIファイルから一度WMVへ変換してから、ムービーメーカーで切り取り。

他にもいい方法があるかもしれませんが、ワタシはこの辺で。

あまり長い(5分くらい)動画は見るのがおっくうなので、短く切ってます(^_^.)

↓スプリントのサイティングラップ。

これくらいの角度だと、それほど悪くないですな。

そして↓こちらは1Hサイティングラップ。

こちらは角度が少し悪いのと、ロールオフが画面にちょっと入ってますな。

もうちょっと広角だといいのかもしれませんね。 

YouTubeにも上げたほうがいいのかな~ 

なんて思いながら・・・

まあ、コンパクトを優先で選んでいるので、こんなもんでしょう)^o^(

雪上レポも追記しておきました。

 

 




ミニカメラ



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

今回ゴーグルに仕込んだミニカメラはこちらでした。

hena_pさんのところで発見して、ぶっつけで装着したわりには

撮れてた画像は、角度等思ってたよりは悪くなかったですね~

(はっきりいってまったく撮れてないと思ってました)

ただ、ずーっと雪が降り続いててSPの時は走る前からゴーグルが

曇りだしてバタバタと大変で、ゴーグルを何度か外したりもったりで

角度が悪くなったみたいです。 

カメラの事はかまっていられなかったというのが本音ですけどね~

やはりヘルメットに直付けのほうがいいのかなって思ったりしますが

まあこれもいい勉強になりました(^_^.)

あとは編集ですが、Quick Timeなのでちょっと手間がかかりそうです。

あまり長い動画は見る気がなくなりそうなので、切り出し切り出しで

いけたらいいなって思いますが、どうなることやら。

 




12おぐに雪上



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

朝7時現地着になりましたが、無事に到着。

このノボリを見ると、冬の終わりだな~って思いますね。

American Line Danceな方々。寒い中ありがとうございました。

しかし、今日は朝から雪。そしてずーっと雪。

ここ数年で一番のバッドコンディションでしたよね~

耐久レースが赤旗中断で、コース整備って聞いたことありません。

バイクの上も数時間でこのとおり。帰りには車の上は積雪10cm

以上あったんじゃないですかね。

出店でおでんを買ったら、いろいろと食べ放題でおいしかったです。

ただ、こちらも雪で寒い&冷たかった。

後ほど写真を戴いたらレポ追記します。

 

ゴーグル搭載カメラです。角度が悪く首をかしげて見たくなっちゃいますが

雰囲気をどうぞ。ロールオフもじゃまだな・・・

動画もあまりうまく撮れてないようですが、編集したらUPします(^_^.)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

まずはスプリントから。スタート前の待ち時間の時からゴーグルの雲行きが

あやしい。せっかくこのために新品を調達したのに、シングルレンズはダメね~

サイティングラップで風を入れるも曇ったまま。スタート前にレンズを拭いてみる。

 (フォト:YSRさんありがとうございます)

ゴーグル外すのも嫌だし、レンズをなんとかしようとしてる図。

カメラの位置なんて気にしていられませんでした。

そうこうしてるうちにスタート!

 (フォト:コニーさんありがとうございます)

おりゃー!とロケットスタート。写真を見ると分かるけど、カメラかなり右側を向いている。

序盤はよかったのですが(^_^.)

 (フォト:tagさんありがとうございます)

一時は、これくらい差が開いてたのにな~

途中から雪と曇りで視界不良になってきてペースダウンせざるをえなく、

そしたら後ろからエンジン音がせまってきましたね~ 

両手指先もゆーこと効かなくなってきたしみたいな(';')

早く終わらないのか!?と思いきやラストラップ(だったのか)に抜かれてまう。

カメラが右側を向いてたおかげでたまたま写ってた映像。

残り何分とかサイン出してくれたらいいのにな~

ゴール地点ではチェッカーフラッグが振られてる・・・ やられてもうた(ー_ー)!! 

そして、最後のフープスで転倒・・・ 終了。

まあ楽しめました。

 

 

午後からの耐久1HはB・Cクラスのコース不良による赤旗中断にて、コース整備も

時間がかかったせいで時間がおしおし。 何もアナウンスがないようだったのですが

とりあえず規定の時間までにスタンバイ。ここでスタートは13:30と知る。 

今回はダブルレンズにしたから、ゴーグル最初から付けててもまったく曇らないもんね~

って最初からそうしろ!って話ですが(^_^.)

サイティングラップでiguとちょっと絡んでひっかかりましたが、これが

スタート直後じゃなくてよかったね~ 前のレースの影響で、どこに悪路面が潜んでるか

分からないというサバイバルな予感に、要注意と思いました。

 (フォト:YSRさんありがとうございます)

スタート位置は、悪路面のもっともイン側スタート。

スタート前の『ジャンキー大橋氏』。音は入ってませんが、やはり雪上はあなたがいないと

テンションが上がりきりませんよ~ いつもハイテンションありがとうございます

レーススタート!

(フォト:YSRさんありがとうございます)

イン側は危険だったので、この辺から大きくアウト側へ移動。 

レースは中盤雪の降りもひどくなってきて、前から見るとゼッケンもよく分からなくなるくらい。

 (フォト:キングさんありがとうございます)

当然前もよく見えません。 ロールオフ大活躍。

なんでもなさそうなところで転倒したりして(-_-)/

終盤は轍も大きくなって、ステップがひっかかるくらいになってましたね~

動画は途中でレンズに雪が付いた模様で真っ白けっけでしたが、なぜか終盤は撮れていた。

ロールオフを使いすぎだったので、そろそろやばいかな~と思っていた頃に

ゴールではチェッカーフラッグ。 不思議な事にスプリントよりつらくなかったです。

指先もピークを超えたら『それからはだんだん温かくなってきて』って、そういえば

昨年もそうだったな~と、終わった今頃思い出す。

スプリントと同じく2着(';') Dクラスの方々にもやられてまいました・・・

 

PS:T村さん、バイクが変わってると思ったら、な、なんとワタシのとっても気になっている 

RG3サスペンションにリクルスオートクラッチ搭載とは!!! 今度是非試乗させてください!(^^)!

 

今年はビックリの悪天候で(今までがよすぎたのかな~、観客の方はきっと過酷だったでしょう)

雪もヒドイし前も見えず、ステップがひっかかるような轍に、

どこに落とし穴があるか分からず、誰もが転倒してしまうかもしれないと

いうイコールコンディションの中、『これぞエンデューロ!』って感じで、大変楽しめました。

ワタシ的には毎年こんな天気でもいいかなって思います(^_^.) 嫌だけど。

最後にスタッフの皆さま大変なコース作りいつもありがとうございます。

また来年~( ^)o(^ )

 

 




出張



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は本社で会議ということで移動です。明日があるので

日帰りにしました。 いつもとは違う少し先の駅から乗ります。

こういう広告も地元ならでわですな~

トリの糞が落ちまくりだったので、常に頭上を見上げて歩いてました。

予定とおりに新幹線に乗れてよかったです。

地元じゃなかったので少し不安でした。

そして乗り換え×2で地下鉄へ。

市営だったので、地下鉄とは知りませんでした。

会議が終わり懇親会を途中で帰らせてもらって東京駅へ向かいます。

間違ってラーメンみやげを買いましたが、そういえば家に帰るんじゃ

なかったんだよね~ 冷凍って大丈夫かな!?

最終の新幹線で帰路。これに乗り遅れるもしくは降りる駅を

寝過ごしてしまうと大変な事になってしまうので、目がランランでした。

 




閉店

ブログランキング・にほんブログ村へ

とってもお気に入りのらーめん屋のひとつ【日本ラーメン はや川】

の耳を疑う噂を聞いて、お店に行ってみたらこのお知らせ・・・

おおっ、あのマーボーメンも食べれなくなってしまうのか!?

これからどうしたらいいのか~ と大きなショックでした。

また復活とか、後継ぎに名乗り出る方とかいたら

うれしいのですが、なかなかそうはいかないでしょうね。

来月はたくさん行こうっと。

 




32GB



15ミリ



by CyberBuzz
     ブログランキング・にほんブログ村へ

おぐに雪上エンデューロに向けて最終準備。

うんうん、やはり新品は組みやすい。

こんなに簡単だったっけ?くらい拍子抜けに終わりました。

手順とやり方をきちんと再確認すれば、そんなもんでしょうか。

ここのナットも換装すればいいのですが、海外製なので

15㎜を使用。このサイズがいつも持ち歩いてないんですよね~

あとは体の方をメンテ。

久しぶりに走りましたが、手袋しないと手が冷たいです。

あとは本人次第ってところでしょうか)^o^(

吹雪でも雨でもなんでもござれです!

 




ブル



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

今シーズンの雪の峠も越えたような気がしなくはないですが

連日、雪捨て場には運搬してるダンプの台数が多いです。

最初のうちはバックホウで雪上げだけだったのに、いつの間にかD3

(ブルドーザー)も入ってて雪を押し押ししてましたが、

ついにD6(もっと大きなブルドーザー)が入り馬鹿押し。

その長さ、もう100m以上でしょうかね~

1日中、雪をブルで押し押し。大変でしょうが、1日やってみたいな。

この雪が全部溶けるのは、いつなのかと思ってしまいますね。

 




TAKA



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

MotoGPも2012年のカレンダーが発表になりました。

今年のもてぎは10月14日か~ 観戦行けるのでしょうか!?

さて、Moto2クラスのテストも行われていますが、テストで1番時計を

出したのは、中上TAKAです! 今年はチャンピオンマシンに乗って

(写真は2011もてぎでしょうか)

ワールドに復帰ということで期待も大きいですね~ 

Moto2クラスは台数も多いし、速さも強さも持ったライダーが多いけど

頑張って結果を残して欲しいですな。

全日本では敵なしの走りを世界でも見れたらうれしいです。

 




チューブ



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやく雪も落ち着いたところでマシンの整備。

予想してたとおりムースを外すのに一苦労・・・

慣れないやり方がうまくないのかな~ 疑問です。

外してしまえばこっちのもんだと思ってたらチューブリスの

チューブが破けてしまいました。ここは高圧なので、

ちょちょいとパンク修理だと怪しいため、新品を注文。 

まあ、元々2シーズンくらい使ってたから、不安要素が減った

と考えれば、ある意味ちょうどよかったですけどね。

これでまた1日遅れです。

 




ぜんてい



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

雪降る中でしたが、家族で食事でした。

道路事情も悪いかと思いきや、それほどでもなくて一安心。

メニューは豊富で出てくるのも早かったけど、個室がちょっと

狭かったな~ ギチギチでした。

O太郎もいとこ達と楽しそうに戯れてて、いいなって思いましたね(^_^.)

 




仕込



by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

雪上エンデューロに向けてやらなければいけないことは多々あるのですが

今回、防水ミニカメラを仕込もうかと思い立ちました。

来週中にちゃんと届くといいのですが(^_^.)

しかし、少しは収まったかと思った雪も市内はヒドイ降りようですね。

完全に里雪型ですな~

山沿いの方に比べたら、それほどじゃないんでしょうけど。

来週末は吹雪じゃないことを願います)^o^(

 




心一家



by CyberBuzz
        ブログランキング・にほんブログ村へ

心一家に【あっさり醤油らーめん】があってお勧めだよ!と

ラーメン通の仲間からメールが来たので、行ってみました。

お店に入って食券機をしばらく見るも、醤油らーめんはないようで・・・

あれっ、と思って店員さんに聞いたら『こちらは現金になります』との事。

写真を見るからには、かなりいけてそうでした(^_^.)

食べてみると、自分自身ハードルを上げ過ぎたか!?

ビックリするほどじゃありませんでした。

家系はやはりデフォルトがいいですな~

まあ、何事も挑戦ですね(^_^.)

 




トリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

少し悪天候も落ち着いたけど、雪に埋もれぬように

ちょっとずつ車の状況を見にいくのですが、

最近、鳥のウ○コの集中砲火でヒドイ事になってます・・・

まあ、どうでもいい車なので気にはしてませんが、見た目がね。

んー、どうしたものか。 真上に電線があるからな~

もう少し後ろにバックさせておくしかないのかな。 

 




葬儀式

ブログランキング・にほんブログ村へ

葬儀式が終わってから出棺という順番でしたが、

前から誰が何を持って出ると決まっていました。

当日、急に段取りが変更になったりして~

順番はどうなのか!?等々気になりましたが、その辺は

なるようにしかなりませんな。 周りを伺いながらの動きです。

そして火葬場まで、バスの後ろにくっついて運転。

行く道と帰りの道は、変えないといけないらしいです。

それから町内のお斎会場へ。 

場所は知っていましたが、来たのは初でした。

うちのじいちゃんも昔からココにはお世話になっていたようです。

それは、まったく知りませんでした。

ワタシは火葬後に行ったので遅れて行きましたが

ああいうもんなんですね。 それから運転手の役目です。

終了後、最後にお寺へ挨拶。 

これは仕事をきちんと休まないといけないなと思いました。

 

家族や友達は長生きして欲しいと思いますが、生きてる以上は

誰もがいつか通る道。自分もいつか死んでしまうのかと思って

しまいました。元気に楽しく生きて、それまでは精一杯生きないと!

 




通夜

ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜日なので、朝は会社にいってから段取りと手続きをして

忌引を頂きました。 それからお手伝い等々。

そうこうしているうちに納棺の時間へ。

じいちゃんが家にいるのも、これが最後です。

いろいろと儀式があって棺の中に入れてからも身支度。

こんな話もなんですが、棺を会場まで運ぶのも距離いくらで

値段が違うんですね。 近くだったので変わりなしでしたが。

そして町内の葬儀場へ。

通夜の受付は初でしたが、だいたい来る時間は皆一緒なので

ピーク時はバタバタなんですね~

一緒に受付した方は、何度も経験があるようで流石の手際のよさでした。

近所の方や、同級生の親も来られてて、昔見たことある方も

大勢いらしてました。なにせ突然の事ですから、遅れてくる方も

結構いるもんなんですね。

 




葬儀屋

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、祖父が亡くなったと連絡が入りました。

満89歳でしたので、大往生と思います。

元気で体が丈夫で、怒られた記憶がないですが

おだやかなじいちゃんでした。

密葬以外での身内の葬儀は初でしたが、孫の長男ということで

打ち合わせ等々から同席させてもらいました。

その後、『つげと』としてご近所さんへお伝えしてきました。

葬儀屋さんの段取りの良さは流石ですが、なにせ突然の事

なので、こちら側は知らない事も多くバタバタですね。

ワタシは話を聞きながらスマホでいろいろと検索。

葬儀屋さんは大変な仕事と強く思いました。

 




新年会

ブログランキング・にほんブログ村へ

ばいく屋の新年会でした。 うちらの仲間内ではついに一人と

なってしまいましたが、ワタシは一人でも行きますよ。

前は、大勢で行って裸になって楽しんでたんだけどな~

そんな時が懐かしい・・・

いつもとは少し違ったハイカラなお店。

こんな代行のサービスがあるといいですね~

そう思うと、うちの辺りからでも射程圏内なお店になると思います。

初めましての『ガァさん達』でしたが、途中からオヤジさんと

話してて、何やら号泣のようで( ^)o(^ )

楽しい飲み会でした。

 

雪上エンデューロに向けて、整備もそろそろ本格始動しなきゃと

思いましたし、今一度ガンバロウ!って気合入りました。

 




しんご

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりのお店で食事の予定でしたが、連日の大雪のため

来れなくなった方がいたため、また今度になりました。

でもたまたま、同じ店で地元飲み会があったためちょっと出席。

地元の活性化のためにも、たまには行かないとですね。

雪で寒い寒いとも言ってられません。

今度はコースでやりましょうか!?

生ビール3人で27杯は飲み杉ですな~

 




除雪

ブログランキング・にほんブログ村へ

雪捨場になっている場所が、日々範囲拡大で雪山が

大きくなっているのですが、あれは市の除雪でダンプを

使って運んでいたんですね~

ちゃんと誘導員もいるし。ホイールローダーと一緒に

移動って大変ですよね。雪でも走りやすい道ができてるのは

こういった方々のおかげと感謝ですな。

 




フロス



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

寝る前にフロスを使ってたら、ぽろっと歯の詰め物が取れちゃいました。

角度が悪かったのか・・・ あちゃーと思いましたが

自分でセメンダインでやるわけにはいかないので、歯医者へ行きました。

久々の歯医者でレントゲン。

撮影後、直後に見せてもらって説明してもらえるのはいいですね~

今回の健診で、また通わなくてはいけなくなっちゃいました。

 

自分の経験を生かして、子供には歯医者通いしなくても

いいようにしたい!と思いますね。

 




オフィシャルテスト



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年のMotoGPオフィシャルテストが始まってますね~

今年から800cc→1000ccに変わってどうなるか気になってましたが

やはりチャンピオンのストーナーがあっさりとトップタイム。

しかもマシンセッティングが決まってもないにもかかわらずです。

しばらく、ストーナー時代が続きそうな予感がします。

車重が4kgUPしてても、同じマシンに乗ってるペドロサと意見は

まるで違う事言いますし。 ちょっと頭ひとつ出てる感ですね。

ロッシのDUCATIもマシンを大幅変更して、期待できますし。

今シーズンも楽しみです。

こちらも気になるCRT機ですが、トップタイムと5秒差。

これくらいのタイム差だと、レースは周遅れも時間の問題に

なると思います。 こちらはこれからどうなっていくことやら('_')

 




雪捨場



by CyberBuzz
       ブログランキング・にほんブログ村へ

先週までは、河川敷の駐車場も除雪してなかったのですが

今日はいきなり雪捨場になってました。

 

毎年、対岸に雪捨場はあったのですが、きっとそれではおっつかない

くらい雪があったので、急遽確保したんでしょうね~

にしても、来るわ来るわ雪を積んだダンプ。

どこから雪を持って来てるのか!?くらい来てますね。

なんて思ってたら、一転暖かい日になりました。

ひそかに、チョットつまらないな~と思ってしまいました。

 




雪山



by CyberBuzz
  ブログランキング・にほんブログ村へ

朝から町内?の除雪が入って道路が見えるようになりました。

ゴイゴイと雪を動かして行くのはいいんだけど、あまり頑張り過ぎて

チェーンがアスファルトをガシガシ削って行くのは・・・

除雪作業って凄く難しいですよね。

頭が下がります。

で、出来た雪山がコレ。

近年見たことないくらいな山です。歩道も雪の山でワタシが小学生の時

くらいなほどな雪の量です。 これは当分なくなりませんね。

子供用ソリでも買ってこようかな)^o^(

 




埋まる



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

車の雪落としを何度しても、周りにたまっていく一方なので

車が埋まりつつあります。これでは出たい時に、出れませんな。

という事で、天気の合間を見て少し除雪。

いつでも出動可能!なんだけど、それはいつでしょうね(^_^.)

でもチョットでも雪をいじっておかないと全然溶けませんから。

そろっとバイクの整備でも始めようかな。 と思うだけ・・・

 




龍角散



by CyberBuzz
    ブログランキング・にほんブログ村へ

なんだか寒い寒いと思ってたら、自分だけだったようで

悪寒がしてきました。 寒くても履きたくないと思っていた

タイツをズボン下に忍ばせる。

そして、龍角散のど飴と思って買ってなめてたら

味覚糖のど飴でした。 味は同じだから、同じものかな?

大事にならないうちに早寝ですな。

節分だから、いちおう豆まきと思って鬼のお面を用意したら

それだけでO太郎はギャン泣きでした(*^_^*)

 




MFJ



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

出勤途中の土手にゴロゴロと車が落ちています。

確かに路面は凍ってるっぽかったですけど、落ちるほどでは・・・

強風や対向車のふいなアクシデントもありますよね。 

明日は我が身なので要注意ですが(';')

日中に灯油を買いに行ったら、ホワイトアウトですよ。

地吹雪でなんにも見えません(^_^.) でもなぜか不思議と楽しい。

 

2月から始まったMFJライセンスのWEB申請やってみました。

エンジョイなんですが、この値段。前は3000円ちょいだったのにな~

3月開催のSUGO 2DAYS ENDUROに出ようとするとライセンス持ってない方は

今から申請して2012年3月末までのライセンスを取得しなければならなくなり

4月からはまた来年度のライセンスになるって、なんだかな~(ー_ー)!!

どうも腑に落ちませんね。

それよりも『今年が最後の大会になる可能性があります』っていうのが

非常に気になりますね~

 




冬将軍



by CyberBuzz
   ブログランキング・にほんブログ村へ

朝から雪が断続的に降り続き、除雪しても除雪しても

おっつかないくらい降りましたね~ 海側では珍しいくらい。

一気に30cmくらい積もりました!

雷も鳴って、これからも降り続くのか!?と思っていたら

昼からは晴れ間も出ていい天気に。落ち着いてよかった(^^)

ワタシの駐車場の隣の車は、こんなんなってました('_')

冬将軍ですな~