大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



還付金
先日、確定申告した結果が届きました。

P1000919.jpg

なんと、¥1,200-(・∀・)



医療費控除だったので、家中から領収書をかき集めてなんとか10万円超えました。

正確には¥112,000-ほどだったか、どれか領収書がはじかれたのか!?

内容はまったく分かりませんが、なんとか還付金には至った模様です。

これで来年度の税率が少しは変わるのだろうか?

まあ、なにもしないよりは良かったと考えましょう(^^)

意外と領収書を探すのが大変だした。探してると後から後からポロポロ出てくる~

今年いくらかかるかは分かりませんが、きちんと置くところを1箇所に決めて

収集するのを始めました。(これで10万円いかなかったら意味なしだけどね)




ドラレコ
ドライブレコーダーが前から欲しかったのですが、ネットで買ってみました。

きっかけは、雪で凍ってる路面で前の車が土手落ちした!なんて訳ないです(^^)

P1000688.jpg

送料込みで6,000円くらい。まあ失敗してもいいかなって(^^)

コンパクトでよさそうだな~と思いながら取付。

P1000697.jpg

バックミラー左側でやってみる。 この左側にはアナログ&デジタルTVのアンテナあり。

んー、ちゃんと撮れてる。記録に残るって、何かあったときはいいね~

と思っていたのですが、それからTVが映らなくなりました・・・

ETCとナビのVICSは影響がないようです。



困ったもんだな~と対策を検索。 LEDが悪さしてるとか、電源が悪いとか。

アルミホイルを巻いてみたり、フロントガラス右側に取り付けてみたり

してみたのですが、一向に良くなる気配なし。

検索するとでてきますが、ドライブレコーダーでナビに不具合発生とか

けっこうあるみたいですね。さすが海外製品。

P1000887.jpg

電源が悪いと仮定して、まず替えてみることにしました。

5Vだったので、USBタイプに換装。

P1000814.jpg

調べてるとUSBのコードもノイズがでるから対策がしてるようですね~

そしてドラレコの電源接続部は、配線を切って加工しようかと思いましたが、

100円SHOPのゲーム充電ケーブルが合いそうなので、買ってみました。

P1000802.jpg

少し接続穴の大きさが違ってましたが、やり無理押し込んだらOK!

なんとかなるもんですね。 それからUSBケーブルを延長~

P1000810.jpg

そして少しでもアンテナから離すために右側に取付。

マイクロSDだとカードエラーとかで録画させてなかったり調子悪かったのですが、

SDカードに替えてからは順調に起動するようになりました。

TVの映りもチャンネルによって差が少し出るのですが、なんとか大丈夫そうです。

チャンネルによって差が出るのもおかしいと思うんだけど(・∀・)

4チャンネルだけがなぜかNG。 まあいいか~

とりあえずコレで様子みてみましょうか。




確定申告
先日、2012年の確定申告へ行ってきました。

P1000717.jpg

ワタシの場合は医療費控除だったんですが、領収書をあっちこっちからかき集めて調べたら

2012年家族全員で、10万円以上の支払いがあったんですね~ 

前回、確定申告をしたのが2008年だったもので、記憶がほとんどありません。

前はe-TAXでやろうと思ったのですが、結局できずに朱鷺メッセで教えてもらいました。

それ以来なので、あっているのかどうなのかはよく分かりませんでしたが

近所の会場へ提出。 とりあえずチェックもせず受け取ってくれましたが、

きちんと税務署に届いたのでしょうか? ちと心配。

確定申告するのとしないとでは、来年度の税金に影響が出てくるとか!?で

ちょっぴり楽しみです。



視力
最近、目が悪くなってきたので眼科へ行って視力検査。ついにメガネを買いました。

P1000796.jpg

視力検査の結果はちょっとガックリするもので、次回の免許更新は矯正視力が必要なくらい・・・

いよいよメガネのお世話になる時がきたか~

ああ、これも転職してからデスクでPC見てる時間が増えたからなのか!?

それともスマホに替えてから細かい字を見るようになってからなのか!?

バイクに乗るときも心配ですね。雪上の時は問題なかったですが、泥でゴーグル外すとか

これからコンタクトにするとか・・・ 目が悪くなるのはイヤですな。

でも、初めてメガネをかけた時は衝撃でしたね。

こんなにクッキリと見えるのか!

メガネかけてる方は、こんなによく見えたんですな。知らなかった。




おぐに雪上出場歴
おぐに雪上エンデューロ出場はいつからだったか!?と思い調べてみました。

まずは2003年。この時は、会社の旅行と重なって見学のみ行ったと思います。

resize2520.jpg

よく見るとこの時からYZ85のNさんがいるような気がします。

雪の上で、こんな事やってるんだ~と驚いたような記憶があります。

この時は、まだコースのあちこちで見学・撮影ができた時ですね~


2004年。この時が初出場だったと思います。1回目。

resize2523.jpg

iguが寝坊して電話したら行かないと言ったものの、受付車検やっておくから来い!

といってサイティングラップでクラッチレバーを折って終了・・・トラウマになった年。

resize2522.jpg

ワタシはCR125で出てました。#71ということはCクラスでしょうか。

天気がよくっていい年でしたね~

resize2521.jpg

豚バラはんもスクーターで参加。もう約10年も前の事なんだね~懐かしい。




2005年は雪上エンデューロではなくって、雪上走行会。懐かしのオプスおぐに駐車場。

なんでだったかな~ 場所が確保できなかっただったか、忘れました。2回目。

resize2528.jpg

後ろに温泉が見えますね~

resize2524.jpg

この坂が登れなくってね~ 皆苦戦してたよね。この時はタイヤの空気圧とかよく分からなく

結構パンパンに入れてたような気がします。 リョーちゃんのすっ転び方がいいね(^^)

resize2525.jpg

130氏のジャンプ! 130氏もまた一緒に出ましょうね~

resize2526.jpg

ワタシは確かマシントラブルで、走行会ということで仮マシンで出たような・・・

胸のゼッケンと車番が一致しません。

この時は、希望者はバギー走行が出来るということで乗らせてもらいました。

resize2527.jpg

いや~、コレは楽しかった~ この年にXXXX軍団に話をして仲間に入れてもらったような

気がします。ご近所さんに居たんですね、同じバイク乗りが(^^)



2006年。3回目。

resize2529.jpg

シーマサも出場してた。Y荒さんもいますね~ バイク屋のオヤジも走ってました。

resize2531.jpg

ワタシはCRM250で出てますね~ #100という事はDクラスでしょう。

この時はCR125がいいのか、CRM250がいいのか迷っていた時です。

resize2530.jpg

Dクラス4位でしょうか。



2007年からは記録があります。4回目。

この時は2DAYSでナイトランもありで非常に楽しかったですね~

長岡市何周年だったかでイベントが大きくなったと記憶してます。何周年か忘れました。

イベントを計画したのに、雪不足のためグランドには土が出てますね。

ストレート区間だけでも雪をダンプで運んで、苦労してコースを作られていたようでした。

フリースタイルモトクロスもアリで盛大でした。



2008年。5回目。

前夜祭から準備万端で、こちらがメインなのか!?くらい楽しかった思い出があります。

この年は、のび太が直線で頭を轢かれて担架で運び出されてました。

凄く心配したのと、もの凄く笑った記憶があります。

帰りにラーメンが食べれれば大丈夫だ!と皆が言って小千谷の勝龍でペロっと食べてました。

でも視線(目線)がおかしかったですな~

とにかく何もなくってよかった。




2009年は雪不足のため開催中止。

このあたりからは、かなり雪上に対して燃えていたので、中止になってガックリ・・・

その熱意の矛先がなくって、なんとアクサバ5に行ってしまいました。

一人で行って一人で下見して、でも面白かったです。

今思えばいい経験でしたね~ 片道750km。 勢いがなければ行けませんでした(^^)




2010年。6回目。この年からCRF250ですね~

まだ刻みタイヤを履いてない時です。しかし、この年も前夜祭から楽しかった~

この年で悪さんが引退!?のためレース後日スペシャルタイヤを頂きました。




2011年。7回目

前夜に会社のVIPが来る事になって古町で飲んでた時です。

ワタシが初めて1位を取った時かと思います。しかし、耐久は遊びがすぎました。

でも楽しかったのでOKですね。スペシャルタイヤが最高によかったです。

こんなにも違うものかと思いました。




2012年。8回目。

この時も前日は会社の会議で、日帰りで帰路。長岡駅前に宿泊しました。

悪天候でしたね~ 路面でエンデューロっぽくて、走りながらコレがエンデューロだよね!

と思った記憶があります。




2013年。今年で9回目だったんですね~ 

最近は昔一緒に出場してた仲間も減り残念な感じもしますが、新潟県勢ここにあり!を

魅せられるようまた楽しめたらと思います。 

おぐに雪上歴、長々とお付き合いありがとうございました。





13おぐに雪上1H耐久
今年のおぐに雪上は新潟県内に寒波到来で風が強い時もあって、テントがゴロンゴロンと

転がってましたね~ ヒヤっとする場面もありました。

P1000673.jpg

かわいそうな骨組み達。このテント高いんだぞ~

昼休みにはバギーの走行。これは見てて楽しそうでした。

P1000675.jpg

乗ってみたいぞ~。 きっと凄く楽しいはず(^^)

さて、午後から1H耐久のスタートです。

ホールショットはモトライダーE君。この方は昨年の走りをみて上位に食い込んでくる!

とは思っていましたが、やりますね~ まだ若いし、これからの新潟の期待の星ですね。



ゲストライダーのIA黒澤選手。動画を見るとスタート出遅れたのに2コーナーでは

自分の前に踊りでてる! こりゃー、やっぱり凄いです。



しかし、目の前でのあの走り圧巻でした。しばし見とれちゃいましたよ~

絶対に『転んだでしょ~』と見えるテールスライドから、リアを雪壁にぶつけて

立ち上がっていく。これがすべてのコーナーでやってるもんだから驚きでした。

流石IAです。しかし、あの雪壁を使えるのは今年だけですね~

例年ならズブズブもぐって修了です(^^)

また次回も来てもらえたら、走りを見たいです。素晴らしかった~

5537009_1894285166_151large.jpg

最近はオンボードカメラ搭載されてる方が多いですよね~ 

おかげでYouTubeに上がって臨場感あふれる動画が見れてうれしい限りです!

ワタシもゴーグルバンドに仕込んでたんですが、スイッチを押したのか押してないのか

分からなくなってしまい、イチかバチか押してみたんでしたが、

どうやらOFFだったようです・・・何も映ってませんでした。残念。

毎年いいものが出てきているので、ワタシも来年は違うカメラを仕込もうと思います。



しかし、今年は路面も荒れずに轍も少なくザクザクというよりもガチガチな感じで

とっても走りやすかったです。あっという間の1時間でした!

昨年は、ザクザク轍でつらかった(ある意味エンデューロ)でしたが、

今年はまったく逆でしたね。気温低い日が続いた結果でしょう。

雪質?氷質?が違うとこんなにコンディションが違うだね~というのか印象です。

翌日、明るいところでタイヤを見たらこんなんになってました。

さすがにもう次は使えなさそうです。これは氷のせいなのか、タイヤの劣化のせいなのか

はっきりは分かりませんが、こんなになったのは始めてですね~

次のタイヤ刻みどうしましょうか(^^)

レースの方は、トップのK選手と同一周回の2位。1年ぶりのバイクにしては上出来ですな。

土の上、雪の上違いはありますが、昔ギャロップ出た時の予選約1分のコースで10秒ほど

差があった事を考えると、少しは成長したんでしょうか!?

土の上ではコテンパンでしょうけど、これが雪上マジック。

いやいや、マシンがいいんだないいんだな、きっと(#^.^#)



実は今年の雪上エンデューロが出場出来たら、またしばらくバイクに乗れないだろうって

いうのもあって、CRFを手放そうと本気で考えていました。

でも終わった後は、やっぱりやめた!でしたね。雪上マシンとなりそうですが

それはそれで良しとしましょう! FI車やっぱ最高です。


P1000750.jpg

お米に味噌にありがとうございます。これを持ち帰るのと否では家族うけが違うんです。

また来年走れるといいな~




13おぐに雪上スプリント
13年おぐに雪上エンデューロですが、昨年は雪が降って視界不良+ゴーグルの曇りにより

非常に痛い目を見たので、万全の体制で絶対に曇らないゴーグルを対策してました。

走る前からそういう事だけは妄想の日々だったもんで(^^)

朝5:00出発にて現地6:40頃到着。上の駐車場が空いてたからサクっと止められました。

事前にコース下見に行ったら、コース脇の雪壁が高い高い。1.5mほどはあるだろうか。

路面はガッチガチでバンクは使えそうだしで、今までこんな状況はなかったと思います。

雪量や気温によって、コンディションが毎年変わるのも雪上の醍醐味ですね~




バイクに乗るのも久しぶりでどこまで体が動くかは未知数。バイクを押して行くのも

resize2519.jpg Pic:YSRさんありがとうございます。

なんだかハァーハァーと呼吸が落ち着かない様子。

この寒時期にエンジンがかからない事が過去にあったので、今回はピットできちんと

確認していたにも関わらず、スプリント走行前エンジンスタート時には

キックをしてもかからない・・・ これも日頃のおこないか~と半ば諦めかけていたときに

スタッフの方が代わりにキックしてもらいエンジンがかかりました。

サイティングラップが終わる前だったので、急いでスタート!

なんとかグリッドにつく事ができました。感謝感謝。

ドキドキする間もなくフラッグが振られてスタート。ホールショットはとったものの

3コーナー?ヘアピンにてエンストしてしまい、マーシャルにも抜かれて最下位。

スプリントだけに一回のミスが命取り。でも最後まで楽しく走ろうと決め走行。

5537009_1894288090_174large.jpg

Pic:iguありがとう。

後方からの追い上げで、自分の順位もよく分からずとりあえず全開走行。

5537009_1894288116_2large.jpg

この右コーナーは凍ってて終始テロテロでしたね~

終盤にYZ85のNさんが見えてきたので、おっ、そこそこな順位なのか~?と思っていたら

なんかチェッカーフラッグを振ってるようで、ラストラップみたい。

絶対に抜いてやる~と抜きどころを探っていたのですが、フープス区間に突入。

最後の2段ジャンプを少し強引にジャンプして軽く接触しながらゴール。

実況では3位#91と言ってるようだから、そこまで追い上げたのか~と思いましたね。

リザルトを見たら0.3秒差、ほんの僅差でした。

パドックがお隣だったので後ほど謝罪。なんとかこんとかでした。

BestTimeはとれたので、それほど悪い走りではなかったのかな!?よく分かりませんが(^^)

1H耐久につづく。







道のり
備忘録として書きとめておかないとですな。

まずは雪上出場への道のりから(^^)

今までは2歳の長男がおり、なかなか家を開けるのもなんでしたが

2012年10月に次男が誕生。尚の事、家を開けるのが難しくなってきてました。

12月末には、雪上エンデューロの申し込み案内が届いて、いい悪い別として

とりあえず申し込んでおこうと、説明書きもよく見ずに送付。

バイクも全然乗ってないけど、2月になって積雪があり開催が決定してから

動こうかな~と思っておりましたが、2月第1週になっても手紙は来なく

どうしたのだろう?と思ってたら、確か2月の12日に手紙が届いた。

そこには開催決定のお知らせと共に受理書が同封! あれ、例年と一緒じゃないんだ~

と思っていたら、受理書を送付されたらキャンセル不可と書いてあった。

半ば出場を諦めていたオイラでしたが申し込んだ以上はと、とりあえず送金。

ダメなら寄付のつもりでいようか~と思っていたけど、せっかくお金を払ったんだから

是が非でも出たい!という気持ちが強くなってきて(オイ今頃かのつっこみはなしで)

そこからは捨て身の家庭内交渉です。ちょうど会社の会議で週末出張が3月の第1週にも

予定入ったのだが、それはまず言えなかった~

開催まであと2週間しかなかったですが、紆余曲折ありましたがなんとか1週間前の

2月18日に出場OKとのお達しが(^^) 嫁さんに感謝ですね。

バイク整備は事前にしていたのですが、ゼッケン作成等々本格準備です。

体力的にも心配ありましたが、雪祭りのひとつだし楽しく乗れればいいや~と

切り替えました。 2日前になってiguやtagさんも行けることになって助かりました。