大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
新潟市在住のtaishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Bluetoothイヤホン
車の運転中はBluetoothヘッドセットで通話してる方を多く見るようになりましたね。

ワタシもそうなんですが、とっても便利でよく聞こえるし、数年前のハンズフリーや

有線イヤホンから考えたら、時代の進化は素晴らしいですな。

この機能を家でも使えないかと考えてみました。

使うシチュエーションは、深夜早朝でTV録画を見る時。

ワタシの場合は、MotoGPを見る時がメインですが(^^)

という事でいろいろと準備。

P1001299.jpg

Bluetoothオーディオ送信機。ちゃんと使えるか保証はなく、とりあえず思いつきです。

しかし、Amazonはとっても便利ですね。ワンクリックで翌日届きます。

で、手持ちのBluetoothヘッドセットとペアリングをしてみる。

P1001301.jpg

テストは会社のラジオでやってみました。

うーむ。どうもうまくいかない・・・ なぜだろう!?

調べてみると携帯電話でよく使うものは、HSP(ヘッドセット)、 HFP(ハンズフリー)の

ようでBluetoothには対応プロファイルなるものがあるらしい。知らなかった。

A2DP(ハンズフリー)というものに対応してないとダメのようだ。

ということでこちらもAmazonにてクリック。送料無料だし、値引きあるものもあるし。

P1001330.jpg

こちらでやってみたら、無事に繋がりました。

いや~、今まで有線でのイヤホンでは、コードの長さによっていろいろと制限あるし

耳から落ちたりしてて不便だったので、すべて解消です。

場所問わず、キッチンに行っても、トイレに行っても、階段降りても聞こえます(^^)

子供寝かしつけてる最中でも大丈夫!

いいものをGETしました。




スポンサーサイト

電子式ファインダー
週末は、甥っ子姪っ子の運動会をチラっと見にいきました。

P1001332.jpg

運動会なんて、何十年ぶりに行ったんでしょうか(^^)

地元の小学校ではなかったのですが、知ってる方が数名いらして、何年ぶりに会って挨拶。

んー、コレ地元だったら知ってる方多数なんだろうな~と思っちゃいました。



久しぶりに、撮影に使ったα55でしたが、電子式ファインダーだとこんなに不便か!?

(電子式ファインダー:一眼レフなのに、ファインダーを覗くとデジタル画像でいまいち見にくい)

と思いました。結婚式等はファインダー覗かなくても問題なかったですが、運動会のような

遠くからだとどれも同じに見えて被写体を探すのに苦労するようなシュチュエーションでは、

光学ファインダー(望遠鏡のような使い方もできる)には勝てませんね・・・痛感しました。

被写体がどの子かよく分からなかったので、とりあえず連射連射!!!

もしも次カメラを購入する際は、光学ファインダーにしたいと思いました。

今後はまた更に進化して、電子式だけど光学ファインダーみたいに見えるのが出てくるんだろうな~

もう出てたりして(^^)








耳かき店
先日、日帰りで東京へ出張でした。

週末でない出張は久しぶりだったので、うれしかったです。

新幹線に乗ってると携帯の電波が繋がらないところが多いので、仕事の電話がわんさか

鳴ったらどうしようかと心配はありましたが、ほとんどなく良好。

打合せが終わって、かる~く食事も終わり解散となったのですが

その時間が18:30。まだまだ明るい(^^)

P1001285.jpg

そのまま帰るのもなんだし、せっかく東京に来たから寄り道して帰る事にしました。

田舎者の考えですね~(・∀・)

大好きな町のアメ横へ。

P1001286.jpg

しばらく来てなかったもんで、お店も変わってましたね~

シューズを購入しました。 お気に入りだった服屋がなくなってた模様・・・














さて、前々から気になっていた『耳かき店』にも行ってみました。

P1001289.jpg

きっと、新潟にはないですよね!?

ココはサウナ・カプセルホテルと併設されてたので、言ってみれば

サウナの足つぼマッサージみたいな形態だったので、雰囲気もそれなりでしたが

今度、機会があれば違うところも行ってみようかな(^^)





LED
家の照明をLEDに替えてから、どれくらい経ったか覚えていませんが

(きっと2年くらいでしょうか)帰ってきたら1個くら~くなってました。

P1001217.jpg

左側が通常。右側がかろうじて点いてるみたいで暗い。

LEDってこんなに早く寿命になるのか!?と不思議と思いましたが、なんなんでしょうね。

LED照明も出始めに比べたらだいぶ安くなりました。

これで電気代も安くなれば、一番いいでしょうね(^^)




ロース
GW連休も特に具体的な予定も立てられずでしたが、連日近所お出かけできました。

ようやく6か月になった次男の事を考えれば、ワタシの中では上出来です(^^)

こうやって少しづつでも開拓していかないと・・・地道な一歩です。





5月5日は結婚記念日でした。 なんと10年。 過ぎてしまえば、あっという間ですな。

2人で外食に行くっていうのも少し難しいので、町内の肉屋さんに肉を頼んでみることに。

そこで新たな発見があったので、書き留めておこうと思いまして。

頼んだのは、和牛ロース300g・カルビ400g・ホルモン200g・ハラミ200gくらいだったか

P1001159.jpg
P1001160.jpg こちらはカルビ。

合計6,700円ほど。高っ!と思いましたが、まあ外食に行けばそんなもんですな。

宮城牛と店主は申しておりました。しかし、和牛ロースとカルビは驚きのおいしさ!

こんなおいしい肉食べた事ない味でした。

食肉屋さんや肉の解体屋さんはこんなおいしい肉を食べているのか?

普段、焼肉屋に行って食べるカルビ・ロースはなんなのか!?

と思ってしまうほど。 ホルモンとハラミはそうでもなかったです。

ハラミは脂も少なめで、どちらかというとレバーに近い感じでした。

おいしい肉は、あまり多く食べるもんではないですな。

あー、この肉でBBQしたら最高なんだろうな~

とってもおいしかったので、次回のための備忘録でした(^^)