FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



越前カニ
以前、福井にカニを食べにいったときがいつだったか調べてみたら、約10年も前でした。

あの時もお腹いっぱいカニを食べて、とってもおいしかった思い出がありました。

それを今回も味わいたくって来ましたよ。民宿宿です。どんななんでしょうかね~。

DSC03847.jpg

玄関入ったらこの生けすですよ。生きているカニです! おおっ、黄色タグ!

DSC_0116.jpg

民宿の廊下にはこのポスターです(^'^) (後で聞いたらこのポスター都内の駅とかに貼ってあるとか)

DSC_0120.jpg

民宿のお風呂も温泉であったかくっていい感じでした。

目の前に『三国温泉ゆあぽーと』というのがあったんですが、ちょっと小雨が降っていたので

行かなかったです。Wifiもあっていいところでしたよ。隣と境の壁(開かないふすま)が薄くって

ちょっとお互い気が気でないところ以外はね。

DSC_0119.jpg

そしてお目当ての食事です。部屋の内線電話があって、ゆであがりましたよ!というアナウンスでした。

これとってもよかったですね~。カニも最高でしたが、刺身も驚くほどおいしかったです。

DSC_0123.jpg

カニのうまみが半端ないんですよね。生きてるカニをゆでるっていうのもあるんですが、いつも食べてる

冷凍ものとはまるで別もんでした。カニみそも最高でした。

ついつい飲みすぎてしまいましたが・・・(^'^)   いや~ごっつぉでしたよ。満腹。






翌日もいろいろと見て回りたかったんですが雨・・・。カニミュージアムとかも行けず

とりあえず近くの東尋坊へ。こちらでも雨雨、そして外に出たら雨強まる!みたいな。

DSC03850.jpg

濡れましたが、サクッと写真だけ撮って帰ってきました。

DSC_0138.jpg

そしてそのまま帰路へ。帰りの高速SAで金沢カレーを食べて帰ってきました。

天気がよかったらな~とは思いましたが、まあこの冬時期ちゃんと行けただけでもよかったですな。





スポンサーサイト




福井県立恐竜博物館
今年は久しぶりに年末に福井へカニ食べに行こうかと1か月ほど前から目論んでおりました。

でも寒波襲来した時の北陸道はひじょうに怖いので、天気予報が気になっていましたが、

今年はまれにみる暖冬で、あとは体調の心配のみで行くことがきました。

まあカニだけでもなんなので、恐竜博物館へ行ってみました。

DSC03767.jpg

初めてこの辺来ましたけど、恐竜の町なんですね~。なにやら恐竜の発掘が多くされたとか。

小学校でもこの博物館のことを紹介してた時があったようで、このシルバーの屋根も

知っているようでした。インフルエンザ時期でしたが、場内は子供連れ等で混んでましたね~。

DSC03827.jpg

この4フロアを一気にぶち抜いてるエスカレーターも面白い構造でした。

DSC03803.jpg

新潟から約400㎞弱でしょうか、この辺まで来るとある意味関西圏な感じで、車は関西方面の

ナンバーも多いし、場内で聞こえてくる言葉も関西弁とかが多かったです。

DSC03775.jpg

恐竜博物館だけあって見ごたえ十分で、今までに見た恐竜系のところではやはり群を抜いてましたね。

DSC03792.jpg

恐竜発掘された場所の日本地図とかもありましたが、やはりこの福井周辺が多いんですね。

なんかロマンというか歴史を感じますよね。いったいいつからこの日本なのかとかね。

DSC03819.jpg

お土産を買ってこちらを後にしました。

DSC03796.jpg

↑こんな化石とか見れたらゴイスーですよね(^'^)

ナビに載ってない高速道路みたいな道路があってちょっと迷いましたけどね。






苗名滝
こちらも前から気になっていた場所、苗名滝です。

こちら方面きた通りすがりにさくっと寄ってみました。

今年は暖冬で上越周辺もほとんど雪ありませんが、山の方に来ると少しありました。

夜もしくは朝降ったような感じでうっすらでしたが、今シーズン初の雪道緊張しました(^'^)

DSC_8817.jpg

ここから少し歩いていくようです。

この風景を見ると月山を思い出しますね。今はとっても寒そうですけど。

DSC_8994.jpg

しばし歩きます。新雪のおかげで足あとが残ってます。

人間の足あとじゃなくって、動物のですけどね。人は誰も来てないみたいですね。

DSC02752-2.jpg

ソロなのでそろそろと無理せず行きます。

途中、吊り橋などがあったりしてグラグラ揺れたりしながら進みます。

こういう時は好奇心が勝って恐怖心はどっかへいってますね。

しばらく歩いてたら、水の音と共に見えてきました。

DSC02744-2.jpg

雪と相まってこれはこの時期しか見れない苗名滝でしたね~。

もうちょっと先へ進んで滝つぼが見えるところへ。

DSC02760-2.jpg

マイナスイオン!って感じでした。

DSC02761-2.jpg

帰りには歩いてくる人とすれ違いました(外国人の方もいてキャッキャ楽しそうだったw)

寒いと思って着込んでたら、ちょっと汗ばむくらいの歩行でした。

DSC02763-2.jpg

一足早くちょっとした雪遊びでした。

ここも季節を替えてきたら、また違った景色が見れていいところなんでしょうね~。

高速途中下車で小一時間くらいだったでしょうか。笹ヶ峰牧場のほうでしたね。






白鳥の郷公苑
いろいろと行ったことないところへ行ってみたいという気持ちがありまして、特に同じ新潟なのに

行ったことがないところがあるもんだな~とSNSとか見てると思う事が多いんです。

ちょこっと足をのばせば行けるところなので(逆に言うとそれを目指さないと行かない場所)

行ってみました。白鳥の郷公苑(さとこうえん)と読むようです。

DSC_8265.jpg

漢字だけ見てると読めませんね。おおっ、ここだと看板。

この辺は下田のあたりだな~と思いました。用事ないと来ないもんな~。

DSC_8270.jpg

建屋が立派です。この2階から観測もできるようでした。

おおっ、川なのに白鳥がいるのね。

DSC_8366.jpg

しかも見ての通り流れが結構早い。

DSC02537.jpg

管理人さんとちょっと話したら、川のよどみ(流れのないところ)にいるんだよと言ってました。

そしてエサをやってるから、この場所に来るんだと。これも長く続けてるから集まってるんだなと

思いました。日中でしたが、結構の白鳥がいましたね。

DSC02563.jpg

ハトと同じで小さい白鳥って見たことないですよね。白鳥の幼鳥は色違いでしょうけど、

きっと成長が早いんでしょうな。どうやって子育てするのか気になってきた(^'^)

DSC02532.jpg

雨も結構強かったです。白鳥のシンクロ!(^^)!

DSC02577(1).jpg

ここも車停める場所がしっかりとあって、そこからすぐに白鳥が見れる場所でしたのでいいところでした。

また雪があって白くなった時に見に来たいな~と思いました。






大船観音
こちらも前々から気になっていた大船観音です。

いつも下からあの白くて大きいのはなんなんだろうって思いながらも10年近く経ってました。

DSC_5622.jpg

百聞は一見にしかず。まあ一度は自分の目で見ておきたいところですね。

こちらもいつかいつかなんて思ってたら行く日なんて来ないですから、行ってみました。

DSC_5646.jpg

開いてるのは9:00~みたいです。それより前に行ってみたら開いてませんでした・・・

なので出直して、登ってみます。

行ってみると宗教観の強い感じですね~。この赤い旗がなんだかものものしい。

DSC_6720.jpg

戦争をやめて世界平和を願う像のようです。

この辺にリスがいたんですが、写真撮る前にすばしっこく逃げられました。

DSC_6889.jpg

内部も入れるとの事で入ってみました。あの像の小さいのがありました。

DSC_6992.jpg

しかし関東は天気がいい。この山の上からの眺めのなかなか良好でした。

DSC_7399.jpg

一度は見ておきたかったのが見れてよかったので、これで心置きなく帰郷でした。






銭洗弁財天
またも鎌倉です。前に来た時に銭洗弁財天というのを帰り際に知ってしまったものでして。

歩くのもスマホのアプリで歩数計が分かるのがあるもので、あまり苦ではないですね~。

例のごとく出張の帰りに朝から移動です。

DSC_5696.jpg

だいたい方向感覚は前に行ったあたりなので大丈夫なのですがやっぱりgoogleマップ便利!

坂を登った途中に入口はありました。

DSC_5749.jpg

この手掘り感がいいですね~。

昔の人がせっせこせっせこ掘ったんでしょうね。いや凄い!

DSC_5850.jpg

なんだかとっても面白いところです。こんな感じはなかなかないですね~。

DSC_6051.jpg

内部です。この中の水でお金を洗うとよいとの事ですね。

DSC_6063.jpg

ぐるっと一回りして見ました。裏には抜ける小道もありましたね。こういう散策も面白いかも。

DSC_6218.jpg

なかなかコレだけ見にも来ないでしょうから、ついでで行けてよかった。

なんだかもしかしたらもうこちら方面に来ないんじゃないか!?という切迫観念があったものでして。

DSC_6313.jpg

帰りに今度はどこに立ち寄ろうかと(今度はあるのか!?)考えてましたが、羽田空港とかいいんじゃないか

とひらめきましたね~。一眼持ってこないとですが、そんなタイミングもないからそうしようかな~(^^)/