FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新車
家の車を乗り換えることにしました。今のフリードを買って約10年。

ワタシ的にはまだバンバン乗れてまだまだ大丈夫な感じだったんですけどね~。

自分が専用に乗る車じゃないので、不具合なんて感じたこともなかったですし

そして乗り換えなんてそんなつもりもなく、この1月にオイル交換したばっかりだったんですが。

まあ10年乗ったことを考えると、この先10年も乗るのかな!?と思えば悪くもないかなとか。

ちょうどホンダお正月の特価のタイミングと、家の外壁がぼろくなってきたのもあって

(外壁は数年前からのやらないとの伸ばし伸ばし懸念事項でした)

新車の見積りと外壁の見積りと銀行融資のお願いといろいろと総合的に考えた結果の乗り換えです。

(↑この時期は大きなお金の算段でいろいろと楽しかったです。こういうのイイね!)

たまたまなのかポンポンと話しが進んで思ってたよりも相当早く納車となりました。

同じ車種のハイブリッド車です。ホンダはカラーによって若干値段が違うそうです。

(ちなみにホワイトは3万円UP。メタリックオレンジは6万円とか!?同一価格にすればいいのにね)

しかし高いですよね~。新車って。

久しぶりに帯のついたお金を手にして支払いしましたよ(ローンですけどね)

現金で払うのもいいけど、現金だと払ってしまうとそれで終わりだから、カードとかで払いたかったら

40万円まではカード支払いができるとの事でそうしてもらいまいした。

全額カード支払いやってくれたらいいのにね~(^^

今流行りの前後ドライブレコーダー付けたら10万ですよ。たっか~。

DSC_0298.jpg

今時の車はいろんな機能が付いてて、ワタシみたいな昔の人間にはビックリですよ。

(自分の車はノンパワーウィンドウのマニュアル車ですw)

DSC_0300.jpg

ホンダセンシングなるものが付いてて、車線を走ってて少しはみ出ると感知してハンドルがブルブルいうとか

まあとにかく、ちょっとうざいくらいな機能が満載ですね。常時オートライトですし。いいところもあるんですが。

確かに安全面は上がるでしょうけど、そんな多機能が付いて価格が上がりましたって、ちょっとですよね。

年寄のための機能なのか!?と思いましたよ。

とくにかくパーキングにするためにボタン一つは危ないと思いますけどね。こりゃ~車突っ込むわ!と

思いました。アレは慣れるまでドライブなのかなんなのかよく分かりませんわね。

まあなんとか10年は乗りたいところですね。しかし10年後はどうなっているのやら( ゚Д゚)



スポンサーサイト




白鳥
この時期は白鳥がいろいろと気になってくるのですが、某所へ情報収集へ行っていろんな方と

話しているといろんな情報がもらえたりします。白鳥は当たり前にいるのですが、それだけでなく

オオワシやマナヅルがいたとか!? なんだツルって!そんなのこの辺にいるのか?と思いますよね。

とっても見てみたくなって田園風景を教えてもらいました。

DSC04564.jpg

白鳥が山ほどいます。こんなに白鳥がいるところもあまり見たことないかもですね~。

話によるとこの白鳥に交じってツルがいるとかのようです。

DSC04501.jpg

で何度も足を運んで見てみましたが、マナヅルはいませんでしたね~。

ネットで上げてる写真などを見ると本当にいるようなのですが・・・ 場所が悪いのか時間が悪いのか。

まあこの場所ですよ!なんて教える人もいませんので地道に足で稼ぐしかないですね。

DSC04516.jpg

まあ白鳥はよく飛んでますけどね(^'^)

ツルは警戒心が高いようです。まああんなフォルムでいたら遠くからも分かるでしょうしね~。

DSC04666.jpg

おっ、なんか違うのがいた!と思ったらアオサギでした( ゚Д゚) 鳥は難しい。

DSC04753.jpg

鳥を狙う人は時間に余裕があってたっぷりと時間をかけられる人なんだな~と思いました。



この日は、ビックスワンがオリンピック半年前ということでオリンピックカラーにライトアップということで

見に行ってみました。夕方の混みあう時間帯に移動ってなかなか難しかったのですが。

DSC04525.jpg

少し風があって水面が波立ってましたけど、無理して撮りにいった甲斐がありました(^^♪

やっぱり行動すると何かが変わってきますね(*^^*)








1月の女堂OP
今年は暖冬小雪というのもあって、きっと楽しみにしているおぐに雪上エンデューロも開催

されないだろうな~と思っていました。女堂オフロードパークの会員になるかどうか迷ってましたが

これは新潟でも今年の冬は乗れるのでは!?と思い、エントリーしたと思えばそんなもんということで

久しぶりにばいく屋へ行って、会員になってきました。

これでいつでも行けるぞ~と、ちょっくら行ってきました。

DSC_0272.jpg

例年は雪があってとても走れる状態ではないのですが、これです。まったく雪なし。

昨年、女堂にビジターとして初めていって、決して大きくはないですがこんなに近いところに

オフロードコースがあるのと、山へ入ってこそこそすることなく走れて、しかもナンバーなくてもOK

そして、なにより普段練習しないような、岩やタイヤなどなど労力をどれだけ掛けてコレを作って

きたのか!?と思うのもあって、応援したいな~という率直な気持ちもありました。

何回行ったら元が取れるとか考えずというのと、周りのバイク仲間達が会員になっているのに

ワイがならないのは!?というのもありましたしね~。何より平日ちょこっと来れるとかいいとこずくしです。

DSC_0273.jpg

体慣らしやマシンチェックには最高ですね。家から30分です。

コースそれなりに周って、そろそろかな~と思っていたら、3段ヒル上部を何気に移動中に

DSC_0278.jpg

気にハンドルが当たって、予期せぬタイミングで下りの方向にマシンが向かってしまいました・・・

おおっ、これはこのまま降りる鹿と心決めて降りたんですが、ちょっとスピードが速かったのか

2段目まではなんとか一番下の段で前転くれちゃいました( ゚Д゚)

マシンが覆いかぶさってきたようでヘルメットアゴから落下と足をマシンに挟まれた?のか

久しぶりに『グフォ』っと声が出るような転倒というか転落でした(^^)

まあ立ちあがってなんとか普通に帰路することができましたので、よかったですけどね。

誰も見てないのがちょっと残念だったな~とか思ったんですがw




夜中に起きてトイレに行こうかと右足をついたら、足がつけないの激痛。膝・・・

まあ結構大変でした。翌朝はサポーターというか装具をしてましたよ。

(左ひざでなんどもやってるこの靭帯あたりの損傷な感じ。これはレントゲンでも分からずってやつですね)

ケガ注意っす。






さぶ郎
こちらも新年会です。まあ近くの仲間うちと久しぶりの飲み会でした。

DSC_0202.jpg

今回ゲストがきて、一緒に飲むのは初。でもなんだかとっても破天荒で、自分の仲間にはいないタイプで

なんというかものすごく衝撃を受けました。借金が5,000万あるとか。個人事業主だからっていうのも

あるんでしょうけど、すごいな~と。なんだか自分なんてまだまだだなと思いましたよ。

DSC_0203.jpg

まあああいう人は出るのも多いんだろうけど、入ってくるのも多いんでしょうけどね。

夏になると仲間呼んでBBQしてて、月の食費が40万とかw 開いた口がふさがりませんでした。

バイクでどこどこからどこどこまで15分で行ったとかね(まったく普通の感覚ではありません)

そんなことしてたら命いくつあっても足りませんよと思いましたよ。

オフロードをフルプロテクターでやってる自分は健全だなとかね。

DSC_0213.jpg

しかし面白い飲み会でした。

だって寝てしまったパイセンにいたずら書きするんすよwww

DSC_0209.jpg

さすがにワイはしませんでしたが、笑い転げて大変でしたよ!(^^)!

とんでもない話が聞けるので、また飲みたいですけどね。






古町
こちらも毎年恒例の会社関係の新年会でした。

古町で行うとのことでバス移動です。三越も閉店するということで写真を撮りましたよ。

113年ってすごいですよね。暗いのでライオンはよく映りませんが。

DSC_0186.jpg

ローサはWifiが飛んでて時間調整にはもってこいなんですよね。バッテリーがなくなりそうで

慌ててモバイルバッテリー、コンビニで現地調達しちゃいましたが・・・

DSC_0188.jpg

三越もそうですが、閉店などが多くって古町もさびれた感が否めませんよね~。

さて、新年会。まあこういう時くらいは、こういうところでやりたいもんですよね。

DSC_0189.jpg

ここぞとばかりにたらふく飲みましたよ(^'^)

ちょっと会合も続くのと平日なのもあって、お酒はそれなりに抑えましたけどね。

DSC_0190.jpg

2次会、3次会とまあまあガッツリいきました。

DSC_0193.jpg

こういう時くらいは楽しまないとね~。はぐれメタルに会えましたよ(^'^)








2020新年会
昔からの仲間達との新年会です。

今となってはバイクに乗っているのはワタシだけとなってしまいましたが、1年に1,2回くらいは

みんなと顔合わせて飲みたいですよね~ということで、駅前の居酒屋を予約しました。

来てみたら、アレ前ココ違う店だったのに、変わったんだな~とビックリしましたよ。

DSC_0158.jpg

このお店3時間飲み放題3,000円という破格なところでして面白さ半分っていうところもあったんですが。

↓メニュー1個1個見ると値段はそれなりにしますね。これならみんなセットにしますよね。

DSC_0159.jpg

新潟駅前でこんなお店があるのか!?と思いましたが、新たな発見でした。

やはり若い方が多かったですね~。

混んでいるのか店員が少ないのかはたまた作戦なのか分かりませんが、呼び出しボタン押しても

まあ店員さん来ません。店員さんも笑顔なくって、ちょっと面倒そうにやってます。

来る料理来る料理、突っ込みながらみんなで食べてました。

DSC_0160.jpg

これ1個あたり、〇〇円だよ~とか。

DSC_0162.jpg

これならすぐ出てくるんじゃね~!?とか。

DSC_0163.jpg

缶詰あけただけじゃね!?とかw レンジでチンしただけじゃね!?とか

DSC_0164.jpg

この銀の皿がよかったですね。とっても面白かったし、まあこれでこの値段なら仕方なくね!?と

思いましたが、もう来なくていいかもです。若くないからそんなにたくさん食べれませんしね。

この先駅前でどれだけやっていけるのか?と思いました。