FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



オオワシ
昨年から猛禽類が撮りたいな~と思っていたのですが、狙いに行ってもいません。

全然居ません。鳥は難しいな~と思っていたのですが、あっという間にこの冬時期です。

暖冬のせいもあるかと思いますが、もうすぐ向こうに帰ってしまうようで気持ちだけが焦ります。

今シーズン撮れないとまた来年になってしまいます。

オオワシが見れるかもの場所をコソッと教えてもらってたのですが・・・

何度か足を運んでいたら、あの辺で見たという情報なども入ってきました。

とやっているうちにある方から連絡が!あの場所にオオワシいるよ!

急いで行ってみると、あの鉄塔のところにいました!(^^)!

DSC06518.jpg

おおっ、本当に居たんだね。しかも聞いてたその鉄塔のところだね。

ひそかに地味に一人うれしさがこみあげてきます。

ああ、これが見たくって1年間待っていたんです。オオワシこういうところに留まって何時間もじっと

してるそうです。3時間とか。いつ飛び出すか分からないので見てます。

DSC06549.jpg

そしたらファサ~と飛んでいきました。

飛んでるのも合わせて見れるなんて、なんてタイミングがいいんでしょう(^'^)

もう数日で帰ってしまうかも!?のタイミングで見れただけでも満足だったんですが。





そしたら翌日ですよ、また連絡がきまして、今度はあそこに居るよ!と行ってみたらコレです。

DSC06626.jpg

この場所も昨年から何度か足を運んでみたのですが、見れずの場所でした。

ここにも数時間いるようでして、ワタシが行った時はカメラマンが10名くらいいて撮影会みたいに

なってました。これはこれで驚きなのと、このネットワークは何!?と思いましたね(^'^)

いつもは月を撮る時しか使わないレンズを持ってきてさらに拡大です。

DSC06600.jpg

いや~この立派な雄姿!カッコいい王様感を感じますね。

こちらの場所でも撮れたので大満足でした。ワタシはそそくさと帰りましたけど、本当数時間この場所に

いたようです。しかし何を見てるんでしょうかね~。気になりました。

そんななかオレも注目してくれよ~とばかりに、トンビ?が飛んでましたね~。

DSC06682.jpg

この時期なので曇天は仕方ないですが、他の方は青空バックだったら最高なんだけどな~とおっしゃって

ました。でもワタシ的には大満足。撮影したかった、そして実際に見たかったものが見れました!





スポンサーサイト




女堂2Days
暖冬というかまったく雪が降らないせいで中止となってしまった雪上エンデューロ。

こんな感じだと数年に1回(大雪の時だけの開催とか)4年に1回とかオリンピックサイクルに

将来なってしまうのでは?なんて想像しちゃいますね。雪国新潟どこいった!?

まあ普通に生活するにはいいけど、なんか楽しみがひとつ減っちゃった感がしますね。

さて、そんな感じなのでこの2月でも走れる女堂へキャンプも兼ねて行ってみました。

ワタシは先回やらかした右膝の調子を見ながらヤワヤワ体慣らしな感じです。

ミヤザキさんも朝からいらして、整備などしてくれてます。

DSC_0405.jpg

エノさんと2人の予定ですが、他にも来れそうな人にはいちおう声掛けておきました。

タープ立ててると脳がBBQと勘違いして、ビールがとてつもなく飲みたくなってきました!(^^)!

DSC_0406.jpg

Sさんもバイクで来場。山登りで見学してくれてました。

DSC_0409.jpg

曇り晴れの中一通り走って、ニーブレス付けて走ればなんとか膝も大丈夫そうです。

リアタイヤのせいか、なかなかぐちゃぐちゃなところは登りはきついですね。

そして近くの銭湯へ。ここに来たのは初です。

DSC_0417.jpg

バスクリンみたいなお湯だと聞いて興味深々でしたが、結構混んでましたね~。

しかしココは風呂も近いし、コンビニも近いし、道路からコースも近いので最高ですね。

戻ってきて宴会開始です。いや~、最高でした!

DSC_0418.jpg

夕方からコニーさんが来てくれて楽しくお酒飲みました(いっぱい飲んだな~)

次の日がレースじゃないとガッツリいけますね(*^^*)

↓コニさん撮影写真。

EQ2i5kRUwAAloHe.jpg

↓その2。コニさんはここでお帰り。今度はバイクでご一緒しましょう!

EQ2i_Y6UwAEYlYK.jpg

2日目は曇りでしたが、山を更に登ってみました。バイクで行けるところまで行ってから徒歩です。

バイクが小さく見えますね。この先はこうなっているのか~と思いましたが、なんというか作業道みたいな

いちおう道があって、この先はどうなっているのか行ってみたくなりました。まあその先は使用禁止エリア

ですので行けませんけどね。ワクワクしました。

DSC_0428.jpg

ちょっと歩いてたらコレ。こんな草の斜面に来るのか?と思いましたけど、結構大きい感じの獣感でした。

バイクでブンブンやってたら来ないと思いますが、歩きだったら遭遇の可能性ありですねw

DSC_0429.jpg

さて、午後から雨な感じでしたので、バイク洗って終了。帰りにラーメンもと思って(ココはラーメン屋も近い)

きぶん一へ行ったら、水道が壊れててお休みと記載が・・・前から気になっていたうさぎ屋へ行ってみました。

DSC_0432.jpg

場所はどこなのか?と思ってましたが、カリオンパーク内だったんですね~。

ひろ~い店内でした。EDコース責任者のYさんと3人で行きました。またよろしくお願いします。







岩室温泉
ついのこの前温泉旅館へ行ったんですが、またも温泉旅館です。

お客さんから新年会しようと声かけてもらって、しかも平日なんて最の高ですな。フフフ。

岩室温泉です。こちらも久しぶりですね~。

行く途中、遠くから角田山が見えましたよ。

DSC05746.jpg

確か行ったことある旅館だよな~と思ってましたが、着いたらやはりそうでしたね~。

こちらも平日のせいなのかガラ空きでした。ガラガラはなんか貸し切りみたいでよいですな。

DSC_0370.jpg

5名で1部屋でしたが、大変楽しく過ごせました。

翌朝の朝日です。

DSC_0374.jpg

インフルエンザ時期なので、アルコール消毒で手洗いして気をつかってました。

DSC_0376.jpg



平日なので、翌日は仕事です。そそくさと戻るところなんですが、せっかくなので少し立寄り。

朝の佐潟です。寒い寒い。この手前の白鳥の手前は湖面が凍ってましたね~。

DSC05765.jpg

やはり朝はたくさん白鳥いますね。

この場所いいなと思いました。白鳥がバンバン飛んできます。

DSC05797.jpg

カメラに汚れが付いてましたね。まあそそくさと帰りましたけど、短時間での収穫でした。

なかなか冬時期の佐潟に朝とか来ないですもんね。いいタイミングでした。







出羽三山
夜いつの間にか寝てしまって起きたら朝でした。それほど二日酔いではなく、さてどこへ行こうかと。

定番の加茂水族館へ行ってみました。

ここはいつ来てもいいですね~。時期的なものなのか空いてました。

ちょうど中国で原因不明な肺炎が起きたりしてて外出が微妙な時期だったんですが、観光客の中には

中国の方々もいましたね。おおって思っちゃいましたけど。

DSC05433.jpg

ココはカメラ撮りたい欲が増すところです。魚とかエビとか見てたらおいしそうです(^'^)

DSC05378.jpg

くらげのこのメラメラ光ってるところがいいですよね。

DSC05400.jpg

写真何枚撮ってても飽きないですね。子供達は子供達でちゃっちゃか進んでしまって、ほとんど

一緒に見てませんでしたけどw 終始ひとりで見て写真撮ってたような・・・

DSC05399.jpg

ドリームシアターは圧巻の一言ですね。何度見ても良いですね。

DSC05416.jpg

さて、移動しながら昼食と思って探していたんですが、ななんとあのケンちゃんラーメンが

鶴岡にもあるということで行ってみました。酒田じゃなくても食べれたんですね~。

DSC_0350.jpg

知らなかったですが、相変わらずの味で大変おいしくいただきました。

小盛りでも子供達は多かったようです(当たり前)



さて、そこから出羽三山の五重の塔を見に移動。

この鳥居は月山行く途中の道ですな(ああっ、月山久しぶりに行きたいな~)

DSC_0352.jpg

五重の塔周辺は来たことなくお初でした。とにかく杉が凄かった~。

とっても歴史を感じる神聖なる場所でしたね。

↓途中の滝。やけに水の音がするな~と思ったらコレでした。

DSC05455.jpg

そして五重の塔!

DSC05473(1).jpg

この先はどうらや登山道になっているらしく山登れるみたいでした。今回はその手前で戻って

きましたが、羽黒山414mと記載がありました。ひそかにあそこまで行ってみたい!と思いましたが

そんな事思ったのはきっとワタシだけだったでしょうね。この時も膝の調子が悪くビッコひきながら

歩いてましたけど。まあいつかなんて言ってると行けませんから、これもどこかに組み込んで

行かないとですな(^'^)







湯野浜温泉
この1月末に旅行です。アイツの誕生日会ということで昨年から3家族で行きましたが

それの第二段ですね。この時期は風邪やらインフルエンザなどで体調管理が大変な時ですが

なんとか皆そろって行くことができました。やれどこに行く、群馬県やら長野県やらいい案は出てた

んですが、なにせ決まらない・・・途中は半ばあきらめていたんですが、なんとか湯野浜温泉で

決まりました。まあ人数が人数だけに(全13名)なかなか大変ですよね。

土曜日朝から行けたらよかったんですが、そうも行かずバラバラで移動して現着です。

冬の日本海の白波。

DSC_0332.jpg

部屋のマップが手書きでいい味を出してました(^'^)

DSC_0334.jpg

温泉が道路っぱたで、おおっ、この前の道よく通ったわ~のところでした。

夕食は貸し切り部屋にての大広間です。これがよかったですね~。

他のお客さんに迷惑かけることなく、多少騒いでも問題ないですし、広くって子供達も楽しんでました。

その入り口でこの炉端焼き感ですよ~。いい感じでした。

DSC_0335.jpg

まあ飲みすぎちゃいますよね!(^^)!

DSC_0337.jpg

↓この鯛のお頭焼きがおいしかったです。味がしっかりとしみ込んでて、また食べたい一品でした。

DSC_0338.jpg

飲み放題のコースだったんですが、チューハイは缶酎ハイがあったりで、なんだか良心的と思いました。

とってもおいしく戴いたんですが、その足でカラオケへどうぞと声かけてもらって、子供達も含め皆で

スナックっぽいところへ。

DSC_0344.jpg

いや~楽しませてもらいました。

ホテルは古いながらもそんなに悪くナッシングでした。ワタシは膝の不調でビッコ引きながらの移動でしたが。

あとはやっぱりWifiが飛んでるといいですね~。

また来年でしょうか。時期をずらしてなんて話も出てましたが、やっぱりこの冬時期はいいなと思いました。