FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



15恵庭エンデューロ
初の北海道レース、恵庭エンデューロへ行ってきました。

1年前から狙っていたレース。今行かなくていつ行くんだ!?とエントリーしました。

エントリーしてから、今年で一旦中止とアナウンスがあったので、尚良かったです!

新潟港からは130とあるみやさんと一緒に乗船。17(金)23:15のフェリーです。

DSC_3104.jpg

以前、仕事では乗ったことあるフェリーも遊びで乗るとなると気分も違います(^_^.)

あぁ、チェックインみたいにこんな感じでしたね。

DSC_3108.jpg

部屋は2段ベットのツーリストB。

DSC_3111.jpg

フェリーは20時間以上あるし、どんだけ飲んでも大丈夫とガンガン飲んでたら飲みすぎたみたいです。

3㍑くらい飲んで撃沈しちゃいました(';')

寝て起きてもまだまだ時間あります。

DSC_3114.jpg

起きて食べてカップラーメンがとってもおいしかったです(^_^.)









起きてからは体調悪くなかったのですが、二日酔いとフェリーのゆる~い揺れが合いまって

そこからはリバース大会でした・・・ 船酔いはしないはずなのですが(-_-)

昼に船内でいろいろとイベントがあったようなのですが、ずーっと寝てました。

そんなこんなしているうちに苫小牧港到着。18(土)17:20です。

せっかくだから『ホッキカレー』を食べようと有名店へ行ってみましたが、時間外。

DSC_3122.jpg

次来るときは、キッチリと下調べしないとですね~。

そこでスマホで調べて、近く?の温泉施設のところでホッキカレーを食しました。

DSC_3123.jpg

それから買い出しをして、恵庭市民スキー場到着が21:00頃。

ライトアップしてあるのが雰囲気あってよかったです。

ツイッター仲間のイケさんと初対面。いろいろとありがとうございました!

DSC_3126.jpg

テントで軽くビールを飲みながら談笑。なんだか遠くに来た感がまったくしません(^_^.)

ジンギスカンもありがとうございました。

DSC_3129.jpg

どんなコースなのか?タイヤの空気圧は?等々出来る限り情報収集。

ビール飲めるか心配でしたが、1本だけ飲んで23:00過ぎに就寝。





朝起きたら夜と変わらずの雨模様。

6:00くらいからマーシャルのエンジン音で目が覚める。

レース会場はどこ行ってもやることは一緒だから、それこそ遠くに来た感がないですね~)^o^(

DSC_3135.jpg

受付車検を済ませて準備。

DSC_3132.jpg

まさかのバーコード式でしたか。

8:00から開会式とライダーズミーティング。

SSは1か所。コースは短くなって1周40㎞くらい。行きと帰りのリエゾン合わせて1時間程度。

空気圧は注意してください、場所によっては前転します、3ケタ走行で6分間続くとか

どんなコースなんだろうと想像が膨らみます。

選手宣誓。なかなかおちゃらけてて面白かったです(^_^.)

DSC_3142.jpg

朝からギャルが3人もいらっしゃってテンションあがりました! 目の保養です。

DSC_3145.jpg

ミーティング後、ゼッケン180のクラシッククラスの130さんとお呼び出しが。

フラットツインだと通過できない場所がありますとご注意がありました。

それを聞いて尚更燃える130氏)^o^(  せっかくの北海道楽しみましょう!

ワタシのAクラスは持ち時間5時間30分で4周の設定です。

北海道の林道はどんなコースなのか分からないので、1周目は慎重にスタート。

225490986_org_v1437666272.jpg

写真は『るぃタン』さんから頂きましたありがとうございました。

しょっぱなの右に大きく曲がるコーナーでボテゴケしてしまう・・・

大きな水たまりがあったり、路面状況の把握とどんだけのスピードで走ったらいいのか?

みたいなとまどいの中で後ろから2台ほど抜かれました。

なんだかだいぶレブッって走ってるな~とよく見たらセローです!?

北海道のライダーは凄いな~なんて感心している場合じゃありません。

よーし、とペースを掴み走ることができました。トップスピードはメーター読みしてる場合では

なかったですが、結構出てたんでしょうね~。

コースは、カチカチの砂利林道、モサモサの火山灰、橋があったり、作業道の下りや、比較的狭い

ウォッシュボード的な区間や、ちょいガレ区間とか、バライティに富んでます。

最後は2連丸太があったりして(^_^.)

まあ1周目はなんなく戻ってきました。空気圧は前後共1.0㌔入れてましたが、

この感じだと少し落としてもいいなと、少し空気抜きます。

リエゾンでスパーっと走ってこれますので疲れてません。ゴーグルを替えてそそくさと2周目へ。

ピット作業はうえさかさんにして頂きまして、給油やら泥落としやら大変お世話になりました!

今回は、北4のSS一部に恵庭SSも使用されててビックバイクがスタート地点にいらっしゃったんです。

2周目は一部区間でビックバイクがところどころに立ち止っている。

CKWgiwTUYAA1XEa.jpg

写真はイケさんの動画切り取りより。

まあこんな感じの区間2か所あって、この場所は100mくらいでしょうか。

全体(40㎞)とかにしたらいくらでもないので、いいアトラクション気分です(^_-)

ヘルメットを脱いで休んでられる方、あきらめている方等々、高速林道ドコ!?ってな感じの

変わりっぷりに、ワタシも押したり引いたり嵌ったり、とても楽しくなりました)^o^(

轍にステップが引っかかって動けなくなり、時にはマーシャルに引っ張ってもらったり

高速林道と聞いて必要ないと思っていたスタックベルトがまさかの役に立ちました!

なんてもがきながらも2周目は1時間以上かかって戻ってきました。

1周1時間以上で、あのヌタ場が2か所あって、もしかしたらよりコンディションが悪くなるかも

しれないし早く出て方がいいなと、そそくさとゴーグルを替えて3周目へ。

ヌタ場は左側のウッズへのエスケープというかへ、いかに早く逃げて先に進む大会という

しかもウッズはまったくの未開拓につき、先をかぎ分ける天性の感が試されるところです。

3周目もまだまだ難所ではビックバイクが止まっています。『コレどこまで続くの?』と聞かれたので

『あともうちょっとですよ』と回答したり。まあ楽しみながら3周目は終了。

結構時間かかっているので、あまりゆっくり休んでもられませんが、ロールオフを替えて

ウイダーインを補給して、ついにラストの4周目へ。

あぁ、北海道の林道を走れるのもこの周が最後か~と感慨深くなりながらスタート。

Bクラスは3周で終了でしたので、Aクラスの4周にしておいてよかったとこの時思いました。

どうせ走るならたくさん走った方がお得ですしね(^_^.)

4周目になるとペースも快調に楽しく走って14:40頃にゴール。

DSC_3148.jpg

まずは完走することという目的が達成できてよかったです。

130氏もあのバイクで2周という偉業を達成して、ある意味伝説ですな。

表彰式まで時間がありましたが、帰りのフェリー時間がありますので、参加商品だけもらいうけて

16:00過ぎに会場を後にしました。





あるみや号について行ったらまさかの下道&そして渋滞。

北海道の回転寿司を食べたかったのですが、立ち寄ったところはなんと2時間待ち(';')

あきらめて高速へ乗り小樽港へ。

DSC_3151.jpg

結局お土産も買えずにフェリー乗船。19:30発です。

トライアル全日本帰りの方々と帰りのフェリーは一緒でした。

DSC_3152.jpg

帰りのフェリーは連休というのもあって結構混んでました。

すぐにお風呂に入ってからレストランでご飯です。

DSC_3155.jpg

出港。風呂と飯を済ませながらも、進んでいるフェリーって時間かかるけど最高ですね。

とんぼ返りとなりましたが、また来たい北海道でした。

寝て起きたら着いてる(極端ですが)というフェリーマジックに、北海道近い!と思いました。

これまた寝て起きてビール飲んで昼寝してうかうかしてたら、もう新潟沖。

20(月)の15:35に新潟西港到着。

いつもは朱鷺メッセの展望台から見る景色の反対からの景色(^_-)

DSC_3170.jpg

フェリー降りてから家まで15分程度。

とても楽しくていい経験させてもらいました。

来年の恵庭エンデューロの開催は未定との事ですが、また開催されるようであれば是非来たい

ですね。今度はしっかと下調べして(*^_^*)

























スポンサーサイト




コメント

恵庭エンデューロの参戦、遠くよりありがとうございました。

それに私のブログに訪問ありがとうございます。

レースや北海道を楽しめたようで、実行委の一員として、記事を読み嬉しく思っております。

実はレース中にお会いしていると思います!

登りの渋滞ポイントで、短い会話を交わしたと思います。

エスケープや轍のラインをグイグイと走っていたタフなライダーと記憶しております。

レース再開は未定ですが、復活の際は、ぜひ参戦お待ちしております。

[2015/08/01 13:42] URL | tm450乗り #/3Fe5RCs [ 編集 ]


tm450乗りさん、コメントありがとうございます。
初の北海道レースでしたが、とっても楽しかったです。
高速林道の事しか考えていませんでしたが、難所が2か所もあって、それがまたとてもよかったですね~(^_^.)
もしかして助けてもらってましたでしょうか。ありがとうございます!
またリベンジに来年行きたい!という気持ちですが、未定との事なので
いつか開催されるのを心待ちにしておりますm(__)m
北海道が近くてビックリしました!
またよろしくお願いします。

[2015/08/03 08:15] URL | taisho #YgKj3tPc [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック