FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



18佐渡Day2
2日目です。天気予報通り天候はいまいち。曇り空のスタート。

朝から大飯食らいです。お腹いっぱいでした。

resize1954.jpg

今年もいましたクワガタのメス。昨年も同じようなのがいたな~。海は近いけど、山感を凄く感じますね。

resize1961.jpg

この場所はキャンプ場もあるから、キャンプも良さそうですね~。虫も凄そうだけど。

resize1965.jpg

この左回りの佐渡一周線は凄い景色なんですよね~。大野亀。

resize1974.jpg

時間に多少余裕があるので、少し停まって写真を撮りながら移動です。

こんな車1台分しか通れないような細っそいトンネルがあったり。

resize1976.jpg

地震があったらどうなるんだろう?みたいなかなり高い1本橋があったり。

海ぱったを走ったかと思えば、ぐーんと登って絶景!?みたいな。

resize1978.jpg

この景色感は佐渡でしか感じたことないですね~(笹川流れ×10倍みたいなw)

この辺は人通りというか車とすれ違いこともほとんどない感じです。

さて、9:30頃、尖閣湾遊覧船乗り場に到着です。

resize1979.jpg

きっぷ売り場にて『今日は波の影響で少し船揺れますが大丈夫ですか』と聞かれる。

まあこちらもお初なので、来たからには乗る!ということで大丈夫ですと答えてきっぷ購入。




ほほーん、グラスボートってこういうヤツね~。

resize1989.jpg

まあ波あるっていっても、大したことないよねくらいしか思っていなかったのですが・・・

前の船降りてきた方もなんにも言ってなかったしね~。

resize1996.jpg

ところが乗ったら、かな~り揺れます。波がザップンザップン!窓を開けてたら波が窓から

入ってくるくらい。窓の外を見ると時たま目線と同じくらいのところに波が見えるくらいです('_')

正直、転覆の可能性を心配しましたw 揺れながらライフジャケットの位置確認。

もしもそうなったら子供達をどうしよっかな~とか。ワタシはジェットコースターのアトラクション

みたいで大変楽しかったのですが、船頭さんが足踏ん張って操作してるのを見て、これは!と

思いました。嫁氏は怖くって目を開けていられないくらいです。ギャーギャー!言ってました。

10名くらい乗ってましたけど、あれは慣れないとというか、だいぶ怖いと思います。

海も濁ってるから、よく見えないしね(^_^.)

resize2005.jpg

岩と岩の間の狭いところに入って行くし(これはコースなんでしょうけど)

船の中は放送アナウンスが流れてて、時間通りにここを通るとかいう設定になってたんでしょうけど

まああれくらいは地元の方にとっては、たいしたことないんでしょうね~。きっと。

resize2020.jpg

ワタシの中では、すっごく楽しかったです!

でもあれはあんだけ揺れるのを知ってたら、皆反対すると思うので、逆に知らなくてよかったw


その後、水族館へ。水族館に入ったら、いきなり大雨。しばらく入って避難してました。

君の名はロケ地???そんなのあったけな~と思いながら。

resize2039.jpg

小さい水族館でしたが、存続してるだけ素晴らしいと思いましたよ。

resize2051.jpg

このヒラメのプール壁にフナムシがいまして、それをプール内に落としたら泳いでました。

争奪戦になったのは、想像のとおりです(;_:)

2階の君の名はのところへ。

resize2055.jpg

君の名はって、平成3年のやつねw 知りませんでしたよ。

船酔いがヒドイ嫁氏が少し休憩ということで、ここを出て車の中でしばらく休憩です。

他のお客さんも船から降りてベンチでだいぶ休んでたみたいですから、あれはまあそうなりますわな~。

それくらいの揺れでしたw

それから佐渡金山です。こちらもお初。

resize2071.jpg

坑内は気温10℃とか。半袖だとちょっと寒いかもですね~。暑い日が続いてたので、長袖なんて

持ってきてませんけどね。寒いかもという設定は一切思いませんでしたw

resize2088.jpg

メガネもカメラのレンズも曇る曇る。坑内に入って、外出たらで気温差で曇る。

resize2116.jpg

でもこういう場所はとっても好きです。昔のロマンとかありますよね~。

昔の人はほとんで人力だけで凄いことしてたんだな~と思いました。犯罪人だったりするんでしょうけど。

resize2140.jpg

場所によっては、坑内から冷気が出てましたよ。

resize2150.jpg

この先も一人でも行きたかったんですが断念。未練がましくも諦めました。

また次回ですね(せっかく来たんだから行きたいとか思わないのかね?と脳内言葉)

resize2156.jpg

金山もとってもよかったですね~。



金山を出て、昨年も来た北沢浮遊鉱選場を上から眺める。

resize2192.jpg

関所をちらっと見て。

resize2195.jpg

帰路へ。トキが見れたらいいな~と思って、もしかしたらトキがいるかもっていう場所を走ってました。

田んぼ道を走っていたら、ピンクの鳥が2羽飛んでます。おっトキだ!ってテンションクソあがりでしたが

ワタシは運転中のため写真撮れず残念。いや~野生のトキみましたよ。今まであんなにピンクな

鳥は見たことないです(お初なので当たり前ですが)その後も田んぼ道をキョキョロ車で走りましたが

見れませんでしたね~。でもだいたいの場所と雰囲気は分かりましたので、次回に期待です。

地元の方にしたら普通に居るくらいな感じのようですが。


さてお土産を買ってフェリーです。

カモメにかっぱえびせん大会です。帰路はビールを頂いたので、かっぱえびせんもいいつまみでした。

resize2225.jpg

新潟港に近づくにつれて、カモメの数が増えます。こういうのも楽しいと思うんですが(^_^.)

resize2292.jpg

いや~佐渡の旅楽しかったです。また来年も行きたいですね。

あとはどこ行く?巨木とトキ狙いですかね~。海も入りたいな~。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック