FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



サケの遡上
北の方へ行く用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

インスタを見てたらサケの遡上の写真を見て、ワイもこれが撮りたい!と思ったものですからw

しかしインスタは写真好きな人が多くって、パワーともらえますね。

今までやってなくって損してましたね(^_^.)

さて、調べてやってきたものの初めて来る場所です。どんななんだかよく分かりません。

DSC_8049.jpg

市のHPにもサケの遡上がピークです、なんてのを見ましたがココで合っているのか?

DSC_8054.jpg

と思っていたら、いました見れました!元気よく泳いでるサケの姿!

川の段越えみたいのは見れずでしたが、こうマジマジを見たのは初だったかもしれませんね。

小雨ちらついてましたが、ちょっとテンションあがりましたよ!

resize2516.jpg

まあ力尽きているのも多数いました。ここで産卵が行われてるんでしょうね。

resize2517.jpg

ちらっと見に行った気持ちでしたが、長靴とか履いてくればよかったと思いました。

もうね、手づかみできそうなくらいすぐ近くにいるんですもんね!

DSC_8056.jpg

やはり知らないところでは現地の方にお話しを聞くのが一番!ということで近くで休憩してた

おばあちゃん2人に状況をヒヤリング。サケ釣りをしている状況、近くの販売所でサケが売っている

今年のサケは小さいとか、あと1週間くらいしたら誰でも釣りしてもいいとか、有益な情報を聞けました(^_^.)

サケの町村上とは知ってましたが、ああっ、こんな事を知らずに今まで生きてきたんだな~と

思っちゃいましたよ。この時期だけの風景かもですが、これはこれから毎年来ますよ。

この時期はこの公園内だったら、一人でも1日居れそうなくらい楽しかったです。

サギとかもいましてね、死んでしまったサケとかいるからエサには困らないんでしょうね。

resize2518.jpg

デカイっすよね。ちょっとしたボス感。

resize2519.jpg

ギャーギャー(文句?)いいながら飛んでいきました。



まあそそくさと帰路です。

雨が降っていたのも合間って虹が見れましたよ~(^_-)

resize2520.jpg

いや~いいもの見れました。 帰りに大池もちょこっと立ち寄り。

カモたちが寒そうにしてます。エサやりは禁止となってましたね(水質悪化の対応との事)

resize2522.jpg

白鳥も撮りたいと思ってましたが、飛んでるのを撮ることができました(^_^;)

resize2521.jpg

ここも時間があれば何時間でも居れそうなくらいスポットだと思いますね~。

白鳥がもっとバンバン飛んできたらいいのにね~(*^_^*)






スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック