FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



JEC東日本エリア戦R2 Mtグランビュー
先日のBBQ二日酔いが完全に回復していない中でしたが、楽しみにしていたJEC東日本エリア戦

R2 Mtグランビューです。塩沢ICからもほど近く、初開催ということで凄く楽しみにしておりました。

事前情報ではグルグルとの事だったんですが、初開催というのはもしかしたら2回目はないかもしれない

というのもあって(できれば存続して欲しいんですよ。ココは近いですしね)ワクワクしてました。

スタートもそんなに早くなかったので、6:00出発。

もしかしたらチーズナッツY2行くのとだいたい同じ感覚でしょうか。

現地には8:00すぎに到着。行ってみたら、近くの場所までは行ったことのあるところでした。

DSC_8999.jpg

そのちょっと先がスキー場だったんですね。高速道路からも見えるんじゃないか!?くらいな近さです。

今回は想定していた駐車場が雪のため使えないということで、駐車場からスタート地点までは

かなり離れています。とても歩いて行けそうな感じではありませんでしたが、前日下見した方は

歩いていったのかな~? 受付車検を受けて待ちです。

DSC_9001.jpg

今回は何年ぶりにiguが復帰参戦でした。昔の仲間が戻ってくるのはうれしいですね~。

(まあ戻ってこない人多数ですけどね(^_^.))

今回はオンタイムではなくって3時間のクロスカントリーです。これはとっても分かりやすくて

参戦する側からしたら敷居は低いですよね。ただ、とっても疲れるんですよね。

スタート地点から一番高いところの標高差は600mとか。とにかく登るんだな~と思いました。

パルクフェルメに入れてから、スタート地点までは、一部公道を押してからバイクに乗って移動です。

DSC_9002.jpg

↓なんかこれも特設コース感があって、とってもよかったですよ。ちょっと三宅島を思いだした。

59463872_2198356213612174_5851621258348724224_n.jpg

スタート地点についてから30分以上あったんですが、気を利かせてくれてスタート時間が少し

早まりました。この日は5月といってもとても暑くなりそうな日でしたから、よかったです。

たしか10:45スタートだったような。IA、IB、NAがスタートしてからNBクラスのスタートです。

IMG_0317.jpg

いきなり斜面を駆け上がります!

スタートから1周目。例によってハンドルカメラです。





下見をしていないから、どんな感じかな聞きましたけど、想像のみです。

キャンバーの斜面がきつそうとか、斜面のヨシが滑るとか、残った根っこが出ているとか。

とにかく行くしかありません。スタートの混戦はなんとか抜けて10位以内で1周目と終えます。

難所という難所はありません。とにかくミスしないように坦々と走らなければと思いながら走ります。

↓この素晴らしい景色はなかなかですよね~。

IMG_1265.jpg

難所がないということは、ミスをどれだけしないか大会な感じです。

途中、ナグモさんとのバトルは大変楽しかったです。クレパスの段差でぶつかってしまって

両者転倒にてそのバトルは終わってしまいましたが、これぞクロスカントリーの真骨頂でした(^_^.)

登りの作業道はすんごく楽しかったな~。アクセルあけあけ!

IMG_1572.jpg

走りながらチェックポイントを回るとタイムが表示されるんですが、とにかく見方が分からない。

順位?前車とのタイム差?クラス順位?見るたびに頭がはてな状態です。

おおっ、今はこの順位か?と思ったら次の週では全然違う順位だし・・・ 前もってよくシュミレーションして

よく考えておかないとですね。順位の表示によってはテンション上がったりしますもんね。

5周目くらいで最高地点にいく登りの場所で溝にはまってしまって、大幅タイムロスです。

止まってしまって始めて分かったんですが、止まるととてつもなく暑く感じます。

そのタイムロスが結局挽回できずに順位をだいぶ落としてしまいました。

DSC04464.jpg

難所がないだけに順位変動がしにくい状態だったんですが、ある意味3時間のオンタイムレースと

思いました。難所がないから走りやすいですし、とにかく登るんだけど、下り区間では多少休める感じで

こういうクロスカントリーも楽しいなと思いました(バイク乗ればなんでも楽しい説アリ)

結果は入賞にほど遠かったんですが、ラスト30分くらいでセキさんとかに抜かれて、おおっ!と思ったんですが

ここはマイペースを保たねばと坦々と走ってしまいました。あそこで食らいついて行ったらな~と後の祭りです。

3時間は後半は疲れてタレてきますけど、やはりそこが頑張り時なんだと思いました。

※にワセリンを塗るのを忘れて痛かったですわ。やっぱりIBクラスの方は速いですね~。

クロスカントリーなら!?と思いましたが、2回くらいラップされました。

終わってからも帰ってきて17:30くらい。近いととってもいいですね。

また来年も開催されるといいな~。次戦はR3、噂ではアサマらしいですよ。








スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック