fc2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



谷根川
こちらも前々から気になっていた、鮭を撮りたくって、やはり時期限定ですから1年も前から

どこに行けば撮れるのか調べていました。鮭で有名な村上かと思ってましたが、柏崎にもある

との事で谷根川へ行ってみました。初なのでどうなのかよく分かりません(^'^)

いかにもらしい看板。まあ鮭のふるさと公園というネーミングですもんね。

78558823_2522703927850479_5252353787321909248_n.jpg

ちょこっと歩くともう見えます。おおっ、いるいる!とテンション上がってきました。

78955016_2522704754517063_9091233060141137920_n.jpg

そして堰があるところに来ました。きっとココだな~と見ていると・・・

チラッチラッと鮭が見えます。いつくるか分からないし、これはタイミング相当難しいぞ~と思いながら

カメラは連射モードへ。とにかく撮りまくる。そして撮れた写真がコレ↓(だいぶトリミングしてますが)


78942790_2522703887850483_2126518078677188608_n.jpg

しゃがんで結構待っていたので、足がしびれちゃいましたけどね。

でもこの瞬間と撮りたかったんですよ~!(^^)! とってもうれしい!

なんて撮っていたら、投網を持った漁師さん達が登場。

74701564_2522704161183789_1216177933266190336_n.jpg

鮭の遡上を狙っているんだけどな~、そこの鮭捕っちゃうといなくなっちゃうじゃん!という気持ち

と投網で鮭を捕獲する瞬間も撮りたいという真逆な複雑な気持ちでしたが、

78717637_2522704384517100_5357347011651698688_n.jpg

まあどちらも撮れて、とっても楽しい瞬間でした。このころには他にも見物している方もいました。

78375954_2522704297850442_7336031598741028864_n.jpg

やはり動きがあると面白いのが撮れますね~。

78507776_2522704581183747_3592821914986348544_n.jpg

そして捕れた鮭。でっかいですね~。捕ってはいけないけど、網なしでも捕れそうな雰囲気です。

78819174_2522704034517135_6466760879802155008_n.jpg

捕獲した鮭を手づかみで歩いてく漁師。

左に見える袋は、ちょうど鮭が入るように作ってあるいわゆる鮭袋!?

78306040_2522704661183739_3267974438670303232_n.jpg

右側のタンクの中には生きた鮭が入ってます。

ちょっと漁師の方とお話しましたが、とってもいい感じでした。鮭が戻ってくるように地元と

役所が力を入れてるんだな~と思いました。昔から歴史があるんですね。

いや~いいもの見れました。今まで新潟に住みながらも知らないこと見たことないことが

見れてとってもよかった。この時期だったら、1日中入れそうですね。

来年はもっと早い時期から何度か来てみたいですね~。





スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック