fc2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



MotoGP R15 もてぎ

      ブログランキング・にほんブログ村へ

MotoGPもてぎ観戦をするようになってから5年目ですが、今年は初の雨の様相でした。

昨晩から降ってきた雨がホテル付近では朝でも降り続いていて、もてぎに近づくに連れて

晴れてきたので少し期待はしたのですが、これも時間の問題かな~と思いました。

7時から場所が取れるので早く行っていい場所を取ろうと思ってはいたのですが、スタンドで

何時間も雨観戦するのは厳しいだろうと思ってやめて、せっかくとったコースサイドPの

車の中から見ることにします。これも賭けですけどね。

スタンドに行って見たら、皆傘をさしてます。少しよかったかな~って。しばらくSHOP周りをして

車のところに戻って125ccクラスの決勝を見てました。130Rの手前の付近です。

隣の隣の車がなにやらTV観戦してます!?はぁ~???

(この辺はオーロラビジョンがないので順位とかよく分からないんですよね~)

なんとスカパーのアンテナ立てて、生中継を見ながら尚且つ生観戦してるじゃないですか~!

家族で来てたんですけど、子供達はバイクが通ると生で見て、通り過ぎるとTVで見てます。

すげ~!!!まさかその手があったとは(″ロ゛) そんな発想がなかったので(当たり前か)

驚きと共に新鮮+私も来年してみようかな~なんて考えてました。

MotoGPクラスはPMからで、雨も微妙にあがりやっぱスタンドから見ようと移動です。

やっぱこの位置がいいですね~。順位も分かるし、オーロラビジョンも見れるし。

車の中からTV観戦は雨の時だけだなと思いました!

レースはウェット宣言(雨が降っても中断なしでピットインでマシンチェンジOK)が出て、

なにやら波乱の展開が予想されます。

ホールショットはPPスタートのペドロサ。2位にはカワサキのウエスト。

これはスタンドから見ててもジャンプスタート(フライング)だな~と思っちゃいましたね。

1台ストールしているマシンがいます。レインマスターのヴァーミューレンです。なんとかスタート

この前にペドロサがいます。オープニングラップは5位ストーナー、8位ロッシです。

秋吉選手が頑張ってますね~。このままいくと~なんて思っていたんですけど。

一時はウエストが1位を走るもペナルティーで順位を下げて、その後方では

ロッシがぐんぐんと順位を上げて行きます。ストーナーもなすすべなく抜かれてました。

タイヤが機能してなかったかな?この頃から続々ピットインして、ドライ仕様へマシンチェンジです

路面も走行ラインは徐々に乾きだしてきて、後方のライダーはすぐにマシン換えてましたね。

目まぐるしく順位が変動するもトップ集団のペドロサ・ロッシ・メランドリはピットインしてません。

後ろではマシンチェンジをしたカピロッシが、ファステストラップで追い上げてます。

この時もどうなることやら予想がまったくつきません。

いつもTVで見てたウェット宣言レースがこの間近で見れるなんて最高です!

トップを走ってたロッシが16週目でようやくピットイン。ペドロサがトップと思われた瞬間

最終のビクトリーコーナーで転倒です。ふぁー残念。ロッシはコースに2番手で復帰するも

タイヤが温まってないのか抜かれて抜かれて5位。その後ろにはストーナー。

ストーナーのひとつでも前でチェッカーを受ければタイトル決定はしない状況。

おっと~どうなる?なんて思ってたら翌周にまたもロッシがピットイン!あー

ちょっとチェックしてすぐにコースインするもミスしてしまい15位です~。

結局ナイスなタイミングでマシンチェンジしたカピロッシがもてぎ3連覇を達成!

2位には最高順位のド・ピュニエ、3位は大腿骨骨折がまだ直りきっていないエリアスが

表彰台を獲得。4位はこちらも最高順位でもう少しで表彰台GETできそうだったギュントーリ。

5位は序盤はいい走行してたメランドリ。6位にストーナー、13位にロッシがチェッカー。

ってことは世界チャンピオン決定です!

オーストラリアの国旗を持ちながらのウィニングランのストーナー!おめでとう!

シャンパンファイト。ド・ピュニエは自分に思いっきりかけてますね~

ここからはチャンピオン決定セレモニー。できれば最低でも表彰台獲得したかったでしょうけど

チャンピオンはチャンピオンです。あと3戦を残してのこの結果はすばらしいですね~

若きスターの誕生。ストーナーはまだ21歳です。この速さどこまで続くか。

残りシーズンもそうですが、来年もまた面白そうです。

今回は日本人の活躍がいまいちで残念でしたが、生チャンピオン決定が見れてうれしいですね。

 

興奮さめやらないサーキットをバイクで来た方がパレードランです。

これも一度走ってみたいですね~。 おーっと見つけましたよ~

にほんブログ村 バイクブログへ

 

スポンサーサイト






コメント

移動スカパーはウケました!!発想がすばらしいです。家でどんな話になって持ち込むことになったのでしょうか??(想像)Aさん『雨降りそうだな』Bさん『車で観戦もありだよね』Aさん『じゃ、スカパー持っていくか?』Bさん『おぉ、いいねーもって行こうよ!!』こんな感じでしょうか!?

[2007/09/27 11:55] URL | igu #79D/WHSg [ 編集 ]


igu移動スカパーはすごいよね~私も想像を超えた発想にすごくやられた感がありました。ある意味カルチャーショックでした!きっとその方は天候に関係なく持っていったと思いますよ。もっと頭を柔らかくしないとですわー

[2007/09/27 21:28] URL | taisho #79D/WHSg [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

【F1動画】中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ F1/コースシミュレーション

F1グランプリ2007年最終戦ブラジルグランプリでデビューを果たし、2008年シーズン、ウィリアムズ・トヨタ F1からのフル参戦を決めた中嶋一貴。1997年、デビュー2年目でF1チャンピオンとなっ
[2007/12/01 01:25] F1GPニュース・動画WEB