大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。

ありがとうございます!

秋の林道ツーリング

ブログランキング・にほんブログ村へ

林道ツーリングin朝日町周辺です。天気予報は、ばっちし雨予報でしたが、雨でも行こうと決行。

雨だ寒いだなんて言ってたら新潟ではバイク乗れませんからね。

早朝5時に豊P集合です。他にもカッパ着て集まってる人いましたね~ キチガイ。

まだまだ真っ暗です。というかまだ夜な感じ。

走りだして山あいを走るにつれ、ところどころの国道の気温表示板がどんどんさがっていきます。

10℃→8℃→7℃→6℃。どーりで寒いわけです。MAX厚着しててギリギリでした。

雨も降りましたけど、霧もすごくて視界は絶不良です。 たまたましてきたロールオフゴーグルを

ワイパー代わりにどんどん使ってて、こりゃーいいやーなんて思って調子こいて使ってたら

10kmも走らず終了です。

でもツーリングでもロールオフが大活躍なんて発見ですね。フィルムが10個も要りそうですけど。

徐々に天気も良くなってきて、朝日町の大沼の浮島へ到着。

朝も8時のせいか誰も居ません。ちょっと神秘的でした。

この辺は林道もアスファルトが多くて、残念でしたがいろいろ回って道海林道へ行ってみました。

ここはなかなかよかったです。紅葉もさほどではなかったですね~

林道枝線の行き止まりにて休憩。清水を飲んでみました。

林道動画を撮ろうとするも電池切れでジエンド!もちろん近くにコンビニなんてありません。

さーて次を目指そうかな~と走りだして、そろそろ給油だなと思ってました。

しかし、ツーリングマップルを見るも周辺のスタンドの表示はまったくなしです。

行きたい林道に向かおうとすると間違いなくガス欠です。

↑ガス欠の心配しながら走りたくないので、林道ツーリングの時は5㍑タンクをキャリアに

積んで行きます。けどこのサブタンクを使用するもガス欠の恐れです。

おいおいと思いながら、県道を走り部落があるもスタンドはなし。

コンビニももちろんないので、とある商店にて乾電池を購入しようと入るも。

アルカリ電池が欲しかったんですが、あったのはマンガン電池のみ。久々に見たマンガン電池。

買ってはみたもののアルカリじゃないと話にならないようでカメラ撮影は終了! 残念。

スタンドはどこですかと聞いたら30kmも離れたところだそうで・・・

この部落の方はスタンド給油も一苦労だな~と思いました。

そりゃツーリングマップルにも載ってませんわね。給油のためだけに50km以上も走って林道に

入ったころから大雨です。 ここから帰路に向かったわけですが、刻々と過ぎていく時間。

国道とはいえ、もう真っ暗です。おまけに土砂降りと強風で、ゴーグルは水滴だらけだし、

オフ車のライトじゃ前は、ほとんど見えません。完全にフィーリング走行でしたね。

県道走ろうもんなら、暗すぎてセンターラインしか見えず、道がどっちに曲がってるかもよく

分からない状況。対向車が来たらライトの反射で、これまた視界絶不良。

なんとか帰ってきました。 本日の走行距離490km。

にほんブログ村 バイクブログへ

さかなさん距離のわりにはそんなに疲れなかったですね。オフ車でアスファルト区間走るのも結構好きです。タイヤはもったいないですけど。本当、山にいくとガソリンスタンドが皆無で、ビックリしますよね。ガス欠寸前がひやひやします。

[2007/10/23 07:17] URL | taisho #79D/WHSg [ 編集 ]

YSR-80さん一人での林道ツーリングはドキドキですね~燃料コックがRESになってるのを気付かずに走ってたらと考えると恐ろしいです。私、今回も実際ありましたけど。ガス欠の時に、ガソリンもってきてもらうと神様に見えますよね~エピソードありがとうございます!

[2007/10/23 07:20] URL | taisho #79D/WHSg [ 編集 ]

参加できなくてごめんなさい。オフ車で雨+ナイトランは相当きついですね~。今回のレポートを見ると”修行”の色が濃かったみたいですね。ガソリン満タンで100KMしか走らないのにガソリンをいれに50KM走るって・・・オフ車の宿命ですね。

[2007/10/24 11:04] URL | igu #79D/WHSg [ 編集 ]

iguまた今度行きましょう!ナイトランは久々にきつかったですヽ(´~`;)修行というか荒行ですかね。でも楽しかったんで苦になりませんでした。オフ車の宿命は確実に知りながら、モタード勝負や林道区間とか大好きなんでやめられませんわ~

[2007/10/25 06:33] URL | taisho #79D/WHSg [ 編集 ]