FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



JEC東日本エリア戦R2 Mtグランビュー
先日のBBQ二日酔いが完全に回復していない中でしたが、楽しみにしていたJEC東日本エリア戦

R2 Mtグランビューです。塩沢ICからもほど近く、初開催ということで凄く楽しみにしておりました。

事前情報ではグルグルとの事だったんですが、初開催というのはもしかしたら2回目はないかもしれない

というのもあって(できれば存続して欲しいんですよ。ココは近いですしね)ワクワクしてました。

スタートもそんなに早くなかったので、6:00出発。

もしかしたらチーズナッツY2行くのとだいたい同じ感覚でしょうか。

現地には8:00すぎに到着。行ってみたら、近くの場所までは行ったことのあるところでした。

DSC_8999.jpg

そのちょっと先がスキー場だったんですね。高速道路からも見えるんじゃないか!?くらいな近さです。

今回は想定していた駐車場が雪のため使えないということで、駐車場からスタート地点までは

かなり離れています。とても歩いて行けそうな感じではありませんでしたが、前日下見した方は

歩いていったのかな~? 受付車検を受けて待ちです。

DSC_9001.jpg

今回は何年ぶりにiguが復帰参戦でした。昔の仲間が戻ってくるのはうれしいですね~。

(まあ戻ってこない人多数ですけどね(^_^.))

今回はオンタイムではなくって3時間のクロスカントリーです。これはとっても分かりやすくて

参戦する側からしたら敷居は低いですよね。ただ、とっても疲れるんですよね。

スタート地点から一番高いところの標高差は600mとか。とにかく登るんだな~と思いました。

パルクフェルメに入れてから、スタート地点までは、一部公道を押してからバイクに乗って移動です。

DSC_9002.jpg

↓なんかこれも特設コース感があって、とってもよかったですよ。ちょっと三宅島を思いだした。

59463872_2198356213612174_5851621258348724224_n.jpg

スタート地点についてから30分以上あったんですが、気を利かせてくれてスタート時間が少し

早まりました。この日は5月といってもとても暑くなりそうな日でしたから、よかったです。

たしか10:45スタートだったような。IA、IB、NAがスタートしてからNBクラスのスタートです。

IMG_0317.jpg

いきなり斜面を駆け上がります!

スタートから1周目。例によってハンドルカメラです。





...read more

JEC東日本エリア戦R1日野
JEC東日本エリア戦R1 日野カントリーです。当初JECは出る予定なかったんですが

今年は初開催が2戦あるのと意外と近い場所が多かったので、Y2-XCのエントリーを辞めて

JEC東日本エリア戦をメインに出ることにしました。

JECのオンタイムに出るなんてきっと8年ぶりとかじゃないですかね~!?

ナショナルライセンス申請料が高くって敬遠してたのは正直なところですね。でもそそられるレースが

あったので、今年はNBでやってみます。

道中、山にはまだ雪がありますね~。

DSC_8854.jpg

10:30くらいに出発して、ご飯食べたりなんだかんだで14:30頃に到着です。

テスト区間を下見です。群馬も桜がキレイに咲いてました(^_^.)

57038366_2099204256867117_3312032599739727872_n.jpg

↑ここはテストのスタートとゴールの広場のところ。丸太がテストでありますね~。

下見してたらいんがが走ってきました。首輪してたけど、野良犬らしい。やけにひとなっつこいです。

57398649_2099204693533740_8628478315709071360_n.jpg

トランポに食べ物気軽に置いておけませんな~。

テスト区間を下見して1時間くらいだったでしょうか、お風呂に行ってから宴デューロです。

これも楽しみのひとつ。

DSC_8860.jpg

今回も楽しくお酒飲みました。お久しぶりにお酒飲む方も多かったりして(^_^.)

夜は寒くなると予報でしたが、そうでもなかったですね。

まあ12月の関東とかに比べたらたいしたことありません。



翌朝は曇りにてスタート。受付と車検を済ませたら、午前中は暇です。ライツが行われてます。

56976895_2099205020200374_5115606585577570304_n.jpg

桜のパルクフェルメ。マシンも弄れないので暇です。寝ようとしましたが、寝れませんしで

少し広場の丸太周辺を下見してきました。 午後からなので、どうなのかな~と思ってたら、

そんなこともなくオンタイムのレースのスタートです。

JECはヘルカメ禁止のため、ハンドル固定カメラにてぶっつけ本番撮ってみました。





...read more

18Beta祭り
前々から気になっていたBeta祭りへ行ってみました。

申込みが始まってあっという間にエントリーが終わってしまうというあの人気イベントです。

BetaじゃなくてもOKというのが懐の深さを感じますよね~。

エノさんと一緒に土曜日の昼くらいに出発です。関東は天気いいんでしょうけど、山越えは

雪景色でしたね~。まあ思ったよりは全然雪ありませんでしたけどね。

DSC_8147.jpg

北関東道が繋がってなんだかあちら方面も行きやすく感じてしまいました。

宇都宮行くのにもこの関越道経由でいいんじゃない!?と思うくらい。オフロードパーク白井って

もてぎのちょっと先なんですね~。もてぎ行くのにも関越道でいいかもしれませんね。

インター降りて近くのスーパーで買い物、スタンドで給油しに入ったら、Kasai君とのすけ君に

偶然会いました(^_^.) googleマップで探すと同じ経由で行けるみたいですw

ということで16:30頃日が落ちる前に白井に到着。

DSC_8149.jpg

おー、この看板ネットで見たことあるよ~。荷物降ろして準備してたらもう日が落ちるところでした。

下道で来ていたYSRさんとも同タイミングで到着。

DSC_8151.jpg

新潟勢でタープ立てて宴デューロです。外はめちゃくちゃ寒かったけどタープ囲いありだと暖かかった

ですね~。もう19時にはだいぶ飲んだ感じでしたが、楽しく時が過ぎていきました。

DSC_8160.jpg

またもサンマを焼く。

DSC_8157.jpg

反射式ストーブ二つで暖かい!あるみやさん達とも久しぶりに乾杯です。

↓翌日のヘルカメ映像。





...read more

18日野HED Day2
日野ハードエンデューロ、ハードクラスです。

昨年はヘルプありだったのですが、今年はNoヘルプ!Betaマウンテンあたりは大変かな~と

思ってました。昨年はダートフリークヒルヒルで終わってしまったので、それを越えて1周はしたいなと

思っていたのですが・・・。 今回はG-NETとコース1部分岐で異なるとの事だったのと昨年よりも

ハードではないと聞いていたんですけどね~。

↓あの旗の間をG-NETクラスはラストヒルで登るとか。G-NETクラスにしなくてよかったと思いました。

DSC_8003.jpg

まあそんな技量もないんですけどね。しかしG-NETの黒ゼッケンはカッコよく見えます。

しかも2ストじゃなくって4ストライダーは、ちょっと憧れですな。

集合写真。今回は海外(中国、台湾)からの招待選手も出場。どんなレベルなのか気になってました。

IMGP7169.jpg

午前中はゆっくりして、12:00からスタート。後ろの方のゼッケンなので、気が楽ですね。

↓しょっぱなの4段ヒル。ここもだいぶ角が取れて登りやすくなってましたね~。

IMGP7315.jpg

↓その先の移動路にて。写真ありがとうございます。

IMGP3039.jpg

まあコースがクリアならなんてことないセクションも人がイゴイゴしてたりすると、なかなか進めなくって

渋滞にひっかかってます。まあその辺も加味して、先に出た方がいいんでしょうけどね~。

スナップショット 1 (2018-11-19 12-14)

↑ヘルカメより。まあこんななってるとどうしても待つしかありませんよね・・・

前の方ががっぽがっぽ掘るもんだから、土もバンバン飛んでくるし。

あまりにも渋滞でスマホ取り出して写真撮ってる方とかもいたりして(^_^.)

ワイも持ってくればよかったとちょっとだけ思いましたよ(フトドキモノ)

そんなこんなしてるうちに1時間が経過。もうトップにラップされましたよ。

他のライダーと話してて『ラップされたってことはあのラストヒル登ったんだな~』そう言われれば

そうですね。やっぱりトップライダーはゴイスーです。

そんなこんな進みながらもなめこ沢へ。

IMG_4737.jpg

まあここも前に人がいるもんだから、休み休み休憩しながら進みます。

途中で黒ゼッケンの方が後ろからきて並んで待ってる時にレクチャーしてくれました。

こういう時は自分でどこまで行くか決めて必ず平坦(楽)なところまで進める。後ろを待たせてとして

体力をできるだけ削らないようにして進めるんだと言ってくれました。

まあ分かってはいるんですが、なかなかできないっすよね~(^_^.)

IMG_4778.jpg

そういったライダー同士で会話ができるのは、いいろことですね。

なめこ沢を通過で2時間くらいだったでしょうか。

はあこんなんじゃ~1周は厳しいか・・・なんて思いながらもBetaマウンテンへ。

ここにもライダーが多くたまっています。

最初の1段目で手こずっていたんですが(何回くらい打ったんだ!?20回くらいはやったか)

なかなか登れません。なんとかこんとか登ってみたら2段目のところで、なんとバッテリーあがりにて

セルがかからなくなってしまいました。この時3時間ちょっと前でした・・・

はあ~そんな事あるんか~と思っていたら、マーシャルの方が『他にもバッテリーあがりがいた』と。

まあマシン止めてエンジンかけてを繰り返してましたからね。走行距離が極端に少ないから、そういう

事もあるんですね。ちょっと想定してなかったので、さすがにジャンプスターター持って走ってないですし。

やっぱりキックがいるんだなと痛感しました。セルのみのスターターは危険ですな。

果たして帰るのもできるのか!?とちょー不安になりました。

ワタシはここで終了・・・他のライダーもここで終わった方いましたね。15台くらいはいたような。

タイムアップで帰路へ。とりあえず下って押しがけにてエンジンかかって、そこからキャンバー通って

なめこ沢を下る。思ってたよりもスムーズに帰れて一安心でした(^_^.)

トンネル沢とか下見してたのに、全然そこまでたどりつかなかった。またいろいろと修行しないとですな。



戻ってきたパドックで話を聞いてたら、トップの決着でヘルプするしないで一悶着あったとか聞いたので

これは表彰式も出ないとだなと待ってました。主催のBigmanさんから経緯の説明と謝罪があって

この会場に居た方は内容がよく分かったと思います。優勝はロッシさん、そしてチャンピオン決定!

DSC_8009.jpg

いろいろとインタビューが聞けてよかったです。もっとワイも頑張らないとな。

ゼッケンでなにか当たるかもしれないと思ってましたが、KYTのシャツが当たりました。

最後にヘルメットじゃんけんがあって、しかもサイズ限定でXLとな。ワイは該当なので、ジャンケン出て

いったんですが、勝てませんでした(^_^.) しかしこういうサイズ限定とかいいですな。

ちょっとドキドキしましたよ。最後はなんと主催者がGETとかw 喜びようがハンパじゃなかった!

DSC_8010.jpg

全然ダメだったけど、コース内でCGC大町とか斑尾とかでだいたい一緒の方とかいて、面白かったですね。

昨年から比べてマシンチェンジして臨んだ日野ハードでしたがDNFでした。

マシンのアドバンテージはあったと思いますが、ワイレベルではあまり変わらないんだな~と思いましたね。

さーて、来年はどうしましょうかね~(^_^.)

帰りはのすけ君と一緒に帰路へ。ハードエンデューロが洗脳できてればうれしいっすよ(^_^.)







18日野HED Day1
日野ハードエンデューロです。土曜日はミディアムクラスの開催。

土曜日開催は良いのですが、受付時間等の関係でそれなりに早く到着しないとだから

なんだかんだで2Daysイベントな感じになっちゃいますね。

バイク運搬をYSRさんにお願いした関係で、YSRさんとは別に向かう事にしました。

(YSRさんは金曜日夜入り、ワタシは新幹線で行こうかと思ってました)

そしたら、のすけ君の『日野ハード見に行きたいな~』というのを見かけて、もしなら一緒に行く?

というところから、どうせ行くなら出た方がいいというので、空きゼッケンを探しましたが見つからず。

朝新潟出発にて、ミディアムクラスが始まる前の12:00くらいに現地到着です。

DSC_7995.jpg

すぐさま下見がてらコースに入りました。

まずは4段ヒルのところで待機と写真撮影です。ミディアムクラスはヘルプOKなので、こらちも楽しみ

ながらの観戦です。やっぱり観戦&ヘルプ&撮影おもしろい!

DsLPG7eW0AAOX7B.jpg

この日はバイク観戦(決められた場所までバイク移動)が禁止だったので、歩きでの移動でしたが

あまり広いない日野と思ってましたが、やはりマウンテンコース・・・ 結構大変でした。

少しだけ土地勘があったので、こっちに行ったらあそこに行くとか分かってたので助かりました。

さて、ぐるぐる回って『トンネル沢』へ。

他のセクションはあまりライダー来ずだったので、いまいちでしたがトンネル沢は正解でしたね。

最初からココを狙ってくればよかったな~とか思ったり。

DsLoSajUcAA-3kW.jpg

渋滞セクションでしたね~。でもうかうかしてるとこぶし大の石が飛んでくる!!!

ヘルメットも被ってないノーガードだったので、かなり注意しました(^_^.)

DsL14_DVsAAqW-Z.jpg

あんなの当たったら大けがですよw だいぶ歩き回って、ちょこっとだけ下見して終了。

それから近くの温泉へ行ってから、温泉内で少しだけご飯を食べてパドック戻って宴デューロです。

DSC_8000.jpg

いつも皆さまありがとうございます。

DSC_8001.jpg

またも楽しくってがっつり飲んでしまいました(^_^.)

明日が本番だっていうのにね~。ワタシは明日のハードクラスに参戦です。



↓ミディアムクラスのお写真です。

https://photos.app.goo.gl/3v8YzKcNf7mwJTW47