FC2ブログ
大将の気合いと根性
楽しかったこと、悔しかったこと、意外と忘れがちなので自分用の備忘録(^_^.)


プロフィール

taisho

Author:taisho
taishoです。
バイク大好きですが、最近はなかなか・・・
なので備忘録にしました。
コメント大歓迎!
よろしくです。



最新記事



最新コメント



ありがとうございます!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リカバリ
家のパソコンがおかしくなりました。

今はさほど使ってないので特に困りませんが、入れ替えてもいいんですけどね~

内容は、yahooへログインできない。ツイッターがログインできない。等々

家のパソコンを前にして、スマホでyahooログインっておかしいでしょ!?みたいな。

なんだかウィルスっぽくもあるので、この際リカバリしてもいいかなってやってみました。

前回、パソコンのHDを変えたのは2年前か~

P1001063.jpg

リカバリディスクを探すのに少し苦労しました。

P1001064.jpg

たまにしかやらないとやり方もいまいち忘れてます。

P1001065.jpg

よく考えると、うすら10年前のパソコン。

そしてWindowsXPのサポートも終了してしまいますしね。

新しく立ち上げって、Windows Updateを実行しようとしてもNG。

調べたら、サービスパック3とか入れる前の準備手順をふまないと、自動Updateもしてくれない。

こりゃ、完全にダメだわ~と思いました。

次回、何かあったときは買い替えでしょう!



メールはフリーメールが楽ですね。 

今回みたいにリカバリするとメールデータもなくなってしまうし、どこでもネットを開けば

メールの内容確認できるし。次回はWindows8か(^^)







ドラレコ
ドライブレコーダーが前から欲しかったのですが、ネットで買ってみました。

きっかけは、雪で凍ってる路面で前の車が土手落ちした!なんて訳ないです(^^)

P1000688.jpg

送料込みで6,000円くらい。まあ失敗してもいいかなって(^^)

コンパクトでよさそうだな~と思いながら取付。

P1000697.jpg

バックミラー左側でやってみる。 この左側にはアナログ&デジタルTVのアンテナあり。

んー、ちゃんと撮れてる。記録に残るって、何かあったときはいいね~

と思っていたのですが、それからTVが映らなくなりました・・・

ETCとナビのVICSは影響がないようです。



困ったもんだな~と対策を検索。 LEDが悪さしてるとか、電源が悪いとか。

アルミホイルを巻いてみたり、フロントガラス右側に取り付けてみたり

してみたのですが、一向に良くなる気配なし。

検索するとでてきますが、ドライブレコーダーでナビに不具合発生とか

けっこうあるみたいですね。さすが海外製品。

P1000887.jpg

電源が悪いと仮定して、まず替えてみることにしました。

5Vだったので、USBタイプに換装。

P1000814.jpg

調べてるとUSBのコードもノイズがでるから対策がしてるようですね~

そしてドラレコの電源接続部は、配線を切って加工しようかと思いましたが、

100円SHOPのゲーム充電ケーブルが合いそうなので、買ってみました。

P1000802.jpg

少し接続穴の大きさが違ってましたが、やり無理押し込んだらOK!

なんとかなるもんですね。 それからUSBケーブルを延長~

P1000810.jpg

そして少しでもアンテナから離すために右側に取付。

マイクロSDだとカードエラーとかで録画させてなかったり調子悪かったのですが、

SDカードに替えてからは順調に起動するようになりました。

TVの映りもチャンネルによって差が少し出るのですが、なんとか大丈夫そうです。

チャンネルによって差が出るのもおかしいと思うんだけど(・∀・)

4チャンネルだけがなぜかNG。 まあいいか~

とりあえずコレで様子みてみましょうか。




引越し
2012年4月からプロバイダー変更に伴って、ブログを引越ししようかとしたら

今までのプロバイダーでは無理でした。ちなみにぷらら。

たわいもないことばかりでしたが、すべて消えるのもなんだしで、いろいろと検索してたら

【カンタンブログ引越しサービス】なるものに出会ってお願いしました。

そして、こうして新たな場所を確保できました。

年月が経ってしまうと、記憶も怪しくなるところを自分のブログで昔の事を

検索したりすることもあって、サクっと引っ越せて助かりました。

今までとは使い勝手が変わってしまい、なんだか億劫になって更新せず。

そして、今はやりのSNSで用足りるんじゃない!?みたいな感じで触らずでしたが

SNSだけでは不足な部分もあって、残しておきたい記録もチョビチョビと

やっていこうかなっていう事で書いてます。

不定期になりますが、ご覧頂いてる皆様よろしくお願いします。






ブログ引越

今回「ブロガーによる、ブロガーのためのブログお引越しサポートサービス」である


「カンタン!ブログお引越しサービス」に申し込みました。


auひかり・・・



by CyberBuzz
      ブログランキング・にほんブログ村へ

1月に駆け込みで申し込んだauひかり。 

3月の上旬工事ということで進んでたんですが、今のNTT回線が

加入権があるないから始まって、新しい番号に変わるとか変わらないとか

すったもんだの上、KDDIとプロバイダーと手順が2工程となり

2転3転で話が振り出し・・・まったく何を考えてるのか!?と思いますよね。

ユーザー思いでやって欲しいもんです。

そして、ようやく決まった工事日。なんとか3月中には変わりそうです。

さて、これからプロバイダ変更手続き

いろいろと変更があって面倒ですが、これも産みの苦しみですな。

ネットの通信速度が速くなると、新しいパソコンも欲しくなってきました。